• 締切済み

コバルト文庫金蓮花さん著の「銀朱の花」の「夢が訪れる」で意味が分からないところがあります。

金蓮花さんの「銀朱の花」の「夢が訪れる」で、エンジュが目覚めて、カウルとアリシアが意味深な発言をしているのを聞いてしまう場面がありましたよね?あの後、エンジュが落ち込んでいたのは当然なのですが、何故エンジュは立ち直り、最後に一件落着してるんですかね?何処でそうなったのか全く分からないんです。エンジュが見た物そのものが夢だったんですか?それとも、エンジュが会話の一部だけ聞き取ってしまい、あんな会話のようになってしまったんでしょうか?色々考えてるんですが分かりません。もしかして私が何か読み落としているのでしょうか? カウルとエンジュには仲良くあってほしいと私は思っているので、ものすごく気になってます。 自己流の解釈などでも構いませんので、ご意見お聞かせ願えませんか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • DieMeute
  • ベストアンサー率70% (571/807)
回答No.1

意味深発言のシーンについては、夢なのか現実シーンなのかは、はっきりとは書かれてないと私も思いました。 ただ夢だとしたら、その後、アリシアが夢の中のと同じ暗い色の裾の膨らんだドレスを着て現れているので、ドレスについてはエンジュの正夢になったという事になります。 私はやはり、現実シーンで、エンジュを失うのを恐れるカウルの発言をエンジュが誤解したのだと思っています。 エンジュは成長期に十分な栄養がとれず、華奢な体で難産が予想されるとカウルは医者から聞かされているので、非常な不安があり、アリシアに弱音を吐いているところを、エンジュがたまたまその一部を聞いてしまったのではないかと思ってます。ああいう時代設定なら産褥で母体が失われる可能性も高いでしょうから、カウルも不安だったでしょう。 立ち直ったのは、P191のアリシアの言葉と、その澄んだ暖かい眼差しによってだと思います。 あのシーンで、エンジュは心弱い自分が誤って疑っていただけだと気付いたのだと思います。

hime628
質問者

お礼

なるほど、それなら辻褄が通りますね。気付きませんでした! カウルとエンジュがお互いを大切に思うが故にこんなすれ違いが生まれたのはちょっと複雑ですが、やはりカウルとエンジュはいつでも互いを思いやっているんですね。安心しました。 丁寧な回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 夢占いをお願いします。「夢見の良い凶夢」を見ました

     今朝見た夢です。  自分は架空の高校生活を送っていたのですが、その中で「雨が印象的な嵐」「嵐で花が枯れる」「馬小屋に繋がれた(恐竜ほどもある)巨大な黒馬に餌として枯れ枝をやる」などの場面がありました。  これについて自分なりに調べたのですが「嵐」「黒馬」「花が枯れる」「枯れ枝」などはいずれもあまりいい解釈とはいえないことが分かりました。  しかし、夢の中では、嵐の中で談笑したり、嵐で花が枯れたあとに晴天がやってきたり、巨大な黒馬が喜んで枯れ枝を食べるなどの出来事が起き、総じて夢見が良かったと思います。さらに、女子の先輩に優しくされるという場面もありました(自分は男です)。夢の中では高校生活を楽しんでおり、かなり夢見がよかったので、解釈を知って意外に思ったほどです。  上記の暗示にはまた違った意味合いがあるのでしょうか?   詳しい方、よろしくお教え願います。  

  • おかしな夢・・夢診断できる方教えてください

    昼間、二度寝してしまい、おかしな夢を見ました。 普段はあまり夢を覚えていることはないのですが鮮明に覚えています。 不安になってネットの自己診断サイトで調べてみましたが よくわかりませんでした。 夢診断、夢の解釈ができる方がいらっしゃいましたら この夢はどういう意味を持つのか教えていただけますでしょうか。 ◆登場人物  ・わたし  ・6年前に離婚した元夫  ・元夫の現恋人という見知らぬ女性  ・趣味のサークルメンバーの男性 ◆場所  キレイなマンションの一室(知らない家ですが夢の中では私が住んでいる設定) ◆内 容  ・夢の中では私はまだ夫と婚姻中、しかし別居中。  ・現恋人という女性がとても図々しくて、私の部屋に勝手に泊まりに来て嫌な気持ち。  ・私は元夫に彼女の悪口を言い、絶対に別れない、別れるなら誠意を見せろと文句を言っている。  ・元夫と一緒にお昼寝をしてのんびり会話をしている。  ・元夫が足を手術したといって右ヒザから下がロボットのような機械の足になっている。  (これが一番気になる)  ・趣味のサークルメンバーの男性が視界に入らないけれど同じ部屋にいて、私たちの会話を黙って聞いている。 このような夢ですが、元夫の足がとても気になります。 それと彼の夢を見ることは今まで一度もなかったのに何故今日に 限って出てきたのかが不思議です。 何事もなければよいのですが、解釈できる方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 夢について

    初めまして。 最近見る夢について何か分かる方、回答お願いします。 7月の半ばに私の祖父が亡くなりました。 そしてその数週間後に私が妊娠していることが判明。 結婚して三年目でようやく妊娠しました。 タイミング的に「じーちゃんが最後に残してくれたプレゼントかな?」とか 「じーちゃんの生まれ変わり」と主人と話していました。 そんな話をしてからか、何度か夢で祖父が出てきます。 内容は… 最初は祖父と一緒に遊んでいる場面。祖父は終始笑っていて、「ワシはまだ死んどらんぞ」と言ってました。 そして次の夢は祖父のお葬式の場面。みんなが集まっている中、祖母の後ろに幽霊の祖父が座っていました。正座をしてずっとニコニコして私と話をしていました。何を話していたかは分かりませんが、私の手を握りずーっと笑いかけてくれていました。 小さい頃よく見ていた笑顔でした。 祖父は口数が少く、喋っても会話が続かないぐらい寡黙な人でした。でも孫の私や兄にはすごく優しい笑顔でいつも出迎えてくれてました。 その笑顔はいつまでも忘れません。 毎回祖父が出てくる夢は笑ってくれています。 でも、亡くなって約1ヶ月。こんなにも夢に出てくるってことは、何か私に警告とかを知らせてくれているのかなと考えてしまいます。 単純に妊娠を喜んでくれているのかな…? そんなに深く考えなくてもいいのかもしれませんが、気になったので投稿しました。 何か分かる方回答お願いします。 ちなみに、結婚してすぐに妊娠したものの流産してしまい、それまでずっと妊娠するように頑張ってきました。 7月に一度だけ仲良しをした次の日に祖父が亡くなりました。 何か意味があるのかな…? よろしくお願いします。

  • 夢の内容夢診断

    睡眠中に見る夢は真相心理を表したり未来を予知したりすると言われていますが、意味深な夢を見ました。 心理や夢占いに詳しい方、昨夜のこれらの夢は何を表しているのでしょうか? (1)靴に関する夢 靴屋に行ってお目当ての靴がない。セール後なのかあまり棚に商品がならんでない。自分の靴(ハイヒール)が少しくたびれていてその場で修理サービスを頼む(踵の部分など、よく駅前ですぐ直して貰うような感じで)。 最近わりと靴に関する夢を見ます。 (2)場面が1から変わり人前で職場の女性から服装を非難される「もっといい服を着なさい」と。私は「そんなことを大勢の前で言われて自尊心が傷ついた、この場面で言わなくても」と 相手のデリカシーのなさに憤慨し喧嘩する。 (3)これは繰り返し見る夢ですが、受験に関するもので、受験日(大学か高校受験の)が近づくが私だけ進路が決まっておらず、勉強もしていなく焦るのですが、最後にハッとして 短大も高校も既に出てるんだからいく必要はないんだった…働けばいいや。とホッと安心する夢です。 夢には内容によって色々な意味があり、メッセージとかとも言われてますが 一体私のみたものは何を意味しているんでしょうか?解釈して頂けたら幸いです。

  • このwhatはどういう意味ですか?

    ; we often know that we have been dreaming, but we do not know what ; 眠っている時にみる「夢」について書いてある英文の一部抜粋です。 最後にあるwhatはどう解釈すればいいのでしょうか? what の後に何かが略されているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コバルト文庫

    です。 高遠さやの「姫君と婚約者」という作品が現在13冊私の手元にあるのですが、・・・・これってもう完結してるんですか? 本屋でも見かけず、もしかして、作者さんの中では完結されてしまっているのでしょうか?? お暇でしたらご回答願います。

  • コバルト文庫

    ・・・・の作品なんですが、ちょっと昔、作者名不明で 忍者のお話。 多分題名は「羅生の刻」という作品について質問します。 私の記憶では二巻までしか覚えがなく、めちゃくちゃ先が気になる内容でした。これは完結しているのですか? 小さな情報でもいいので是非お願いします!

  • コバルト文庫だったと思うんです、思い出せなくて

    タイトル、もしくは作者を教えてください。 (内容) 10年ほど前読みました。 歴史ものでした。 信長が女、濃姫が男という設定で秘密に婚姻した話でした。 「鳶色の瞳が・・・。」という表現が印象に残っています。 作者は、当時現役女子高校生だったような。 歴史小説が好きな私に、友達が図書館で薦めてくれて読みましたが 自分で探した本ではなかったので思い出せません。 その後の、ラインナップもあるなら読みたいです どなたか詳しい片、お願いします。

  • コバルト文庫の。。。。

    茅野泉さんが今どうしているか知ってる方いますか

  • コバルト文庫について

    『マリア様がみてる』を読んですっかりハマってしまいました。 それで、他のコバルト文庫のものも読んでみようと思い、前田珠子さんの『空の呪縛』や『天を支える者』、藤原美里さんの『桃仙娘々伝』を読んだところ、またハマってしまいました。たぶん、ファンタジー系の作品にハマりやすいのだと思います。 以下のポイントに一つでも当てはまるコバルト文庫なら何でも大歓迎ですので、みなさんのオススメの作品を教えてください。簡単なあらすじも付けてもらえると嬉しいです。 1.女の子が主人公であるもの。 2.一人称であるもの。 3.感情移入しやすいもの。 4.西洋風ファンタジーのもの。 5.中華風ファンタジーのもの。 6.異世界へ主人公が行ってしまうもの。 7.主人公が日々、成長していくもの。