• ベストアンサー

卵胞の発育が止まったら排卵しない?

本日、3度目の人工授精のため卵胞チェックをしました。 今回は生理後に卵巣が少し腫れていたので誘発剤(HMG)は使用しませんでした。 腫れはおさまったものの、 17日目で14mmと15mm 19日目でほとんど大きさに変化は見られませんでした。 今回は人工授精は見送ろうと先生に言われ、生理を待つことにしました。 卵胞の成長が止まってしまったらタイミンクをとっても無意味ですか?

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.1

しなければ0% すれば1%以上 可能性は低いとしても0%でいるよりはいいでしょうね・・・ 今回は人工授精しても腫れてる、成長あまりしてない、可能性が低いと思うから無理にしないって事で腫れてるから今回は避妊してくださいっていうわけではないんですよね?

panchiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダメもとでためしてみます☆

関連するQ&A

  • 卵胞の発育状況について教えて下さい

    体外授精予定です。 AMH8.7です。 生理3日目より誘発開始しています。 3日目 FSH450IU 4日目 FSH450IU 5日目 FSH300IU 6日目 HMG300IU 7日目 HMG300IU 8日目 HMG300IU 9日目 HMG300IU 10日目 HMG300IU 11日目 HMG300IU 11日目現在、卵胞は、11.6と10.7と9.3と7.7と10.7と10.6の合計6つ できているようですが、成長が遅めだそうで、なかなか150IUには 下がりません。 やはり成長が遅いでしょうか? このペースで採卵して質は悪いのでしょうか? 何日目以降の採卵は妊娠の確率が低いとかありますか? AMHが低い場合刺激周期で誘発する方は少ないようですが なぜですか?私はかなり刺激してますが、そういう人もいるのでしょうか?

  • 卵胞がたくさんありました。腫れが怖いのですが・・・

    不妊治療中で、今回クロミッドを使用したところ、14日目で小さな卵胞が左右ともに5つ前後出来ていました。 今回は質が悪いだろうとの事で、ソフィアCを処方され、生理を起こすことにしました。 以前にも誘発剤でたくさん卵が出来てしまい、その時は人工授精するつもりでhCG注射をしました。翌日、やっぱり卵胞が多すぎるということで人工授精は中止したのですが、卵巣が大きく腫れてしまい歩くと響くような状態で、とても怖かったです。 今回はソフィアCを飲んでいますが、これ以上卵胞が育ってしまう可能性はないのでしょうか? 週末友人の結婚式で遠出するので卵巣が腫れてしまわないかが心配です。

  • hcgの効果と妊娠可能な卵胞の大きさ

    こんにちは^^30歳の多嚢胞卵巣症候群で不妊治療中の主婦です。 先日、2回目の人工授精に挑戦しました。 お尋ねしたいのですが 人工授精を終えて、今回は高温期に1日おきに hcg3000単位と言う注射をうってみようと先生に提案され、注射に通っていますが このhcg3000単位をうつ事でどんな効果があるのでしょうか? あと今回、20mmと14mmの卵胞の2つがあったのですが 14mmの卵胞というのは妊娠の期待は出来ない大きさでしょうか? 14mm位の卵胞の排卵で妊娠された方っておられますでしょうか?

  • 卵胞の発育が悪い・・

    6月から専門医の元で不妊治療を開始しました。 年齢は36歳で、自力では生理がこない程の不順(無月経?)です。 通院開始の時に一通り検査を行いましたが、特に問題はないとの事。 しばらく別の病院において薬で強制的に生理を起していたので、卵巣が長期間休止状態だと思われると言われました。 現在服用している薬は、セロフィン、プレマリンを朝夕1錠。通院時にフェリング150mlを注射。 前回の生理から18日目・・卵胞8mm            24日目・・卵胞15mm(本日) 病院の先生は、時間かかってはいるけど卵胞は1個育ってきてるから次回の検診では期待していいと思う。 こういわれました。でも卵胞は20mm以上になっても、消失することもありますよね? 過剰な期待は避けた方がいいと思われますか? また、このように卵胞の発育が悪い状態でも 妊娠された方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 卵胞の大きさについてです。

    卵胞の大きさについてです。 お世話になります。生理開始後5日からクロミッドを1日2錠5日間飲みました。 明日に人工授精を控えていたのですが、本日病院で卵胞の大きさのチェックをしたら、 64ミリありました。しかも、尿検査においてあと2日くらいは排卵はしないだろうとの事でした。 エコーの映像見た瞬間、素人の私にもかなりの大きさだと理解出来ました。 結局、今回の人工授精は見送りで、タイミングのみとなりました。 腫瘍になってしまっている可能性もあるから血液検査もしてきました。 「人工授精見送り」「腫瘍」「ひどくなったら手術」 の言葉にショックを受けてしまい、冷静に話を聞けませんでした。 家に帰ってどんな病気なんだろって調べようと思っても、先生の言ってた「卵胞過大なんとか」 っていう言葉も思い出せず、特にヒットもせずどうにもなくなってます。 ざっくりでも構いませので何か分かる方いらっしゃいませんか?

  • 排卵しなかった卵胞

    今周期は何度もお世話になっています。 また新たな疑問が出てしまったので質問させて下さい。 今周期は周期10日目の卵胞チェックで、右に20ミリの卵胞を 確認し、内膜が7.5ミリと薄いのでプレマリンを5日間飲みました。 医師は飲んでいる途中か飲み終わる頃には体温が上がり、排卵して しまうでしょう・・・と言っており、その後飲むプロゲストンも もらってあります(体温が上がらないのでまだ服用していません) しかし体温が一向に上がらないので、昨日もう一度受診すると 右にあった20ミリの卵胞は18ミリと小さくなっており、前回には なかった左側に14ミリの卵胞がありました。 昨日で周期17日目でしたが、たぶん右側の卵胞は排卵しないので、 左側の14ミリを育ててみましょう・・・とHMG注射を打ち、 セキソビットという排卵誘発剤を5日分処方されました。 医師は小さくなった卵胞は、ホルモン不足で排卵できなかったのでは ないか?とおっしゃってました。 そのような状態の時、この排卵できなかった卵胞はどうなってしまう のでしょうか? 自然に消えてしまうのでしょうか・・・。 HMG注射やセキソビットを服用している事で、育つのは新たな左にある 卵胞だけですよね? 昨夜から右卵巣あたりにズキズキと痛みがあるので、もしかして こちらの卵胞にも刺激があるのかな?などと考えてしまっています。 長々とすみません。 1)小さくなった卵胞が消えてしまうのは何日くらいかかるのでしょう 2)排卵誘発している事で、小さくなった卵胞にも何か影響があるので すか? 3)排卵できない卵胞がある時に、また新たに卵胞が育つのは普通の   事なのでしょうか・・・。無排卵の場合はそのまま生理が来ると   思っていたので驚いています。 このうち1つでも、わかる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

  • 卵胞について

    結婚2年目 妊娠希望で病院に通っています。一通り不妊基礎検査をやって先生に多のう胞性卵巣症候群ではないかと言われ卵の発育を促す薬を毎日飲んでいます。タイミング法で毎月クロミッドを生理3日目から5日間、1日2錠飲んで生理周期12日目から卵胞チェックに行ってるのですが、現在生理周期15日目で卵が右8ミリしか育ってなく、左の卵巣の中に卵がないと先生に言われました。今回卵の成長が遅いのも気になりますが 片方に卵がないというのは・・・排卵した後なのでしょうか?普通 両方の卵巣に卵はあるものなんですよね?明日また卵をチェックしに行きますが、いつもは生理周期30~32日くらいで生理がきて15日目には排卵しています。今回は初めて人工授精にトライすることになってたので先生に今回できないかも・・と言われてしまいショックです。しかも今回は成長が遅いのでなおさら不安でたまりません。同じような経験をされた方どうか教えてください。

  • 排卵後に残った卵胞について

    先日(D14)卵胞チェックをしてもらった際、左に12mm、右に15mmの卵胞がありました。 その日のうちにHMG注射をうち、本日(D18)AIHとなりましたが、卵胞チェックをしてみると、右は既に排卵してしまったようでした。左は21mmになっていた為、排卵させる為にHCG注射を打ち、予定通りAIHをしました。 そこで質問なのですが、右の卵胞が自然排卵した後に、左に残っている卵胞を注射で排卵させる事なんてできるのでしょうか? 自然排卵した後は、排卵を抑制させると聞いたことがあるので、頭の中が「???」という感じです。

  • 遺残卵胞について教えてください。

    遺残卵胞について教えてください。 8月26日に 左 卵胞18mmサイズで 人工授精しました。 本日9月2日 HCG追加注射の為 来院した所、左は 黄体16mmで排卵済み。右に17.5mmの卵胞があるとの事でした。生理5日目からクロミット内服しております。 遺残卵胞があると、妊娠の妨げになると聞いたのですが、この様な状況は、どの様に考えたらよいでしょうか?また複数卵胞が育つ事はクロミット使用では良くあることですか? 左からは排卵しているとの事でしたので、人工授精には問題無かったととらえて良いでしょうか? 宜しくお願いします

  • 卵胞の成長が遅い。

    今日、初めて婦人科で卵胞チェックをしてもらいました。 生理開始から13日目で卵胞が9mm。 成長が遅いから排卵は遅くなるね、来週また来てと言われました。 皆さんのを拝見すると15日目くらいで卵胞が20mmがありますが、今回の成長が遅い卵胞では妊娠の可能性は低いんでしょうか? 今回初めてだったので先生に何も質問ができませんでした。 成長が遅くても妊娠した方はいらっしゃいますか? 最近の周期はバラバラでした。 基礎体温は二層に別れていますが高温期に入るのがダラダラ上昇しています。 宜しくお願いします。