• 締切済み

阪神・お立ち台 「明日も勝ちます」

阪神ファンです。 今日は残念でした。 昨日のヒーローインタビューで桜井選手が「明日も勝って…」と言っていたので ちょっと悪い予感がしたのですが、当たってしまいました。 阪神のヒーローインタビューで「明日も勝ちます」と言うと 翌日負けるというジンクスがあるようなのですが、 実際に「明日も勝ちます」と言った次の日の勝率ってどれぐらいなんでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kohhy5305
  • ベストアンサー率35% (31/87)
回答No.1

明日も勝つ! と、新庄選手がヒーローインタビューで叫んだ翌日から12連敗ってのがありましたねぇ。。。

carameliser
質問者

お礼

はい、それが「明日も勝ちます」が“不吉な言葉”とされるようになったきっかけだそうですね。 このジンクスを知ったときに少し調べました↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%BA%84%E5%89%9B%E5%BF%97#.E9.98.AA.E7.A5.9E.E6.99.82.E4.BB.A3 1999年6月に敬遠球を打ってサヨナラ勝ちをしてお立ち台で「明日も勝つ」と言って翌日負け。 さらに9月に「明日も勝つ」と言って12連敗して、それ以来“不吉な言葉”になったと。 私自身が野球を真剣に見るようになったのはお恥ずかしながらここ数年なのですが 「あーあ、『明日も勝ちます』って言っちまったよ」というようなファンの声を mixiなどで見かけるようになって、 「明日も勝ちます」は禁句なのかーと思って気にしていました。 自分では数えていなかったのですが、「明日も勝ちます」と誰かが言った翌日は 確かに負けているという印象があって…。 「明日も勝ちます」と言ったにもかかわらず勝ったこともあったと思うのですが、 実際どれぐらいなのか、本当に“不吉”と言えるぐらい負けているのか、 ちょっと気になったしだいです。 もちろんその言葉だけが原因で負けたとか、そんな神がかり的なことを 期待しているわけではありませんけれども…(^^; ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 8/26の阪神横浜戦でのヒーローインタビューについて。

    先月26日の阪神横浜戦でのヒーローインタビューで、 ブラゼル選手にインタビューをされたアナウンサー(=翌日27日は某局で実況をしていらした)はどなたでしたでしょうか? 自分なりに調べようと思ったのですが、うまく見つけられませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 今日の阪神タイガースの先発

    今日の阪神の先発投手は予想では安藤投手となっていたのですが、能見投手でした。しかもヒーローインタビューで矢野選手が「安藤がんばれ」というようなことを言っていたそうです。安藤選手に何かあったのでしょうか?全て母に聞いた話なので詳しくは分かりませんが、気になってので知っている方いたら教えてください。

  • 阪神こどもの日まつり

    今日のプロ野球公式戦、阪神が中日に3−2で逆転勝利しましたが、そのときヒーローインタビュー担当したアナウンサーと抽選で選ばれた阪神ファンクラブ会員の小学生の男の子1人と女の子1人、次いで岡田監督の勝利監督インタビュー担当したアナウンサーそれぞれの名前を教えてくれますか?

  • 阪神タイガースのファンの方に質問があります。偶然かもしれませんが阪神の

    阪神タイガースのファンの方に質問があります。偶然かもしれませんが阪神の選手は蟹座生まれの選手が多いですよね。桧山選手、藤川選手、高橋光信選手、桜井選手、鳥谷選手など。蟹座生まれの人は野球に向いてるんでしょうか?それから阪神のイケメン選手は誰だと思いますか?私は鳥谷選手、藤川選手、能見選手だと思います。

  • 阪神!喜田と桜井

    阪神ファンなんで情報不足ですが阪神には喜田と桜井という選手がいますよね! なぜ1軍で使われないんでしょう? 逆に1割台の桧山・片岡が1軍・・・(精神的な役割もあると思いますが・・)

  • 元阪神の選手

    阪神ファンです。 いつも思うのですが、阪神から他球団に移籍したり引退したら、急にその人の個性が出て、伸び伸びしているように見えます。 (下記に述べますが、それが全ていい面とは思いません) 新庄なんかそうですね。 阪神では敬遠球を打ったり、「明日は勝つ!!」って言った(次の日負けましたが)程度で、 決して今みたいに明るくなかったです。 掛布なんか日テレになって急にニタニタしました。 びっくりです。 関川(中日->楽天)なんかも阪神時代はヘッドスライディングやガッツポーズなんかしなかったと思います。 坪井も伸び伸びしています。表情が明るいです!! 裏切り者のメイも和田の頭の上を投げたり、読売に行ってわがままぶりを発揮しました。 選手ではありませんが、トラッキーは、パフォーマンスが派手だのイジメに繋がるだのでクビにされたり、 (これは本当にショックでした) 逆に、デッドボールで有名な金森は阪神に来て、すっかりおとなしくなりました。 例外は広沢がヒーローインタビュー六甲颪歌ったぐらいでしょうか? たまたまでしょうか? それとも「出る杭は必ず打たれる」みたいな、関西の風土があるのでしょうか?

  • 赤星選手がキレた!

    阪神ファンではないのですが、赤星選手のファンです。 動画で見たのですが、5/24のソフトバンク vs 阪神戦のヒーローインタビュー中に赤星選手がキレてました。 観客の野次に対して怒ったようですが、その野次の音声までは動画は拾えていませんでした。 赤星選手は一体どんな野次にキレたのか分かるでしょうか? また、この騒動に対しての何か感想があったらお聞かせください。

  • 阪神タイガースのファン限定★

    関西人です! 最近やっと(?)阪神ファンになりました(^^) 皆様にお聞きしたいことがあります。 タイガースの選手の中で誰が一番好きですか? 出来れば、年齢・性別・理由など色々興味があるので お答えいただければと思います! 私はまだ一人の選手には絞りきれず、誰のユニフォームを着ようかと悩み中・・・ 早くお気に入りの選手を見つけたいです!! (今日の試合は・・・散々でしたね。  明日は勝ってほしい!!)

  • 弱すぎる阪神

    関西人で昔からの阪神ファンです。 今年の試合は、あまりにも無様で観ていて腹が立ちます。 今日でも、満塁のチャンスありながら1点も返せず結局逆転されてまた負け… 強かった頃と何が違うのか?ホームラン打つ選手いない、ピッチャーはガタガタ。 同じ阪神ファンの方、どの様なお気持ちですか?教えてください。

  • 阪神ファンです。阪神まさかの逆転負け...。

    阪神ファンです。阪神まさかの逆転負け...。 優勝は九分九厘、中日だと思います。 質問ですが、矢野選手の引退表明は早すぎたのではないでしょうか?チームの最終順位が確定するまでは、長年チームに貢献してきた選手でも、引退を公表するのは控えるべきでは?熾烈な優勝争いの渦中にいるチームなら尚更。今日も9回表に観客席から「矢野コール」が起きて、嫌な予感がしましたが当たってしまいました(涙)。同僚(特に藤川球児と城島)の士気にも悪い影響を与えると思います。 いかがでしょうか?

専門家に質問してみよう