VBAの変数変換についての注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • VBAの変数変換には注意が必要です。整数変数と実数変数の相互変換にはCIntやCSng関数を使用しないでください。
  • 質問のコードに示されているように、整数変数と実数変数の相互変換を行う場合、CIntやCSng関数の代わりに直接代入することができます。
  • しかし、注意が必要です。実数を整数に変換する場合、小数部分が切り捨てられます。また、整数を実数に変換する場合、小数部分は0となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAの変数変換のことです

VBAの変数変換のことです 整数変数=実数変数や実数変数=整数変数でCIntやCSng関数を使わないでOKでしょうか? Dim VAR(20) As Single '単精度浮動小数点数型 (Single) Dim IVARO(20) As Integer '整数型 (Integer) Dim IVAROC(20) As Integer '整数型 (Integer) IVARO(NCD) = VAR(NCD) 'Single to Integer IVAROC(NCD) = CInt(VAR(NCD)) 'Single to Integer これで、IVARO(NCD)とIVAROC(NCD)には同じ値が入っているのですが、 整数=実数でCInt関数を使わないで整数にする構文はOKでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

なぜそれ用の関数を使用しないのかはともかく、その構文で問題なく整数になります。

FUSENYOU
質問者

お礼

「その構文で問題なく整数になります」のご回答に勇気つけられ、いろいろ調べました。 「自動型変換」と「暗黙の型変換」のキーワードにたどり着きました。 最初の一歩の後押しにとても感謝しております。ありがとうございました。 実は私は80歳のvbaをお勉強中です。

FUSENYOU
質問者

補足

なぜこんなことを思いついたか補足です・・・・ 1回のJOBDATAは100件で100回のJOBDATAをOUTPUT用に100,100で保存して置きたいのです。 VAR(100)の中にはDooLoop制御や計算分岐や印刷分岐などで整数で使たい変数があります、 例えばLPRT=VAR(25)の整数で使った後にVAR(25)=LPRTで整数の値でVAR(25)へ戻しておきます。 そして、JOB終了時にVARD(100,100)の中に戻したいときFor-Nextの中である番号に対して「データ型変換関数」を使うのが面倒なので変なことを考えてしましました。 どこを探しても載っていなかったので質問させていただきました・・・・・ Dim VAR(100) As Single 'INPUT DATA Dim VARD(100,100) As Single 'OUTPUT DATA LJOB = LJOB + 1 ' JOB終了時OUTPUT用JOBDATA保存 For NCD = 1 To 100 VARD(LJOB, NCD) = VAR(NCD) Next NCD