• 締切済み

日系225の役割とは?

日系225等の流通に於ける役割とはなんなのでしょうか? 株価指数先物取引と言われるのだから、通常の先物取引、鉄鋼とか、石油とかと同じ役割を持っているように感じますが!  しかし、日経平均の先物を取引することで、流通で何か、効果や役割が存在するのでしょうか?FXのように 通貨の流動性の確保とか 意味があることなら分かりますが、どうも、この日系平均の先物の役割がよく分かりません。

みんなの回答

• s_end
回答No.1

株式の質問コーナーで同義の質問がありましたので答えておきました。 参照してください。 日経225先物取引の大義は? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3214246.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3214246.html
koro5917
質問者

お礼

ありがとうございます。 現物のリスクヘッジに使われて、現物の大量の放出や買いがでて 市場が混乱するのを 避ける役割があるということですね!  でも 最近の アメリカのサブプライムローンの破綻に始まった、金融の債権化による 巧妙なデリィバティブ証券化は この混乱を拡大したように、現実には、日経平均もほとんど 役割りを 果たしてるとは思えません。  まぁ 最初の質問から はずれた、ぼやきになってしまいましたが!