• ベストアンサー

秀吉はどこの家で生活していたのでしょうか?

大阪城をみてきました。 その後疑問が出てきました。 秀吉は、天守閣やそのお城で寝泊りをしたり 普段の生活をしていたのではないのですね。 お城は、公務つまりまつりごとをつかさどる 事務所のようなところですね。 では、普段の秀吉の家族達は どこで生活をしていたのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

どこでも同じですけど、天守というものは望楼のようなもので、平和な時代は権力のシンボルというだけで、役に立つものではなかったようです。 大阪城も本丸御殿というものがあり、そこに豊臣氏一族が暮らし、秀吉没後は二の丸には大老徳川家康の二の丸御殿があって、ここで家康が政務を取っていたと思います。 秀吉自身は聚楽第や淀城で暮らすことが多かったようです。 秀吉の大阪城は大阪の陣で壊滅して、徳川氏がその上に城を築き、位置関係などははっきりしないようです。 参考:名古屋城本丸御殿(再建計画あり) http://www.nagoyajo.naka.nagoya.jp/goten/restorimage.html

koukunn
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 学芸員の方からこんなに早く詳しく 教えていただけるとは驚きです。 大阪城は、焼けて原型が分からないのも 最もなことですね。(^^ゞ