• 締切済み

映画のタイトル

わりと昔の映画で、外国のアニメーションですが、核戦争のときの老夫婦の話です。最後にお祈りしながら2人が死んでいく映画です。タイトルをだれか教えてください.

noname#428
noname#428

みんなの回答

  • ryogoku
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.3

話の筋については下記のページがありました。 ジミー・T・ムラカミ監督、原作はレイモンド・ブリックス氏です。(スノーマンなんかを書いた人です。) 主題歌は「When the Wind Blows」デビット・ボウイが歌ってます。確か原題もこれのはずです。映画「グーニーズ」にもチラッと出てきましたが、「When the Wind Blows」というのはマザー・グースから取られているようですね。デビット・ボウイにつられて見たのですが、重いテーマで泣いてしまったのを覚えています。

参考URL:
http://ecol.zool.kyoto-u.ac.jp/homepage/serow/windblows.html
  • Sapphire
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

私が思い浮かべたのも「風が吹くとき」でした。下のサイトに表紙(?)とあらすじが書いてありますのでご確認ください。

参考URL:
http://www.coop.org.tohoku.ac.jp/tempo/rijikai/news/heiwanideo.html
  • BigFoot
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.1

おっしゃっている映画と、私の覚えている映画が同じであれば、 たしか、日本語タイトル「風が吹くとき」だったと思います。 原題名は、忘れました。

関連するQ&A

  • 映画のタイトル

    10年ほど前に見た外国映画を探しています。 二人の青年兄弟がお互い競い合いをしながら成長していく話なのですが、 最後に戦争に巻き込まれて、あっけなく刺し殺されてしまう、という 話です。 途中の場面で兄弟が何か芸術関係の仕事をいていたような気もしますし、 広大な屋敷を作り合うことを競っていたというような気もしますが あまりよく覚えていません。 グッドバイ~というタイトルだったような気もしますが、これも 記憶がいまいちです。 よろしくお願いいたします。

  • 映画のタイトルを教えて下さい

    昔みたまま思い出せない映画のタイトルを教えて下さい。 映画のジャンルは邦画で戦争?映画か何かです。 うちの祖父(今70歳)が好きだった映画なので、年代的にはかなり古い映画だったと思います。白黒かカラーだったかは覚えていませんが、イメージ的に「陸軍中野学校」みたいな年代を感じさせる雰囲気の映画かと思います。 内容で覚えているのは、最後に主人公らしき人が死刑になって銃殺される話だったと思います。

  • この映画のタイトルを教えてください。

     昔の映画と思うのですが、戦争の映画で、主人公が最後の方で『お父さん。一等賞!』と言っているシーンがある作品のタイトルを教えてください。  洋画なのですが、どこの国の作品という事もわかりません。情報が少なくてすいません。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    昔見た映画で、タイトルが分からないのがあります。知っている人がいたらぜひ教えてください。 映画の内容は、チベット仏教(?)の指導者(ダライラマ?)の生まれ変わりを探す話で、最後に2人の子供(1人は白人?の子供で父親と一緒に来ていた)が生まれ変わりとして選ばれると言うお話です。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    はじめまして、こんにちは。 どうしても思い出せない映画があり、どなたか思い当たる場合は教えてください。 たぶん、アメリカとロシア辺りの戦争中の話です。 クリスマスのその日だけ、戦争をやめるというお話です。 それも、二人の歌声によって、せめてこの日だけは戦争をやめよう。というような流れになる…んだと思います。 予告編を観た時に、これは観よう!と思っていたものの、タイトルを思い出せません。 お心当たりのある方、よろしくお願いいたします。

  • 映画のタイトルを教えてください

    この映画のタイトルがどうしても知りたいので教えてください 核ミサイルを阻止する話だったと思います 核ミサイルの基地をテロリストがガス攻撃をして奪取します 主人公はテロリストの一人と入れ替わりミサイルを阻止します 最後に何十年も前のガムを噛んで終わったと思います

  • 映画のタイトルと感想を教えて下さい。

    ①洋画で1990年前後の映画だと思うのですが…高校生くらいの男女数人が母と父(再婚同士?)のいるホテルに車を飛ばして行く。(なぜ行ったかは忘れました) 帰りも母と父の乗った車を追い越し急いで家に帰って、たのまれてた仕事(家事?)をやって二人が帰ってくる直前、流しにスプーンを投げて終り… という映画を探してます。 コメディだと思います。 最後は海辺のシーンでシリアスに若い男女で喋ってました。 面白どころはやっぱホテルでの母と父に見付からないようにいろいろするドタバタですね。 外のガラスに現れたり… ②おまけでもう一つ。夫婦の喧嘩ものですごく有名な洋画で、とにかく喧嘩しかしてない映画(笑) 最後はシャンデリアに二人が乗って落下して二人とも亡くなります… 亡くなる直前の夫婦の手の関係から妻が夫を許せないのでしょうね… 夫は何をしたんですか? 浮気? タイトルは「ローズ家の戦争」だったような…

  • 映画のタイトルを教えて下さい

    10年以上前に見た映画のタイトルが分りません。 内容もよく覚えてないのですが、覚えている限り書きます。 ・ゾンビが出てきた。 ・核戦争が起こったようだ? ・シャルターみたいな所に男が一人だけ生き残った? ・そこを開けるには、パスワードが必要なようだ。 ・男はパスワードを知らないが、きっといつか開くだろうと パスワードを押し続ける。 ここで物語は終了です。 少ししか覚えておらず、ネット検索では探し出せませんでした・・・。 これは前に授業中に見ました。学生時代の友人と昨日会い、 この映画の話が出て、又ちょっと見てみたいねとなった為探してます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    昔、母が観たという映画のタイトルが分からず、みなさまにお力添えいただければと思い、質問させて頂きます。先ほど初めて会員登録したばかりで、失礼などございましたら申し訳ございません。 およそ16年ほど前に、母が友人と観た映画で私に見せたいといってあらすじを話してくれるのですが、タイトルをどうしても思い出せないようです。 母から聞く限りであらすじをまとめてみました。記憶が曖昧で間違っている点も多々あるかと思いますが、以下の通りです。 ----- ベトナム戦争に恋人が出兵した女性記者が、彼が亡くなったとの連絡を受け、安否を確かめる為現地まで赴き、そこで本当に亡くなっていた事を知る。そこで軍の大佐(少尉?)と恋に落ちるが彼も亡くなり、その部下とまた恋に落ちる。生きていく中で大佐の友人が成した少女と仲良くなりつつ、しかし戦争によって引き裂かれ離れ離れとなった二人は、やがてアメリカが戦争に敗北したことに伴い、逃げることを決意する。孤児院に入れられてしまった少女を連れ出すために動く中で、二人は再会し、大けがを負った彼と共にベトナムを脱出する話。 ------ 正直に申し上げますと、映画かドラマかも曖昧です。16年ほど前に「古い映画だよ」という会話をしていたそうなので、だいぶ古いものかもしれません。いくら調べても私の力ではわかりません。どうか思い当たる物語がございましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 映画のタイトルを教えて

    昔、深夜にやってた古い映画です。 場所は、外国(アメリカ?都市)です。 主人公は40くらいで、クリントイーストウッドに雰囲気が似てました。 その都市は、ビルや建物はありますが、廃墟のようで、 その主人公以外誰もいません。 主人公は、街中探しまわりますが、ほんと誰もいません。 ところが、深夜、街を歩いてると、人影を見つけます。 人でした。近づいて話してみると、普通に話ができます。 しかし、よく見ると、体全体が真っ白です。 黒人も真っ白です。 何かの病気か、核の放射能による被害かもしれません。 そのうち、主人公だけが白くないということで、 狙われるようになります。 しかし、その人たちは昼間は行動できないようでした。 以上のような内容です。 わかるかたがいましたら、この映画のタイトルを教えてください。