• ベストアンサー

RWとRAMの違い

RWもRAMも書き換え可能ですが,どう違うのでしょうか?そもそも細かい構造が分かっていないので,詳しく説明して頂いても理解でないとは思うのですが・・・

noname#37718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceeda34
回答No.3

RAMは耐久性と互換性に優れています。 なにせファイナライズ不要ですから。 ファイナライズを忘れてて、他機種で再生できないRWとは違います。 ただし、録画はVRモードオンリー。 値段も高めで、RAM対応の機種が少ないのが欠点。 でも、RAM対応機同士での互換が高い。 パソコン上ではその力を如何なく発揮します。 セクタ単位での読み書きが可能です。 書き換えではなく追記、消去などがエクスプローラーで簡単に出来ます。 RWはVideo-modeでも書き込める利点があります。 Videoモードで書き込めば、色々なDVD再生機で再生できます。 ただし、ファイナライズをしないと多機種では読めなくなります。 VRモードもファイナライズしないと危険です。 また、書き換え回数が1000回といわれていますので、10万回のRAMと比較して耐久性は弱いです。 パソコン上では書き換えしか出来ません。パケットライトを使わないと手間がかかるメディアです。

その他の回答 (2)

回答No.2

RWは約1000回の書き換えが可能で、RAMは約10万回の書き換えが可能です。 DVDレコーダーで使用する場合… RWはビデオモードとVRモードのどちらのモードでも書き込み可能です。 RAMはビデオモードでは書き込みできず、VRモードでのみ書き込みできます。

参考URL:
http://www.k-techco.com/faq_dvd.htm#q5
質問者

お礼

ビデオモードでとVRモードの書き込みの違いがあるのですね。どうもありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.1

DVDの違いに関する質問は普及し始めた頃から何度もありましたから過去ログを検索して下さい。

質問者

お礼

過去ログで,どうも思うようなものが見つかりませんでした・・・