• ベストアンサー

ディスプレイに、突然黒い横線一本

こんにちは。 ADSLで繋いでいます。 あるBBSを表示したまま、少しパソコンの前から離れていたのですが 戻ってくると、ディスプレイのちょうど真ん中に 黒い横線が一本入っていました。 一度電源を切り立ち上げても、最初から黒い線が入っています・・・。 ウィルスでしょうか?? 一応ノートンインターネットセキュリティは入れてるのですが・・・。 線の太さは、ミシン糸くらいです・・・。 いったいなんなのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.2

2つ考えられます。 ご使用のディスプレイは液晶ですか? 液晶であれば液晶パネルのドライブ回路の故障の可能性が考えられます。 トリニトロンCRTディスプレイであれば、それがトリニトロンの仕様です。 太さがミシン糸位となると他の可能性ですが、トリニトロン管にはアパーチャーグリルという縦方向の網があるのですが、それを支える横方向のものすごく細いタングステンワイヤーが使われていて、あまり目立たないようになってはいるものの、目を凝らすと見えます。普通は2本あります。 しかし、ミシン糸程度の太さとなると、ワイヤーの陰とすると太すぎるんですよね。その筋の太さってちょうど1ドットとか2ドットとか、画面のドットに対して整数倍の太さでしょうか?また、ディスプレイの画面調整で画面の水平を調整するボタンで画面を回転させたときに、その水平線も回転しますか?それとも回転はしませんか?もしも回転する場合、映っているパソコンの画像に対して正確に水平ですか?それとも斜めになっていますか?ウインドウの縁を横線にあてがって、ドットずれがありますか?

titton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 液晶です・・。 水平を調整??ですか?? わかりません・・・。 パソコン初心者でございます・・。 ドッドずれ??? また教えてください!

その他の回答 (7)

• saxtukan
回答No.8

>8万?10万????? 私のは3年前くらいの一体型デスクトップPCでデスプレイーは液晶で壊れたらそのくらい掛かります。 なぜか最近は液晶が安くなっているのにもかわらず部品としての価格はその当時の液晶デスプレイーの価格です。 特にノートPC(液晶一体型PC)の場合は純正品に頼るしか方法がありませんのでその様な価格になりますが貴方の場合はデスクトップと言うことなので他のデスプレイーが接続可能ですので修理をやめて思い切って新しいデスプレイーを購入する方法もあります。

titton
質問者

お礼

本当に何度もありがとうございました。 修理代まで教えていただき、参考になりました。 購入するほうで検討します。 ありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.7

> ということは本体の問題なのですか? 現在推測されるのは液晶ディスプレイ部分のみです。 本体に関しては欠陥の可能性はあるとも無いともいえませんが、現在出てきている情報の中に本体の欠陥を疑う要素はありません、液晶ディスプレイのみです。

titton
質問者

お礼

ほんとうに何度もありがとうございました。 大変参考になりました! ありがとうございました。

• saxtukan
回答No.6

>今年の2月に全く映らなくなって 修理したばかりなのに・・・。 >もう、保障期間ではないです。。 液晶パネルの向かって左上の後ろにハブと言う基盤がありそれの故障です。 修理に出しましょう。(見積もり) 2月に修理したのであれば帰ってきた時の伝票を確認してみたください。 再度故障した時は再修理(無償)の期間の説明があると思います。 普通3ヶ月又は6ヶ月です。 もしかしたら保障が残っています。 保障期間が過ぎていれば8万から10万円くらい掛かります。 私も2週間前に同じ故障で修理に出しました。 2年くらい使用したものですが5年保障の特約をつけている為無償修理が可能です。 貴方も次に購入される時は検討してみてはいかがでしょうか?

titton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 は、8万~10万????? 死にそうになりました・・。 5年保証でしょう?まさかこんなに頻繁に 壊れるとは思ってなかったんです・・。 泣きそうになってきました・・。 新しいのを買ったほうがやすいような・・。 ありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.5

液晶ということですので、私がCRTのほうでの確認事項として書いた調整はありません。 残念ですが、故障と思われます。 液晶モニターのメーカー修理は基本的に液晶パネル丸ごと交換ですのでかなり高いです。そして、今回と同じ故障を前回ご経験ということで、ひょっとすると欠陥モデルの可能性もあります。ソニーサービスにその点を指摘してリコールになっていないのか確認してみると良いと思います。リコールになっていなく、その上で修理代の概算を聞き、2万で直らないならそのパソコンに適合する別のメーカーの液晶ディスプレイに買い換えたほうが良いと思います、同じ故障を繰り返す可能性が高いから。液晶も安いものだと14寸で4万円程度からありますので。別にCRTに買い換えても良いですが、安い代わりにでかいです。(CRTのほうが色は正確なので、画像を扱うならそういう選択肢も現実的です。)

titton
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 欠陥モデルですか・・。 では液晶を変えても繰り返す可能性が?? ということは本体の問題なのですか? 確かですね、以前の故障時の見積もりで3万半ばでした。 (もちろん買って1年以内でしたので無料でしたが) 大変詳しくありがとうございます・・。

• Noy
回答No.4

ノートンを入れておられるので通常ウイルスの感染はしません。考えられる理由としては、 ・故障している ・パソコンの後ろのモニターの接続が悪い があります。前者であれば修理に出しましょう。後者であれば接続が悪いだけかもしれません。

titton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 では接続を見てみます・・。 ウィルスは大丈夫なのですね? 安心しました。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.3

今まで無かったがでてきたということでしょうか? トリニトロン管を使ったモニタなどは画面の部品を押さえるためにどうしても細い糸状の黒い横線が入ってしまう仕様なんですが、今まで気がつかなかったのが真っ白な画面などを写して気軽板ということはありませんか? ソニーのモニタでなくてもOEMで使っていたり他のみカーのブラウン管でもある場合はありますよ。

titton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソニーバイオの液晶です。 半年前に突然ぶっとい線が入り最終的に 線だらけでなにも映らなくなりました。 気軽板??? また教えてくださいませ・・。

• tatu1
回答No.1

ディスプレイに線が入るのは、基本『故障』と思われたほうが 間違いないです。 保障期間であれば購入された取り扱い店までお持ちいただいたほうが よろしいかと思います。

titton
質問者

お礼

早速のごかいとう、ありがとうございます。 今年の2月に全く映らなくなって 修理したばかりなのに・・・。 もう、保障期間ではないです。。 いくらくらいかかるのでしょうか・・?? 欝です・・