• 締切済み

”七美”が主人公の小説??

友だちの名前、”七美”は、ある小説の主人公の名前からとってつけられたそうです。でも、つけた本人(七美のおとうさんらしい)が小説のタイトルを忘れてて、知りたがっています。 ご存じの方がいらっしゃれば教えてもらえませんか!?

みんなの回答

  • psss
  • ベストアンサー率28% (59/209)
回答No.3

 ヨコヤリですが、『家族八景』の主人公は火田七瀬です。 続編『七瀬ふたたび』、続々編『エディプスの恋人』もどうぞ。

  • salt7
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.2

「七美」なんですかぁ、「七海」ではなく。 「七海」だったら、筒井康隆の『家族八景』にでてくる主人公の七海かなぁと思ったんですが。 筒井康隆、お父さん世代でファンの人多いし。 私の知り合いにも、これからとって「七海」ってつけられた子がいたので…。 ぜんぜん、参考になりませんね。 失礼しました(^^ゞ。

nanamichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、七「美」です。 それと、70年代生まれですので、出版年から見ても違うようですね。 名前を付けるぐらいの「家族八景」なら読んでみようかな!?

noname#6782
noname#6782
回答No.1

岡嶋二人の「クラインの壷」に、七美という登場人物が出てくるようですが、主人公ではないかもしれません。 (ネットで調べただけで、読んでいません。)

nanamichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友だちは、70年代生まれですので、もう少し古い小説だと思います。 せっかく調べていただいたのにすいません。

関連するQ&A

  • 女詐欺師が主人公の小説を忘れてしまいました

    以下の小説をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 すごく好きな小説だったのに、タイトルも作者も忘れてしまいました。 恵まれない家庭に生まれた過去を隠して、一人の女性が成り上がって行く様子をいろいろな人の証言で明らかにしていく日本の小説です。 読んだのは20年ぐらい前だったと思います。 その女性は偽りの経歴や名前を相手によって巧みに使い分けたので、証言者ごとにその女性についての証言が全く違っていて、一人のミステリアスな女性の生涯が浮き上がっていく様子がとても面白い小説でした。 何十年も前にドラマ化されたのを見たのが小説を読んだきっかけでしたが、ドラマで主人公を演じていた女優さんの名前も忘れてしまいました。 是非もう一度読みたいので、タイトルをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ助かります。よろしくお願い致します。

  • 主人公の名前が”眞人”という小説

    はじめまして! 眞人という名前の友人がおります。 彼は、彼の父親が昔読んだ小説の主人公からあやかったそうですが、その小説の題名も作者も分からぬまま他界してしまったそうです。 彼の父親から”山本有三氏”や”石狩川”など、複数の言葉(キーワード?)を聞いた事があるそうですが、今現在、見つかっておりません。 彼はパソコンが使えないので、代わりに質問させて戴きました。 眞人(読み方も分からないそうです)という主人公が登場する小説の作者・題名をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 男(複数)が主人公の小説を教えて下さい

    こんばんは。 タイトル通りですが、男が主人公の小説(漫画でもいいです)を教えて下さい。 主人公の年齢は問いません。 人数は2~3人くらいが希望ですが、あまり重視しないでかまいません。 ストーリーとしては、日常的なものより泥棒とか詐欺師とか殺し屋といったような感じの、アクションやファンタジーなどが希望です。 当てはまりそうな小説や漫画をご存じの方、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • カメラマンを主人公にした小説

    カメラマンを主人公にした小説というのがあれば読んでみたいなあと思っています。カメラマン(写真家)の方が書いたエッセイやノンフィクションはよくありますが、そうではなくて、あくまで主人公がカメラマン(写真家)という設定のフィクションとしての小説です。思い当たるものがないので、もしご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • タクシーの運転手が主人公の小説の名前が思い出せません

    タクシーの運転手が主人公の小説の名前が思い出せません 確か学校の教科書で読んだ覚えがあるのですが 青色のタクシーの運転手のおじさんが主人公だったと思います ぼんやりと覚えているあらすじが最後に小学生の乗客が置いて行った帽子の中に モンシロチョウが入っていてそれを花畑まで運んで逃がしてやって終わりだったと思います こんなあいまいな情報しかありませんがもしタイトルご存知な方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

  • 主人公が生きる意味について必死に考える小説

    主人公が生きる意味について必死に悩んで考えて、 それがテーマとなっている小説って無いでしょうか? ここでの「生きる意味」とは、「自分の生きる目的はなんだろう?」や 「自分が生きることで何がのこせるのか?」などといった類のものです。 最後の方で主人公が何かしら生きる意味について自分自身の答え を出している小説でしたら、より有り難いです。 ご存知の方、どうか宜しくお願い致します。

  • 自分に違和感を持っている主人公が登場する小説

    タイトルが非常に分かりづらくてすみません。 「自分はどこか人と違う」 という思いを持っている主人公が出てくる小説を、読みたいと思っています。 肯定的な「違う」ではなく、否定的な、違和感としての「違う」という感情を持っている主人公です。 そのような小説をご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか? 「他者から見て変わっているヤツ」などではなく、 主人公自身が「自分は何か違う・変わっている・おかしいのではないか」 という思いを持っている小説です。 抽象的な説明で大変申し訳ありません。 この小説が当てはまるかな?と思うものがあれば是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 主人公とは別に強烈な二人が出てくる小説

    主人公とは別に強烈な二人が出てくる小説を読みたくて探しています。 強烈なキャラがひとりのものはよく見かけます。 シャーロックホームズ的なものです。(まんがで言うとどらえもん) 日本の現代小説でいうと、奥田英朗の「サウスバウンド」のお父さん。 視点である主人公は子供の方です。 短編だと伊良部シリーズがそうですね。 破天荒な精神科医は伊良部ですが、視点である主人公は悩んでいる普通の人です。 (サブキャラで変わった看護婦は出てきますが、あくまでおまけ) 二人同じレベルの強烈なキャラが出てきて、主人公が右往左往、両側から引っ張られて困ったり、という小説はないでしょうか? できれば、日本の現代小説、長編でお願いします。 ラノベは不可。 恋愛で三角関係というだけは不可。 でお願いします。

  • 小学生が主人公の社会批判をテーマにした小説

    タイトルの通り、小学生が主人公の社会批判をテーマにした小説を探しています。ご存知ありませんか? また、テーマはこだわらず、小学生の視点で描かれた小説でも結構です。よろしくお願いします。

  • 主人公が一人を好む小説

    タイトルの通り主人公が一人を好む小説を探しています。 次第に人との交流を深めていくものでも、そうでないものでも良いです。 作者は日本人作家、恋愛は少な目で日常的な雰囲気のものが良いです。 ほとんど小説を読んだことが無いので好みの作家を挙げたりできないので答えづらいかもしれませんが、条件に当てはまるオススメの小説があったら教えてください。 ちなみに自分は男なのでそれも考慮に入れていただけたらうれしいです。