• 締切済み

不具合について

トヨタのbBに盗難防止装置ホーネットを装着して1年半のことです。 前日ホーネットのリモコンでキーロックをかけていましたが、次の日 リモコンでドアロック解除ができなくなってしまいました。 リモコンの電池が切れたと思い交換しても駄目で・・・ リモコンのスペアでも解除できない状態になってしまい、購入したオートバックスに連絡しました。 オートバックスで、そのホーネットを見ても原因が分からず、メーカに郵送し対処してもらうとの回答でした。 2週間後、メーカからの回答は不具合はありませんでした。しかし不具合がなく警報装置が解除できなくなることなんて考えられず、このまま なき寝入るするのがとてもつらいんです。 盗難防止措置のメーカ保障期間は1年ですが1年過ぎてからの不具合には納得できません。 どうしたらよろしいですか? だれか教えてください。

みんなの回答

回答No.4

「どうしたらよろしいですか?」という質問の回答にはならないので心苦しいのですが・・・ まず、保証期間を経過した修理は有償になります。 >盗難防止措置のメーカ保障期間は1年ですが1年過ぎてからの不具合には納得できません。 では、逆にお尋ねしますが、保証期間はどれくらいあれば納得できますか? 2年? 3年? もし、仮に3年が適当であれば、最初からメーカーは保証期間を3年にするでしょうね。 どんなに高額でも、たとえ車の部品(用品)でも、所詮は電化製品の一種です。 冷蔵庫もテレビも、保証期間は1年でしょ。 (販売店が延長保証というカタチで5年間とかにするケースはありますが、商品に付属する保証書はどれも1年だと思いますよ) 保証書という文章で明記している以上、それを超えた分はやはり有償になりますね。 仮に、 「1日くらい・・・」 「1週間くらい・・・」 等のオーバーを認めてしまうと、じゃぁ一体何処がホントの区切りなの?って事になるでしょ。 それじゃぁ、1年間保証のイミがなくなってしまいますからね。 それはともかく、症状からすると、必ずしもホーネットに原因があるとは限らないですね。 車両側(たとえば、ドアロックのアクチュエータとか)に何らかの故障が発生している可能性も十分にあります。 もちろん、取り付け時の不備とかもね。 ホーネット単体での不具合は無いとのことですので、順を追うように車両側の点検と、取り付けの確認をするべきだと思います。 (実際は、取り付け業者であるオートバックスか、ディーラーで点検って事になると思いますけど)

mespeed
質問者

お礼

>まず、保証期間を経過した修理は有償になります そんなことはわかります。しかし高額な商品が保障期間が過ぎてしまって、「はい壊れました」といわれたら、あなたなら納得するのですか? >それはともかく、症状からすると、必ずしもホーネットに原因があるとは限らないですね。 車両側(たとえば、ドアロックのアクチュエータとか)に何らかの故障が発生している可能性も十分にあります。 もちろん、取り付け時の不備とかもね。 ホーネット単体での不具合は無いとのことですので、順を追うように車両側の点検と、取り付けの確認をするべきだと思います この件はオートバックスと相談してみます。 回答ありがとうございました。

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.3

メーカーからの返答が「故障」でなく「不具合なし」なら機器の故障ではなく取り付けに問題があるか、車両側の問題の可能性もあります。 機器の取り付け方法の確認と車両側に問題がないか確認してみてはどうでしょうか。 あと、赤外線リモコンの場合、この天気で環境上受信しにくい事があるかもしれません。 もう一度機器を設置して、試して見てはどうでしょうか。

mespeed
質問者

お礼

温度上昇にて電波を受信しにくい状況になるんですか? 設置はオートバックスさんと相談してみます。 回答ありがとうございます。

  • Tadi
  • ベストアンサー率46% (18/39)
回答No.2

不具合について 1年以上経つと保障は受けられないと思いますが、 裏技とも言うべきでしょうか。 この問題を大きくして、他のユーザーが購入を ためらう様な状況になればメーカーも動きますよ。 その方法は「市場クレーム」という方法で 申請、もしくはクレームを報告すれば良いのです。 ただし、お客様相談室ではマニュアル通り、 保障が無いものは受付できないと言うと思いますので、 できれば営業所の所長さんや、メーカーの役員に この話が直接できればきっと前向きに動くと思います。 たとえば1年間未開封で故障したら、そりゃ完全に 製造側で責任があったということで、保障が無いから 知りませんとは言えない事と同じです。 検討を祈っております。

mespeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ってみます。

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.1

残念ですが泣き寝入りですね。 保障は1年。1年から1秒でも過ぎたら保障外です。 メーカーはメーカーですが、mespeedさんが購入したのは あくまでオートバックスなんですからオートバックスがどれだけフォローしてくれるかでしょうね。

mespeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり保障外ですか。1度カーナビ盗まれてから取付けたんですけど、 ずいぶん高かったので悔しいです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう