• ベストアンサー

外国車のアフター的な話について

VW、BMW、ベンツ等の外国車の購入を検討しているのですが、外車といえば=故障が多いというイメージがつきまとうと思います・・・  そこでお聞きしたいのですが、値段が少々高くても、自宅から近い店舗での購入が良いのか、又は、同じ都内であれば、少々遠くても値引き額が大きい店舗で購入したほうが良いのか、とても迷っております。 現在所有されていらっしゃる方々、良きアドバイスを!

  • aokjo
  • お礼率7% (3/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pashu
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.1

アフターメンテナンス出来るところ若しくは外注でも良いので体制が整っているところでしょうね。 さすがに急に止まっちゃう外車はなくなりましたが国産から観ればやはり壊れますものね。何かあったとき、まずは電話でアドバイス頂けるような所で買うのが最初は安心ですよ。

その他の回答 (2)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 以前はクラウンに乗っていましたが、いまはBMW(BMW745i)です。クラウンのときは、車の整備工場には車検と擦り傷の修理でしかお世話になりませんでしたが、BMWは走行に支障がない小さなトラブルがそれなりにあり、そのたびに電子メールで問い合わせたり、整備工場に出向くことがあります。その車種に強い整備工場(必ずしも車販売店舗ではない)が最寄にあるのが便利です。

回答No.2

はじめまして。 私はVWの、現在では製造中止の古い車に乗ってます。 実を言うと、その車にほれ込み、同じ色同じ年式同じ車種を二台買いました。 一台目は、家から近い店舗で安く購入したものだったんですが、すぐに不調が出て、修理ばかりのカーライフでした。 一台目に乗っていた二年間のうちの半分くらいは代車だったような気がします(笑)。 修理に出しても、店舗側が国産車をメインに扱っている店舗だったので、フォルクスワーゲンの特性や弱点などを知らず、修理から戻ってきてもじきにすぐ不調が出るということの繰り返しでした。 ですが、その車にほれ込んだ私は、ディーラーではありませんがフォルクスワーゲンの専門店を探し出し、再度同じ型の車を購入しました。 その店は自分の家からは、車で一時間半はかかる遠い店でしたが、なんといってもアフターサービスが充実していることで、とても安心できました。 さらに、フォルクスワーゲン車に関する知識が豊富で、その車の弱点(夏の高熱やパワーウィンドゥの爪が弱いなどなど)もちゃんと教えていただきました。 一台目のは、高速道路を走行中に突然エンジンが止まったりしていたのですが、今回の車は文句無しで快調です。 車の当り外れもあると思いますが、重要なのは、購入した店舗に、故障した時に正確な判断が出来るサービス、それに知識と技術があるかどうかだと思います。 長くなってしまいましたが、いくら安くても買ったら買ったきりの店舗より、きちんとアフターサービスが補償されている店舗を選ぶべきだと思いますよ。 ちなみに、アフターサービス保証!と掲げてあっても、隣に小さい文字で「国産車に限る」と書いてある店舗も多いので、注意してくださいね。 では、失礼します。

関連するQ&A

  • あなたはまだ外車は故障が多い、日本車より劣ってると思ってるんですか?

    乗ったことある方なら分かるかもしれませんが 故障そんなに多いでしょうか? 知人にベンツSW140新車で買ってずっと乗ってる方いますが、故障ゼロです。 で性能については昔の古いイタ車と日本車比べたら、日本の方がそりゃ上ですが 今の外車は同じか優れてると思いますけど・・どうでしょうか? ベンツやBMWのドイツ車は安全設計がかなり凄いですし 値段にあってますよ(パンフレット読みましたが・・)

  • 外車をお持ちの方、値引き額を具体的に。

    今、VWの購入を考えているのですが、ディーラーに 見積りを出してもらったところ、値引きが3万でした・・・。 3万の値引きなんて有り得えますか?驚いています。 なめられてるのかも知れませんね。 みなさんにお聞きしたかったのは、車種によって値引率は 違うと思いますが、最終的な値引きの額を具体的に 教えて頂きたかったんです。 外車の値引率は低いんでしょうか?

  • 外国の普通の人が乗る車って・・・どんなの?

    トヨタ、ホンダ、日産などは、コンパクトカーから高級車まで販売してますが、外車ってそうじゃないですよね? ベンツやBMWは高級車しか販売してないし、その様な車を購入できるのは日本でも本場のドイツでも、お金持ちの人でしょう。 では、外国(高級車が多いドイツなど)の一般市民はどのような車にのってるんですか? もっと具体的にいうと、日本のカローラあたりの車は、外国(ヨーロッパとか)ではどんな車になるんでしょうか?

  • 値引きって?

    私の親が、メルセデスベンツCクラスとBMW3seriesのどちらかを購入しようと考えています。 そこで、私の家では外国車は購入したことがないので、 どれくらい値引きしてくれるのか分かりません。 正確でなくても結構ですので、だいたいこれくらい値引いてくれる金額を 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外車・高級車(ベンツ・ビーエム等)を買うことは、ステータスなのでしょうか?

     素朴な疑問なのですが、回答お待ちしています。  都内を走っていると、よくBMWやベンツを見ます。BMW・ベンツがこれだけ多く、且つおばさん方も使っている(おそらくご主人のものかと思うのですが)点をみると、何だかファミリーカーのようなものと思います。あるいは相場は結構安いのかもしれませんが。  旧車であれば趣味っぽいのがわかります。あとはカスタム車。  そこで質問なのですが、高級車・外車(ポルシェ・フェラーリもよく見ますね)は、ステータスとして購入されるのでしょうか?趣味ではなく、ファミリーカーであれば、国産で十分&お金もかからないと思うのですが。  そして、高級車はステータスなんでしょうか?バブル期の名残なのでしょうか?  少々個人的な意見も混じっちゃってますね。  失礼と受け取る方もいらっしゃるかもしれませんが、単純に、 「高級車はステータスなのか?」 「なぜ買うのか?」 ということが知りたく質問させて頂きました。皆さまのご意見、よろしくお願いします。

  • ドイツ車の中古車のパーツ代や消耗品について

    BMW、メルセデス・ベンツ、アウディ、VWなどのドイツ車はどのメーカーもOEM品含むパーツ代や消耗品は値段に差はないんでしょうか?たとえばVW GOLFとBMW 1シリーズで 消耗品やパーツ代は結構変わってきますか?同じ車両価格帯でどのメーカーは安いとかありますか?

  • アウディー、BM、ベンツの納車期間

    はじめて外国車の購入を考えています。 外車は納車までにはかなりの期間を要すると聞いています。オプション等の違いにより納車までの期間は一様ではないと思いますが、ご存じか、あるいは経験された納車期間を教えて下さい。 ちなみに、対象としてアウディー A4、BMW 3シリーズ、ベンツ Cクラスを考えています。 また、現在所有している車の車検時期が切れてしまったときには代車などは貸していただけるものなのでしょうか。

  • いま日本は輸入車は関税が掛からないのですか?

    いま日本は輸入車は関税が掛からないのですか? 外車ディーラーは外車を関税なしで輸入出来て販売出来ている? その割にメルセデス・ベンツは昔の関税が掛かってたときより安くなってるとは思いましたが他の外車メーカーの輸入車は高いままなのは日本の輸入代理店がボロ儲けしてるってことですか? 外車の輸入の関税って昔は幾らだったのですか? ベンツは売値で30万円くらい安い。 BMWのディーラーは値段を下げずに売っていて、客が値引きを依頼すると簡単に60万円くらい安くなります。 ボルボは値段を下げずに昔オプションだった装備を標準装備にして値下げなしで売っています。 ということは関税は30万円から60万円くらいだったのが0円になってる説は本当なのかな?

  • 横浜、東京近辺で、中古車のお薦めの店ないですか?

    外車で検討しているんですが、お薦めの店舗やURL 教えてもらえますか? 宜しかったらアドバイスお願いします。 検討している車種はBMW、ベンツの4シートオープンカーです。

  • 中古のVWゴルフ

    年式、価格など関係なく中古の輸入車(VWゴルフ)を購入しても大丈夫ですか? このVWゴルフは故障が多く、修理費がかなり高額になるから絶対買わない方が良いと友人から言われました。これは本当ですか? VWゴルフだけでなく輸入車(コンパクト)のベンツ、アウディ、BMWなどもある? やっぱりに中古輸入車より中古国産車を購入する方が安心でしょうか? 教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。