• ベストアンサー

PCの開閉を支える部分が破損しました

シャープのノートパソコンを使用しています。 昨日まで何も問題がなかったのですが・・・ ノートを開けて操作をしていてしばらくしてから、画面を支えている部分の左側が破損したことに気がつきました。 いつどうやってこうなったのかは全くわかりませんでした。 ・ノートを閉じても左側だけ1cmほどの空洞が真ん中にできる ・PC操作には支障なし ・開閉を支える左側がおかしく、うまく説明できませんが修理に出さなければ直らないものです。 操作に問題なければ修理に出さなくてもいいものでしょうか? あと追加質問なのですが、ノートPCは何年ぐらいが変え時でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>画面を支えている部分の左側が破損したことに気がつきました  開き扉の蝶番と同じ部位になるもので、通称ひんじ部と呼称しています。ノートPCではこのひんじ部の破損が最大の弱点部位になり、各メーカーとも設計上極めて解決が難しいところのようです。  実際破損することも多く、各社それぞれの対応策を講じていますが、現在も完全無欠の機種は皆無ではと思います。  問題は破損したことで、本体と液晶を繋ぐケーブル類にダメージが及ばなければ、そのまま使っても問題はありません。しかし今後このダメージが拡大することは必死と考えるべきで、やはりここは修理をすべきと思います。  過去の機種にはどのように慎重に開閉を行っていても、部材の疲労が蓄積され短期間に亀裂や破損が派生したのもありました。現在の機種では相当な改良がなされて、5年程度は使えるのがほとんどです。  これも開閉時に必ず中央部を持ってゆっくり行う場合で、どちらかの片側だけに手をかけての開閉では破損は早まります。

ajh5lhhii
質問者

お礼

なるほど、もっと頑丈なものだと思っていました。 案外脆いのですね、 普段あまり中央部を持ってゆっくりと動作をすることはなかったですし、私の使い方が悪かったのですね。 今まで気にもしていませんでした。 これを機に丁寧に扱おうと思います。 修理もできる限り早く出したほうがいいみたいですね、 回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.2

開閉装置は故障しやすい部位です。しかしコンピュ-タの操作上には全く影響ないですから、使用しないときはゴムバンドをはめておくことで済ませれば、コンピュ-タの寿命には影響ないと思いますよ。  うちかみさんのコンピュ-タも今度の中越沖地震でぶっとび、蝶番がいかれましたが支障なく使えているようですよ(^_^)

ajh5lhhii
質問者

お礼

今までデスクトップだったので開閉部分が故障しやすいところとは知りませんでした。 操作には関係ないことを知って安心しました! しばらくは修理に出さないで頃合をみて出そうと思います。

回答No.1

買い替え時期は個人の判断で色々だと思います。 仮に修理代が3万かかると判った時メーカー保障が切れてる2~3年以内なら修理するし、5年以上使って3万かかる修理代なら僕は交換します。 ※僕は販売店保障を含め5年保障にしています。 5年以上経ってからの故障は買い換えるつもりです。 今回の場合。 PC操作には支障がないので僕ならそのまま使います。

ajh5lhhii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう考えがありますね! 今度購入するときは回答者様のように5年保障にしようと思います。 ありがとうございました。