• 締切済み

妊娠初期のレントゲン撮影

現在妊娠10週目ですがNICUで勤務しているため毎日のようにポータブルでX-ray撮影があります。そのためそのたびにできるだけ離れていますが、たまに気づかずに撮影されるということが数回ありました。新生児に使う放射線の量は少ないし2m以上離れればいいといわれそんなに気にしていませんでした。しかしやはり回数が増えることでリスクは高くなるのではと思い少し気になり始めました。大丈夫でしょうか?

noname#39201
noname#39201
  • 妊娠

みんなの回答

• ash2pure
回答No.1

俺の叔母さんが 妊娠してることに気づかない時に(というか初期ですね)レントゲン撮影してしまいました。 気づいた時は大騒ぎだったんですが、ちゃんと普通の子でしたよ。 ただ、妊娠初期は、外界からの影響がとても大きいので、 休職もしくは退職することをおすすめします。 何があるか分からないですから。