• 締切済み

買い物で失敗する原因

どのカテゴリーに入れたら良いのかわかりませんが、質問です。 私はよく買い物で考えてみれば必要でないもの、間違って買ってしまうことがよくあるんですけど、どうしたらそれが防げるんでしょうか? 最近ではインターネットでCDと思って注文したらレコードが家に届いてきて愕然としました。 そういう体験談などもあったら教えてください。

• shiny
  • お礼率83% (248/297)
  • 高校

みんなの回答

• serina19
回答No.4

こんにちは! 衝動買い防止策として私がやってることは最低限のお金しか持たずに外出するってことです。やっぱり財布の中にお金があるって思うとなんでも欲しくなるんですよ~。まぁ、暇な人間にしかできないかもしれませんが参考までに。。。 しばらくウィンドウショッピングをして欲しいな~ってものがみつかったら、まぁお金ないから即買いはさけられますよね。じっと見て必要か考えてその場を去る。そして他のお店でまた物色して手にとって考えて・・・去る! 家に帰っても本当に欲しいなっと思ったものならまだ頭の中でぐるぐるとまわっているでしょう。一晩たって、またそのお店に行くまでの時間と労力を惜しまない!あれ欲しい!!って思ったものは本当に欲しいものなんじゃないでしょうか?そしてはじめてお金を持って買いに行きます。 自分は出かけるのが好きなのでこんなにめんどくさい方法でいつも買い物してます。#2の方の経験みたくたまに無いこともありますが、やっぱりそれは縁が無かったんです。あきらめるか他で探しましょv 通販は一番厄介ですが、私は一度やってこりた(写真と現物がちがいすぎたんですね~)ので触れない事にしてます。カードは使った感覚が無いから止めたほうが良いかと。 長々と書いてしまいました<(_ _)> そんな面倒臭いことをしなくても良い人は良いんですが、私はまぁこんなかんじで買い物してます。間違い買いはしっかり見るしかないですよね。。穴があくほど!お小遣い帳をつけるっていうのも手かも。あ、今週はこんなにムダ遣いしたな~って思えば次から気をつけて買うと思いますよ~。 参考になったら嬉しいです。ではでは~(^-^) 

• may-may-jp
回答No.3

その商品の公式情報を手に入れることだと思います。アーティストの公式ページやアーティストの所属する事務所の公式ページなどでは必ずあると思います。 CDであれば、発売業者がつけた番号がありますから、買おうとしているものとその番号が一致しているかどうか。初版と重版で装丁や内容(曲目が初回限定だったり)が違うことがあるので、その辺の記述があるかどうか。 ちゃんと明記されていなければ買わない方が良いと思います。 私の場合、これに加えて「できる限りインターネットでの取引は避ける」というのが入ります。やはり思い違いなど起こり得ますし、返品などするときも面倒ですので、インターネットはあくまで「情報を集めるツール」として使用しています。

• choco87
回答No.2

私は逆に考えすぎて(数日は悩みます) 実際買おうとした時にはすでにその商品がないなんてこと ざらにあります。 さてさて、どっちがいいんでしょうねぇ? 買って後悔するのと買えずに後悔するのと。 しかしもうちょっと吟味して買った方がいいでしょうね。 ネットや通販なんかは『おっ!!』ってその場で思っても 実際手元に届いたら違ってたとか 手元に届く間に(数日のうちに)そんないるものでもなかった みたいな購買欲が薄れてしまいます。 堀出し物を見つけて嬉しくなって頼んだら 左程欲しいものではなかった。。。 そういうことが多いのではないでしょうか?? そういう場合のアドバイスはまず1日考えることですね。 それでもし欲しいと思った時に 私のようにすでに落札されていたり、 商品が完売になっていたら そのモノとは『縁』が最初からなかったんだと諦めましょう。

• jein
回答No.1

事前調査(?)を徹底するしかないです。 そして「衝動買いをしない」と自分に言い聞かせる。 以前私もオークションで「これだ!」と思って買ったものが 思っていたものと全く違っていたってことがあります。 自分の勘違いというか、思いこみで(汗