• ベストアンサー

このコードであってますでしょうか?

重量を格納する変数(Weight)を宣言する。重量テキストボックスの入力値はMath.Ceilingメソッドで小数点以下を切り上げて整数値とし、これをWeightに代入して初期化する。 この文章をプログラムになおすと Dim Weight As Integer = Math.Ceiling(CDbl(Weight As Integer)) これでいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

'できるだけC#互換の記述を目指した。 Class Form1 Inherits System.Windows.Forms.Form Private Button1 As New System.Windows.Forms.Button Private TextBox1 As New System.Windows.Forms.TextBox Sub New() InitializeComponents() End Sub Sub InitializeComponents() SuspendLayout() With Button1 .Name = "Button1" .Text = "数値" .Location = New System.Drawing.Point(12, 12 + 25 * 1) End With With TextBox1 .Name = "TextBox1" .Location = New System.Drawing.Point(12, 12 + 25 * 2) End With 'C#ではButton1.Click += new System.EventHandler(this.Button1_Click) AddHandler Button1.Click, AddressOf Button1_Click Me.Controls.Add(Button1) Me.Controls.Add(TextBox1) Me.ResumeLayout(False) End Sub Private Sub Button1_Click() Try 'クラスのメンバ変数で最初書いていたが,よく考えたら条件が「初期化」しろ、なんだよね・・・ Dim Weight As Integer = Integer.Parse(Math.Ceiling(Double.Parse(TextBox1.Text)).ToString) System.Console.WriteLine(Weight.ToString) Catch ex As FormatException System.Diagnostics.Debug.Print(ex.ToString) End Try End Sub End Class

noman777
質問者

お礼

解決しました!有難うございます^-^