• 締切済み

卵胞がたくさんありました。腫れが怖いのですが・・・

不妊治療中で、今回クロミッドを使用したところ、14日目で小さな卵胞が左右ともに5つ前後出来ていました。 今回は質が悪いだろうとの事で、ソフィアCを処方され、生理を起こすことにしました。 以前にも誘発剤でたくさん卵が出来てしまい、その時は人工授精するつもりでhCG注射をしました。翌日、やっぱり卵胞が多すぎるということで人工授精は中止したのですが、卵巣が大きく腫れてしまい歩くと響くような状態で、とても怖かったです。 今回はソフィアCを飲んでいますが、これ以上卵胞が育ってしまう可能性はないのでしょうか? 週末友人の結婚式で遠出するので卵巣が腫れてしまわないかが心配です。

• 妊娠

みんなの回答

• kasumimama
回答No.1

卵胞の腫れは妊娠しなければ1週間くらいで治まるらしいです。 妊娠すると大変です・・・・。 私は妊娠してしまいまして、腹水は溜まるし・・・大変でしたよ。 双子授かりましたが・・。 排卵誘発を行っているときが危険な様な印象がありますが、 実際には排卵後、つまり高温相に起こります。 とりわけ目標である妊娠が成立した場合、さらに悪化するのが特徴です。赤ちゃんが卵巣を刺激するhCGをつくるためです。 両側に5つ?それは多いですし痛いですよね>< 今週末に治まるのかはわかりませんが・・・・・ 排卵が終わってからが勝負です・・・。

eee-chan
質問者

お礼

上にも書きましたが今回はソフィアCを飲み、無理やり高温期を作っていますので妊娠の可能性はありません。 ソフィアCのような薬を飲んでいても育ってしまうことがあるのか心配だったのですが、書き方が悪くてわかりにくかったようですね・・・。すみません。 ご心配ありがとうございました。