• ベストアンサー

外国車のアフター的な話について

VW、BMW、ベンツ等の外国車の購入を検討しているのですが、外車といえば=故障が多いというイメージがつきまとうと思います・・・  そこでお聞きしたいのですが、値段が少々高くても、自宅から近い店舗での購入が良いのか、又は、同じ都内であれば、少々遠くても値引き額が大きい店舗で購入したほうが良いのか、とても迷っております。 現在所有されていらっしゃる方々、良きアドバイスを!

• aokjo
  • お礼率7% (3/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pashu
回答No.1

アフターメンテナンス出来るところ若しくは外注でも良いので体制が整っているところでしょうね。 さすがに急に止まっちゃう外車はなくなりましたが国産から観ればやはり壊れますものね。何かあったとき、まずは電話でアドバイス頂けるような所で買うのが最初は安心ですよ。

その他の回答 (2)

• isoworld
回答No.3

以前はクラウンに乗っていましたが、いまはBMW(BMW745i)です。クラウンのときは、車の整備工場には車検と擦り傷の修理でしかお世話になりませんでしたが、BMWは走行に支障がない小さなトラブルがそれなりにあり、そのたびに電子メールで問い合わせたり、整備工場に出向くことがあります。その車種に強い整備工場(必ずしも車販売店舗ではない)が最寄にあるのが便利です。

回答No.2

はじめまして。 私はVWの、現在では製造中止の古い車に乗ってます。 実を言うと、その車にほれ込み、同じ色同じ年式同じ車種を二台買いました。 一台目は、家から近い店舗で安く購入したものだったんですが、すぐに不調が出て、修理ばかりのカーライフでした。 一台目に乗っていた二年間のうちの半分くらいは代車だったような気がします(笑)。 修理に出しても、店舗側が国産車をメインに扱っている店舗だったので、フォルクスワーゲンの特性や弱点などを知らず、修理から戻ってきてもじきにすぐ不調が出るということの繰り返しでした。 ですが、その車にほれ込んだ私は、ディーラーではありませんがフォルクスワーゲンの専門店を探し出し、再度同じ型の車を購入しました。 その店は自分の家からは、車で一時間半はかかる遠い店でしたが、なんといってもアフターサービスが充実していることで、とても安心できました。 さらに、フォルクスワーゲン車に関する知識が豊富で、その車の弱点(夏の高熱やパワーウィンドゥの爪が弱いなどなど)もちゃんと教えていただきました。 一台目のは、高速道路を走行中に突然エンジンが止まったりしていたのですが、今回の車は文句無しで快調です。 車の当り外れもあると思いますが、重要なのは、購入した店舗に、故障した時に正確な判断が出来るサービス、それに知識と技術があるかどうかだと思います。 長くなってしまいましたが、いくら安くても買ったら買ったきりの店舗より、きちんとアフターサービスが補償されている店舗を選ぶべきだと思いますよ。 ちなみに、アフターサービス保証!と掲げてあっても、隣に小さい文字で「国産車に限る」と書いてある店舗も多いので、注意してくださいね。 では、失礼します。