• 締切済み

Excelのマクロで他のフォルダからデータを引っ張ってくることは可能ですか?

初歩的な質問だとは思いますが、自分の知識では足りないので皆さんの知恵を貸してください。 今開いているExcelのシートに、違うフォルダに入っているExcelのデータをマクロひとつで貼り付けることは可能でしょうか? 可能ならそのマクロの作り方を伝授していただけないでしょうか。 ※違うフォルダに入っているExcelのタイトルは定まっていない状態です。 例えば今日はAというタイトルのExcelが入っていますが、明日はBというタイトル、明後日はCというタイトルのExcelがそのフォルダに入ってます。 みなさん、どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bin-chan
回答No.1

他のフォルダを参照させ、コピー&ぺーストすることは可能です。 一度、「マクロの記録」で、手動で他のフォルダにあるブック操作を行ってください。 記録されたマクロ(実際にはVBA)を改造して、「定まっていない状態」の部分を変数で変更可能にすればOK。 ・ダイアログで指定させるも良し ・セルに対象のブック情報を書くも良し

kenta-s
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 コピー&ペーストでokです。 しかし、お恥ずかしいことにpc知識が全くと言って良いほどなく、変数で~がよく理解できていません。 今色々試しましたが、違うフォルダにあるbookを開くことはできたのですが、そこからコピー&ペーストができません…。 お手数ですがbook2からbook1のsheetAAAのa1へコピー&ペーストできるマクロを貼っていただけないでしょうか? わがままを言っているのは承知ですが、何卒よろしくお願い致します。