• 締切済み

混雑状況 通勤方法

地方から東京に出て来月から昭島に住みそこから大井競馬場付近まで通勤することになりました、朝の6時ごろの電車で行くのですが混雑状況はどうでしょう?座って行けるのですか?今まで自動車での通勤でしたので電車での通勤がとても心配です、何線でいけばよいのかも分からず質問させていただきました。

みんなの回答

• suroeste
回答No.2

大井競馬場前駅は東京モノレールの駅で、東京モノレールに乗るのが昭島方面からは不便です。大井競馬場を挟んだ西側を京浜急行電車が走っています。京浜急行の「立会川駅」から、東京モノレールの「大井競馬場前駅」まで、徒歩約10~15分程度です。大井競馬場の反対側(東側)の八潮方面なら遠いですが、大井競馬場の西側方面なら京浜急行が便利ですので、京浜急行利用で考えてみました。  昭島6:05発→立川6:13着/6:29発→川崎7:26着(川崎駅前広場を横断して京浜急行川崎駅まで徒歩約5分)京急川崎7:56発(普通品川行)→大森海岸8:12着又は立会川8:13着です。  昭島から立川間は8分くらいですので、立たされてもすぐですが、この時間ならなんとか座れるのでは(よくわかりません)。立川から川崎までは約1時間かかるので座りたいですねぇ、この南武線は立川始発なので、1本見送れば座れると思います。立川6:13着で、急いで南武線ホームまで行けば、立川6:19発の川崎行電車がまだいると思いますが、この電車を見送って、次の6:29発に乗れば多分座れると思います。しかし、立川駅でもたもたしていると、南武線ホームに着いたときには6:19発は発車していて、6:29発川崎行が入線してしまっていると座れないかもしれませんので、お早めに乗換を。どうしても座れないようなら、昭島をもっと早い、5:51発や6:05発に乗りましょう。  JR川崎駅から徒歩約5分で京急川崎駅に着けますが、混雑したり、迷うともっとかかりますよ。南武線電車を終点の川崎駅まで乗らず、1駅手前の「尻手駅」で降り、階段をくぐって向こう側から、尻手発→浜川崎行JR電車があり、これに1駅だけ乗り「八丁畷駅」で降りると、京浜急行の「八丁畷」は階段降りるとすぐ下で、乗換は大変便利ですが、尻手~八丁畷間は電車の本数が少なくあまりお奨めしません。この立川6:29発の電車で、尻手駅7:24着で降りると20分待ち7:44発となります(ただ、それでも京急7:56発の電車と同じ電車に八丁畷から乗れますが、)。  京浜急行電車で、京急川崎から立会川までは、普通電車に乗ると途中平和島駅で特急又は快特などに追い越されます。お急ぎなら、蒲田や平和島まで特急電車などで行き乗り換えれば早いですが、朝の上り特急などは大変混雑しますから、あえて各駅停車に乗った方がいいです。しかし、座れるかどうかは微妙です。各駅停車は乗り降りが激しいので、途中駅で座れる可能性は高いです。

• FEX2053
回答No.1

昭島6:11に東京行きの快速がありますから、これに乗って東京駅、 そこから山手線で浜松町、モノレールで大井競馬場というのが普通の ルートでしょうね。 でも、到着時間は7:30過ぎると思いますよ。途中「押し込まれる」 ことはないと思いますが、ほぼ確実に全線座れないでしょうね。 早朝から1時間半近く立ち詰めってのは、相当疲れますよ。事情が 許すなら、もっと通勤先近くに転居したほうがいいと思いますけど。