• ベストアンサー

横浜のトレード

横浜のトレードで 多村→寺原 門倉→工藤 について横浜ファン以外の方はどう思いますか? 寺原は自己最多の9勝 多村は打率264、本10 工藤5勝 門倉1勝 工藤は確かにあと1,2年かもしれませんが今年CSに出れるかの 大事な年に5勝もしてくれてありがたいです(しかも巨人から2勝) 寺原も三浦をも抜く球団の勝ち頭です。 でもこれは、あくまでベイスターズファンの視線です 他球団ファンの方はどう思われますか成功でしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakyutuku
回答No.5

大成功だと思います。門倉工藤は長期視点で見るとどうなるかわかりませんが、どうせ大減俸しなくてはならない選手ですので、あそこまで巨人が思い切った大減俸をできたか、できたとして工藤が気持ちよく野球できたかを考えると、門倉獲得はおかしいとも言いえないと思います。もし若手を持っていかれたら痛かったですが、工藤ですむなら門倉獲得は納得です。巨人にしてみれば、現在尾花、斉藤とピッチングコーチを抱え、桑田槙原も順番を待っています。(槙原にはチャンスが無いかも)はっきりいって、工藤をあわててピッチングコーチとして抱えておく必要は無いんですよね。礼を尽くして送り出せば、いずれ機会もあるでしょうし。逆に横浜からしてみれば近い将来のピンチングコーチとしても必要な人材です。  寺原多村は大英断だったと思います。まず、横浜は中継ぎばかりいて、先発が決定的に不足しています。野手構成を見ると、村田、吉村、多村と右のパワーヒッターばかり抱えて、明らかにアンバランスです。それに多村は活躍が安定しないという欠点がありますし、それになにより寺原ほどの若い先発投手は、トレード市場には二度と出てこない逸材です。これほどチームバランスを正した適切なトレードはないといえるでしょう。ただ正直ローテを守っても7勝十敗くらいだと思っていました。1年目からこれほど成功するとは考えていなかったのではないでしょうか?  余談ながら今年クルーンの契約が切れます。荷が重いですがチーム構成が中継ぎ過多ですので、木塚か加藤がストッパーを勤めるでしょう。逆にクルーン資金で穴である左打者と先発投手をどう埋めるか楽しみです。

ryou026
質問者

お礼

>トレード市場には二度と出てこない逸材です そんなに評価高いんですか、そう言ってもらえると嬉しいです。 確かに巨人のOB事情を見ると工藤のコーチは難しいかもしれませんね 横浜に来てくれて良かったと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

寺原と多村のトレードは両チームにとって成功だったと思います。 門倉と工藤はトレードでなく、FAの人的補償ですから、ベイからすれば門倉の退団は避けられなかったわけです。 金銭を取るか、工藤を採るかの選択ですから、まあよい選択だったのではないでしょうか? 阪神ファンの私からみるとこう見えました。

ryou026
質問者

お礼

阪神ファンの方が多いようですが 同じセリーグ同士で成功と言われると、良かったんだなと実感します。 ちなみに門倉、本当はベイに居たかったんですよ ただ球団が複数年を認めなかったのでFA行使したんです。 まぁそれもわがままのうちなんでしょうけどね。 確かにベイファンからの印象は悪いですが。

• ZXYZY
回答No.6

毎度、借金だらけの”広島カープ”銀行です。 今回の移籍は横浜にとっていい方向に行ったようですね。 仁志の加入も大きいでしょう。 パズルのピースがうまく嵌った感じですね。 現時点1、2番コンビはセリーグでは一番機能してますし、寺原は若干安定感に欠けるもののローテを守ってますしね。 工藤も仁志も若手にとってはいいお手本ですし、よかったですねベイスターズは。カープも負けてられませんけど。

ryou026
質問者

お礼

ありがとうございます ベイもカープも球団の資金難と補強と言う面ではお互い苦しんでいますよね。 でもカープは名前も知らない新人選手が突然出てきて活躍するので うらやましいです。 でもアレックスはいい買い物でしたね 本来横浜に欲しい選手でした。 中日時代痛い目にあっているので・・

• kohhy5305
回答No.4

阪神とロッテのファンです。 トレードは成功でしょう! 寺原選手は元々力は持っていたけど、豊富な先発陣のダイエー・ソフトバンクで常にボーダーラインに置かれ活躍の場を与えられていなかっただけだと思います。監督が投手・捕手出身だったらもうちょっと育てるような起用をしていたと思います。 今年の活躍は当然でしょう。また、今後も今年くらいの活躍はするでしょう。 工藤選手は勝ち星以上に経験が大きいです。球界の左投手のカリスマ的存在ですし、存在そのものが若いチームには大きいですよね。また、短期決戦に突入するといい仕事すると思いますよ。 多村選手は走攻守揃ったいい選手ですが、村田選手・吉村選手と右の大砲・大砲候補が育っていますし、右の大砲ばかりでも野球は勝てませんよね。寺原選手とだったらいいトレードだと思いました。 門倉選手も先発・抑えの経験があるので、どこでも投げられるという利点はありましたけど、球団を出たがっていた選手を置いてても活躍してくれると思いませんし。

ryou026
質問者

お礼

おっしゃる通り、選手として以外のところでの活躍は大きいようですね。 吉村も仁志にから何か学ぼうとひっついて離れないらしいです。 工藤も若手からの信頼は厚いですし。 それに何と言っても二人の加入で観客動員数が増えたこと。大きいです。 やはり成功だったみたいですね。 ご意見ありがとうございました。

• noeltime
回答No.3

阪神ファンです。 結果としては大成功ではないでしょうか? 門倉に関しては仁志もついてきたわけですし。 工藤は経験豊富、寺原は完投型。 投手不足でホームランスイングしかしなかった横浜のバッターを考えるとかなり理にかなっていると思います。 実際門倉が出てきたらうれしかったし、一番に仁志がいるのも脅威です。 年棒でもめそうですけどね

ryou026
質問者

お礼

正確に言うと仁志の方が先に入団して仁志が工藤さんがいい、みたいな 助言をしたみたいです。 まぁどっちにしろ仁志も来てくれて良かったのですが。 確かに門倉の対阪神戦は炎上のイメージでしたね。 ご意見ありがとうございました。

回答No.2

門倉のほうが4~5年視点では魅力的だと思います。ただ巨人は引退まで工藤を雇っていればコーチ転向もあっただけに、もっと長期的に見ると少しもったいない気がしました。工藤のほうが結果的に好成績を挙げていますし。 寺原多村は戦力的にはいい勝負でしょうか。ただ寺原個人(球団視点ではなく)としては大成功でしょうね。好投手の多いソフトバンクにいても出番がありません。その辺のモチベーションが成績につながってるのでは?

ryou026
質問者

お礼

正直門倉で工藤が取れたのは、儲けたと思いました。 門倉は悪い投手ではないですが、精神面が弱く性格的にやさしい ベイファンからみると出たきゃ出て行けって感じでした。 しかも、元々生え抜きではないですし。 でも来年は大化けするかもしれません長い目でみれば門倉>工藤は確かですね。 寺原に関してはおっしゃる通り出番のモチベーションってのはありそうでうね。 本当にここまでやってくれるとは思いませんでした。 嬉しい誤算です。 ご意見ありがとうございました。

• mot9638
回答No.1

こんにちは 成功でしょう。 (門倉と工藤はトレードじゃないですけど) 寺原は「もうけ」と思います。 確かにホークス時代は「エース候補」でしたが、実績からいったら 多村の方が全然上。それで1対1ですから、よっぽど寺原を先発ローテ で期待していたんでしょう。今は期待通りの活躍ですしね。 (ちょっと防御率は物足りないですが、寺原は開幕から先発ローテを 守るのは初めてですから、そこは大目に見るということで) まだ若いですし、FA取得まで期間もありますからいい買い物だったと思います。 どうせ多村は「イタイイタイ病」があるんですぐ休みますしね(笑) 工藤は勝ち星もそうですが「営業効果」がすごいと思います。 横浜がスポーツ紙の1面取ることはめったになかったですから。 ベイはここ数年「いい外国人」が来ないですね~(ウッズが最後?) ローテピッチャーの外国人1人いりゃもっと楽でしょうに。 まぁ僕は「虎キチ」なんで今年は「今の位置」で我慢してくれるとありがたい(笑)

ryou026
質問者

お礼

成功と言われて嬉しいです。ありがとうございます。 私がトレードしたわけではありませんが・・(笑 正直寺原は高校の時から見てましたがSBでの活躍を見ると 高校時代が全盛期かなと思い多村を出してまで取る投手かとも思いました。 ところが来年はどうなるか分かりませんが、今年のここまでの成績を見る限りでは 怪我でスペる多村よりローテを守る寺原を取ってよかったのではないかと思います。 が他球団ファンの方に言われて、よりそう思いました。 余談ですが 阪神強いですね。 もう阪神優勝していいですから巨人、中日をやっつけてベイを3位にしてください。 阪神には勝てる気がしません(涙