• ベストアンサー

XPとVISTAを同じルーターで使用できますか?

ウインドウズXPを3台有線ルーター(けっこう古いルーターです)でつないでいますが、現在そのうち一台をウインドウズVISTA PREMIUMのPCを購入しようとおもっていますが、以前TVで専用のルータでなければつなげることできないと報道があったと記憶に少しありますが、実際は何か弊害が出たりしますか?展示品の購入である早く情報が欲しいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • StupidMan
回答No.4

一例としてBUFFALOの有線ルータの場合です http://buffalo.jp/taiou/os/winvista/04/winvista_04_04.html#1 ”設定方法/制限事項など”の部分にファームウェアのアップ等を行う旨記述があります。 一番上の”バージョンアップ内容”を見ると”本製品のLANポートにWindowsVistaPCを接続した際に、本製品がハングアップしていた  問題を修正しました。”のような記述があります。 このようにVista登場以前のものはファームウェア書き換え等を要求されることがあるようですので注意が必要です。 なお、このように対応してくれている製品はありがたいのですが、残念ながら非対応となってしまう製品もあります。 必ず自分がご利用になられている機器のメーカーや型番を調べ、その機器に対するVista対応状況をご確認ください。 一緒に自分が使用するソフトウェアの対応状況も調べると良いと思います。 http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/compatible を参考にしてください。

NORIS1
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまくいかないときもあるんですね。 ありがとうございます。 もっと情報を収集し、これからの製品で検討をしたいと思います。 今回の購入は見送ることにします。

その他の回答 (3)

• fdppw
回答No.3

こんにちは。 え~と、そのルーターのメーカー&型式が分かりませんが・・・(苦笑) 基本的に有線ルーターの場合、使用するだけでしたらPCのOSには依存していませんので、使用は出来るはずです。 また、有線ルーターの各種設定も、IEから使用する事が多いので通常は大丈夫ですが、最悪でも今ご使用中のXPのPCから使用すれば大丈夫でしょう。 >以前TVで専用のルータでなければつなげることできないと報道があったと記憶に少しありますが 私は記憶が無いのですが・・・(笑) 無線LANルーターの場合は、各種設定用のユーティリティーがOSによって違っている事が多いので、その場合はメーカーのサイトから対応の物をDLすれば大丈夫です。 では!

NORIS1
質問者

お礼

一般的には大丈夫なんですね。 ありがとうございます。 しまし、うまくいかないときもある様な意見もあり もっと情報を収集し、これからの製品で検討をしたいと思います。 今回の購入は見送ることにします。

• goold-man
回答No.2

5ポートスイッチングハブ(LAN HUB)1500円~があればOSに関係なく5台まで繋げます。

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/lanhub.html
NORIS1
質問者

お礼

「ハブ」と「スイッチング・ハブ」の違いが良くわかっていないレベルで恥ずかしいです・・。 単にUSBポートを増やすだけと思っていました。 しかし今回の購入は情報収集不足もあり、いろんな方の意見をみていると購入は見送ることにします。 焦っていました。 ありがとうございました。

• unazukisan
回答No.1

古いルータであれば、vistaに対応していない可能性がありますね。 メーカーに確認してみたらどうでしょうか。

NORIS1
質問者

お礼

とても古いルータなので対応してない可能性高いですね。 価格コムでも製品のクチコミをみたのですが、 あまりサポートも良くなさそうで・・・。 格安製品なら当たり前と割り切る必要もありますが。。 今回の購入は皆様の情報とこkれからの情報収集によって 検討することとし、購入は見送りたいと思います。 VISTAってなんかXPのときよりも評判が悪かったり していますよね。互換性がないとか。 しばらくはXPのままでVISTAに乗り換えるときはいっきに まとめ買いするか、既存のXPはネットしないなどと割り切って しまうとかいろんなことを考えてから検討したいと思います ありがとうございました。