• ベストアンサー

初めてのお見合い

hagridyの回答

• hagridy
回答No.7

5,6回お見合いをしている経験から回答します。 ちなみに、私は女性ですので、女性の立場での回答ですけど…。 >会う前に渡す写真は、スナップ写真でも可?(勿論1人で写ってるもので) スナップ写真がほとんどですが、なるべく自分が大きく写っているほうがいいです。 私は仲介の方に、写真館で取ったスナップ写真と言われました。 今は写真館で撮るお見合写真も公園などで自然体になるように取りますよ。 (これが、撮影中恥ずかしかった…、周りの視線が気になって。) >食事を「ファミレス」でするのは変? ファミレスはマズイでしょう。私なら断る気だなって勘ぐってしまうかも…。 食事をするなら最初ですからそれなりのレストランで。 無理をせず、自分が好きな料理のほうがいいと思います。 前のお見合いで有名なイタリア料理店で食事になったのですが、 お相手の男性が乳製品は苦手という人で嫌そうな顔をされて幻滅しました。 ただ、お店のめぼしはつけておくといいですね。 どこで食べるか決められずウロウロというのは×です。 たとえば中華とイタリアンなど決めておいて、相手に 「中華とイタリアンならどちらがいいですか?他に行きたいお店あったら言ってくださいね。」とか聞くのもいいです。 >会話の必要がなくなる「映画」は変? 基本的には2回目以降のほうがいいですけど、 お互いの趣味が映画で、会話の流れでそうなるならOKかとも思います。 >時間的にはどの位とればいいのか?(短すぎても長すぎてもダメのような) 私の経験では、 14時ごろ待ち合わせてホテルのラウンジなどで紹介されて、 10分くらいして仲人さんが席をはずしてくれました。 その後、そのラウンジで1時間くらい話して、場所を変えて…。 いわゆるデートコースをお散歩してお茶をして、 18時ごろ分かれるっていう感じか、 18時くらいになって夕食でもとなるか でした。 食事までするのは、もう2,3回会ってみようかなっていう人の場合だけですけど。 >初回とはいえ、食事代は男が出した方がよい? 初回は男性持ちと聞いてます。 割り勘にといっても、大体の場合、男性に「今日は私が…」と言われて払ってもらってます。 と、過去5,6回お見合いはしても、続いてお付き合いまでいかないのですが…、 お恥ずかしい…。 嫌々するお見合でも、相手にその素振りは見せないでほしいかな。 「上司に言われて仕方なく来たんですよ。君もそうでしょ?28にもなると結婚焦るの?」と言われたことがあったんですが、ちょっとムッとしました。私も負けじと 「私も仕方なく来ただけですから。こうしていてもなんですから」って即効分かれて帰った人がいます。 お断りもお付き合いをする場合も、仲人さんは通してくださいね。 された経験があるのですが、mailで断ったりするのは失礼です、断られたほうも腹が立つし、仲人さんにも失礼ですから。 と、いいアドバイスにはなっていませんが、参考になれば…。

rikiou
質問者

お礼

貴重な経験談ありがとうございます。結構失礼な人もいるもんですね。 そういう人に当たらなければよいのですが... ありがとうございました。