• ベストアンサー

PCの開閉を支える部分が破損しました

シャープのノートパソコンを使用しています。 昨日まで何も問題がなかったのですが・・・ ノートを開けて操作をしていてしばらくしてから、画面を支えている部分の左側が破損したことに気がつきました。 いつどうやってこうなったのかは全くわかりませんでした。 ・ノートを閉じても左側だけ1cmほどの空洞が真ん中にできる ・PC操作には支障なし ・開閉を支える左側がおかしく、うまく説明できませんが修理に出さなければ直らないものです。 操作に問題なければ修理に出さなくてもいいものでしょうか? あと追加質問なのですが、ノートPCは何年ぐらいが変え時でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>画面を支えている部分の左側が破損したことに気がつきました  開き扉の蝶番と同じ部位になるもので、通称ひんじ部と呼称しています。ノートPCではこのひんじ部の破損が最大の弱点部位になり、各メーカーとも設計上極めて解決が難しいところのようです。  実際破損することも多く、各社それぞれの対応策を講じていますが、現在も完全無欠の機種は皆無ではと思います。  問題は破損したことで、本体と液晶を繋ぐケーブル類にダメージが及ばなければ、そのまま使っても問題はありません。しかし今後このダメージが拡大することは必死と考えるべきで、やはりここは修理をすべきと思います。  過去の機種にはどのように慎重に開閉を行っていても、部材の疲労が蓄積され短期間に亀裂や破損が派生したのもありました。現在の機種では相当な改良がなされて、5年程度は使えるのがほとんどです。  これも開閉時に必ず中央部を持ってゆっくり行う場合で、どちらかの片側だけに手をかけての開閉では破損は早まります。

ajh5lhhii
質問者

お礼

なるほど、もっと頑丈なものだと思っていました。 案外脆いのですね、 普段あまり中央部を持ってゆっくりと動作をすることはなかったですし、私の使い方が悪かったのですね。 今まで気にもしていませんでした。 これを機に丁寧に扱おうと思います。 修理もできる限り早く出したほうがいいみたいですね、 回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

開閉装置は故障しやすい部位です。しかしコンピュ-タの操作上には全く影響ないですから、使用しないときはゴムバンドをはめておくことで済ませれば、コンピュ-タの寿命には影響ないと思いますよ。  うちかみさんのコンピュ-タも今度の中越沖地震でぶっとび、蝶番がいかれましたが支障なく使えているようですよ(^_^)

ajh5lhhii
質問者

お礼

今までデスクトップだったので開閉部分が故障しやすいところとは知りませんでした。 操作には関係ないことを知って安心しました! しばらくは修理に出さないで頃合をみて出そうと思います。

回答No.1

買い替え時期は個人の判断で色々だと思います。 仮に修理代が3万かかると判った時メーカー保障が切れてる2~3年以内なら修理するし、5年以上使って3万かかる修理代なら僕は交換します。 ※僕は販売店保障を含め5年保障にしています。 5年以上経ってからの故障は買い換えるつもりです。 今回の場合。 PC操作には支障がないので僕ならそのまま使います。

ajh5lhhii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう考えがありますね! 今度購入するときは回答者様のように5年保障にしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンティークドールを購入したのですが、眼が破損しており、オークションの

    アンティークドールを購入したのですが、眼が破損しており、オークションの説明では、「欠けているが詰め物をすれば飾るのには支障ない」との説明で写真も問題なかったのですが、実際に手元に到着したものを見たら、破損というより、眼の部分が何もない空洞になっているため、飾ることも出来ずに箱にしまってしまいました。 折角購入したので、表に飾りたいと思うのですが、今の状態ですとお人形さんも可哀想です。 そこで修理先を探しているのですが、販売はしているお店はあるのですが、修理というとネットで探すことができませんでした(探し方が悪かったのかもしれませんが…) 安価で修理に安心できるお店があれば教えてください。

  • ノートPCの画面

    ノートPCの画面が振動や画面の開閉の角度を変える度にぶれていたのですが、だんだんと状態が悪くなり、ついには白地に縦線の画面になり、全く使えなくなってしまいました。 開閉の角度を変えるとぶれ方が変わるので、その近辺(蝶つがいのようになっているところ)の配線、あるいはそれに関係する基盤に問題があるかと考えています。 これは修理可能なものでしょうか? 画面がぶれてなんとか見れている時は、PC操作自体は問題なくできていました。 どなたかノートPCの画面表示の構造がどうなっているかも含めて教えてください。

  • ノートPCの液晶破損、データ救出の方法を教えてください。

    家庭で使用しているノートPCをデスクの上から落としてしまい、液晶が破損しました。 現在は画面全体が真っ白で、PCを操作することができません。 上記のような状態なのですが、データを救出する方法はないでしょうか。 製造元の修理センターによると、液晶修理には最低でも8万円くらいはかかるということなので、 PC復旧は諦めてもよいかなと思っています。(複数台ありますので) アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ディスプレイの破損

    ノートパソコンのディスプレイの下部(付け根に近い部分)が、はがれてきました。PCの開閉の際に少しがたがたするぐらいで、ディスプレイそのものの動作には今のところ問題ないのですが、修理にどれくらいの費用、期間がかかるでしょう。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 東芝ノートPCのディスプレイ開閉部にかかる修理費

    ノートPCのディスプレイ開閉部分(ヒンジ)が片方壊れてしまい、グラグラして保護カバーも取れている状態です。 修理費はすぐに出来るものなのでしょうか? また、修理費はいくらかかりますか? ★ノートPCは東芝dynabook・EXシリーズ ★メーカー補償は切れている。 ★購入店の5年サポートは3万自己負担(1回限り) ★出来れば東芝PC工房に持ち込もうと思う。(基本的に12,600円+修理にかかる費用になるらしい) ※調べた限り「有寿命部品」に該当する部分のようですが、購入してまだ2年以内です。

  • ノートPCの液晶破損(外部ディスプレイへ)

    メーカー  :FMV-BIBLO 型     :NB10AL ノートPCの液晶が破損してしまい何が映っているか全く分からず操作できません。 自分のノートPCは、外部ディスプレイに接続できる様なので接続したいと思っているのですが、ノートPCと外部ディスプレイを繋ぐだけで(外部ディスプレイに)出力される様になるのでしょうか。

  • 故意ではないですが、友人の携帯の画面部分を破損させてしまいました…

    故意ではないですが、友人の携帯の画面部分を破損させてしまいました… ボタン操作等には問題なく、画面が見づらい状態です。 友人は大丈夫と言ってくれましたが、やはり何かお詫びをしなければとは思っています。 私的には機種変代又は修理代を全額出してもいいくらいですが、もし私が相手なら気が引けると思います。 なので、1~2万円くらいとお菓子ならお互いきまずくならないかと考えましたが、皆様ならどのような対応しますか??

  • 保障期間内の液晶ディスプレイの破損

    Hitachi、PFC-100H15XVC3というノートパソコンを約1年前に量販店で購入し、特に問題なく使用していました。15インチ液晶の製品で、デスクトップのように移動せずに自宅で家族のみの使用でしたが、ある日、突然液晶に亀裂が入り、修理依頼しました。メーカーの保障期間内であったので、当然保証されると考えていましたが、液晶の破損は保証対象外と言われ、液晶交換の実費を請求され困っております。落下や衝撃を加えた記憶は全く無いし、通常の使用をしていたつもりですが、液晶の破損に関してはあきらめざるを得ないのでしょうか?また、ノートパソコンの開閉だけでこのような事象は起こりえるのでしょうか?

  • USBコネクタの接続不良

    シャープのノートパソコン(PC-MV1-C1E)を所有しております。 後ろの(1)真ん中、(2)右側にUSBコネクタを持っているのですが、 (1)はマウスを挿しても効かない、USBメモリを接続しても受け付けない(メモリが光らない)、(2)はUSBメモリは問題ないが、マウスを挿しても効かない状態になっています。 (1)の症状は買った時から(約2年前)、(2)は1ッ月前からです。ヘルプにおける操作は全て試したのですが変わりません。 修理はシャープに送らないと駄目でしょうか?自分で部品交換とかで修理可能でしょうか? いい策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの破損

    ノートパソコンを閉じた時に、折りたたむ部分が破損してしまいました。 左側はきちんと画面と本体を接続する役目の部品?はきちんとついたままなんですが、右側の部分が本体と画面を接続する役目の部品が外れてしまいました。 私はdynabookを使っているのですが、外れてしまった部分にEX/522CMEと書いてあります。 何とか閉じれるのですが、右側が外れているために画面がまっすぐ立ちません・・・。 この場合修理はドコに出せばいいんでしょうか?