• ベストアンサー

全身筋力維持のためのトレーニング

こんにちは。 質問なのですが全身の筋肉を維持するにはどういったトレーニングが有効でしょうか? 筋肉って一定期間、強い負荷をかけないと段々衰えていきますよね。 全身をウェイトトレーニングできる時間がそうそうないので、 鍛えられなかった部分は軽めの負荷をかけてせめて衰えないようしたいのですが、 なるべく短時間で全身を維持するための軽いメニューをこなしたいのですが何かお勧めのメニュー構成はないでしょうか? 条件としては自宅にあるものでなるべく安上がりにできたらいいなと思います。

noname#58666
noname#58666

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.1

私の例です。 ・お腹捻り・腰捻り運動 ・空き瓶で青竹踏み運動 ・2Lのペットボトルでダンベル運動 ・うつぶせで膝から足を上に向け左右に倒す(けっこう効きます) ・立って両足を付け膝を左右交互に前後に早く動かす。 ・立って腰を太ももが地面と水平になるくらいに落とす。 ・座ったままバランス運動 テレビ見ながらダラダラやっています。