• ベストアンサー

書留・・・・

今さっき郵便局の人が書きとめを届けに来てくれたのですが、 今日は親もいなく私は犬をお風呂にいれててびちょびちょで出られる格好ではなかったので、インターホン越しにちょっと今手が離せないのでまたにしてもらえますか???といったら「書留ですー」「はんこお願いします~」と。んん??と思ったのですがお母さんがいないとこも伝え、今出られる状態でないので夕方、母が帰ってきたらお願いしますといったんです。(なんかしゃべり方が怖かったので・・) そしたら「はんこお願いしますー書留ですー」しかいわなくて・・・・・・ええええええと思いドアの窓?を覗くと郵便局の格好だったのでなんだあの人はと思ったらまたピンポーン。 さすがに怖くて上からなんかきてささっといっちゃったほうがいいのかな?と思ってパーカーをきてはんこをさがしたらない!! だめぢゃあん・・・・と思いインターホンからはんこが見当たらないのであとでおねがいします。といったらまだまだ「あの~sdじゃkhふぁ(このへん奈に言ってるかわからず)の書留ですーはんこですー」 といわれ。でも切ったら帰るかなと思いきったらまたピーンポーン・・・そして今度はピンポンではなく声でこんにちはー!!と・・・・・・・めっちゃ怖くて犬は何度も押すピンポンで興奮しきってるし買える気配ないし・・・・・・ しかたなくまた出て。お母さんがいないのではんこの場所がわかりません。はんこいりますよね?でも今ないんです。と5分くらい話(その間も書きとめですというせりふが何度も・・・」 やっとボソボソと何か言って帰っていきました・・・・ かれこれ10分!!!! 多分、障害者の方なんだと思います。前も今回とは違う人でしたが障害者の女の人が配達にきてました。 そのときははんこもあったし普通にでれたんですけど・・・ 障害者の方がいやってわけではありません。障害者の方に配達して欲しくないとも思っていません。 働くことは全然いいです。でも、本当に怖かったんです。。。。 もう少し郵便局側も教育というかこういうこといわれたらこうしてねって教えておいてくれてもいいのに・・・と思っただけです。 またあとでくるんじゃないかと思ってもう怖くて・・・・ 郵便局に文句いってやるー!と思いましたが番号もしらないし、あの人なりに一生懸命なんだから怒られたらかわいそうかな・・とか考えたりしてまうす。 補助とかつけてよ!って思っちゃうのですが。。。。 私の心が狭く性格が悪いなーとは思うのですが本気で怖かったので怖かったことを伝えようかな・・と思うのですが。。。みなさんどう思いますか・・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usgm
回答No.1

障害者であれ健常者であれ 再発を防止したいのであれば郵便局に相談していいと思います。 郵便局のHPを見れば問い合わせ先は出ています あなたの地域の中央局(集配局)も探せます。 あなたは変じゃありません、 気を使いすぎて損をするタイプなだけです。 それから、 まずハンコじゃなくてもサインでいいはずですよ いまどきはハンコ持って無い人だって居ます。

maimai05
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね・・・やっぱり怖いので郵便局に相談使用と思います。 なんかしゃべり方とかが障害もっているのかな?というしゃべり方で教えられたとおりにせりふをしゃべってる感じといいますか、こちらが投げた回答に対して「んーと。。配達です」という返しで・・・^^; サインでもいいですよって言ってくれるとあ。・。じゃあサインでっていえるんですけどサインとかは。。。?と聞いても書きとめですーはんこお願いしますーしかいわなくてあとは聞き取れないようなボソボソ声で何かいってて・・・

その他の回答 (1)

• nyonyon
回答No.2

何ともな郵便局員だったようですね。 書留を配達しているのは、正規の郵便局職員です。ポストに入れられる普通郵便は、ほぼバイトが配達していますので。 ですので、おそらく障碍をお持ちの方ではなく、単に要領が悪い局員だったのではと。 おそらくは誰か自宅内に居るのがわかったので、今受け取ってもらいたかったがための行動ですが、大抵どうしても出る事ができないと言われたら、また後できますと再配達にしてくれる局員さんが多いんですけどね。 さてさて、今回の件ですが苦情を言っていいと思いますよ。 連絡先はお住まいの地区を担当している集配局(大きめの郵便局)になります。 どうしても出て対応することが出来ない場面もあるのですから、何度も説明したにもかかわらず、10分も粘られるのはやはり怖いと思いますから。 言いにくいならば、お母さんに事情を説明し、連絡してもらってはどうでしょう。 なお、書留の受取ですがはんこがなくてもOKですよ。 はんこがない場合は、受取欄に受け取った人のフルネームでのサインでOKです。(名字だけでなくフルネームというのがミソ)

maimai05
質問者

お礼

そうなんですか・・正規の社員ですかー・・・前に来た方が障害を持った方でインターホンを何度も押すという行動(出るまでの数回ですが・・・)をしていたり目をあわさず一定のリズムで書留ですーはんこお願いしますーといってたのにそっくりだったので障害の方かと思ったのですが・・・ そうなんです、大体はじゃあ午後また来ますといってくれるんですけど。。。。お母さんに事情を話したら笑ってました^^; 言おうと思うんだけどといったら「えーやめなよーいいじゃん障害くらい」と。でも障害者だからいやってわけでくこちらの話が通じてなかったことに対して不満があるんだよって言ってもお母さんにはあまり通じなかったです・・・>< お母さんは元障害者施設で働いていたのでそういう独特な方も記にならないし扱いもうまいからなんともおもわな印だと思います。 お母さんのようにわかりやすく私もいえたらよかったんですけど怖いほうが大きくてうまく伝わらなかったかもしれません・・・・ サインの話は向こうには伝わらずはんこを求められました。。。汗 回答ありがとうございました!