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購入相談 ロードバイク ブランド別

noname#155689の回答

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noname#155689
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回答No.1

> 年齢は40代です。 こんにちは、私も40代です。 > 予算は完成車+シューズ+ヘルメットで30万円までで収めたい シューズ&ペダルで2万円、ヘルメットで2万円見ておけば とりえず十分だと思います。完成車体予算が25万円前後ですね。 ひとつの参考として、こんなところが候補になってくる筈です。 http://www.81496.com/jouhou/road/nedanbetu2007/road2030.html http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/road/004.html > おすすめのメーカー、車種をお教え頂ければ助かります。 ロードの場合、長距離での快適さやパワーの掛けやすさなど 全てを支配するのは「自分にあったポジションを出せるか?」です。 ですから、自分の会ったポジションを計っておくことが大事です。 ポジションを計ってくれるのはショップですから まずはメーカーや車種を吟味する前にショップを吟味することが大事です。 という大前提をまず置いておいて。 > 今のところコルナゴがかっこいいな 何を隠そう私もそんな感じで入ってきました。 ロードでカッコいいブランドというと 個人的にはやはりレースで活躍しているブランドだと思います。 特にツール・ド・フランスなどのメジャーなレースで活躍しているブランド。 その中で25万円前後でも性能と価格のバランスがとれている車種を出しているブランドというと 1)イタリアン・ブランド   ・コルナゴ ・ピナレロ 2)アメリカン・ブランド   ・トレック ・キャノンデール ・スペシャライズド  3)アジアン・ブランド   ・ジャイアント あたりでしょうか。 イタリアを中心としたヨーロピアン・ブランドには 他にも推薦したいブランドが沢山あるのですが ヨーロッパ製は割高ですので25万円ですと価格的に厳しいのです。 その中で、コルナゴとピナレロはエントリーモデルを台湾生産にしたため アメリカンやアジアンと較べても価格競争力があります。 他のヨーロピアン・ブランドもこれからアジア生産を増やして 価格競争力を上げてくると思いますが まあ、現時点ではこの2ブランドを考えればイイでしょう。 ロードレーサーというのは、もともとヨーロッパ発祥のモノです。 その中でも老舗のひとつで、常にレースで活躍してきた (そして現在も活躍している)ブランドが1954年創業のコルナゴです。 90年代から台頭してきた米、亜ブランドに対抗し ロードレーサーの高級路線にいち早く着手したブランドでもあります。 このような背景から、よくフェラーリに例えられます。 実際フェラーリとの関連性が強いメーカーです。 このコルナゴのライバルが、1953年創業のピナレロです。 高級路線に乗り遅れたピナレロは先進化に走り、90年代に技術トレンドをリード 92年から97年までツール・ド・フランスで6連勝と圧倒的な強さを誇りました。 このピナレロの記録を破って99年から2005年まで7連勝を上げたのが 超人ランス・アームストロングが駆るアメリカのトレックです。 どちらかというと経験則に基づく職人的知見で開発してきたのがイタリアンですが (中でもコルナゴは経験型、ピナレロはひらめき型) ナイキ傘下で研究所を持ちコンピュータを駆使して開発してきたのがトレックです。 さらにトレックといえば優等生的、非常に堅実かつ確実なブランドイメージが強いと思います。 トレックのライバルがスペシャライズドとキャノンデールですが キャノンデールは独創性が強いブランドですね。 ツール・ド・フランスではトレックが目立ちましたが ツールにならぶメジャーレースであるジロ・デ・イタリアでは キャノンデールの活躍が目立っていたイメージがあります。 スペシャライズドはMTBでは有名だと思いますが ロードはこれからではないでしょうか。 トレックよりも先進性を好むブランド・イメージがあります。 (ちょっと頭デッカチというか、企画倒れな小物も多かったりする。) 今年からクイックステップという強いチームにバイクを供給しているので 今後目立ってくると思います。 最後に、ジャイアントですね。 現在、世界の自転車の最大の生産拠点は台湾なのですが 中でも最大のメーカーがジャイアントです。 実はトレックのエントリーバイクのOEM生産をやってきたメーカーだったりします。 台湾産のコルナゴも、実はココが作っています。 あちこちのメーカーの自転車をつくっているので いつのまにやらノウハウが溜まり、生産量も資材調達力も技術も No.1のブランドになってしまいました。 自転車は非常にコストパーフォーマンスが高く、非常に優等生です。 よくトヨタに例えられます。 > コルナゴは乗り味が堅いから バリバリのレースメーカーを長くやってきたので そういうバイクが多く、従ってそのようなイメージを持たれますが 現在は商品数が多いので、実はいろいろなタイプがあります。 ですので、上で挙げたイメージはあくまでイメージでしかありません。 トップモデルはそれぞれブランドイメージを濃厚に体現していますが http://www.cyclesports.jp/magazine/0604/index.html http://www.cyclestyle.net/special200612/ 25万円というゾーンは各社とも最も性格的にバラエティがあります。 11月にサイクルモードという日本最大の展示会が 幕張と大阪で開催されます。 試乗車も沢山用意されますので、ここで実際に乗って ご自身で体感されるべきだと思います。

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