• 締切済み

コンパウンドを磨きすぎました。

新車を購入して3ヶ月が経ちました。色は黒です。 ボンネットに爪で引っかいたような傷があったので、 コンパウンドで磨いたのはいいのですが、間違って『粗目』で 磨いてしまった為、廻りと比べて色がくすんでしまいました。 (白っぽくみえます。) どうしたら、直るか教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • woodtip
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.4

クリア層が残ってると仮定して…中粗→細→極細→鏡面とコンパウンドの目を細かくしていくと取れますが全部使う必要はないので細、鏡面ぐらいで大丈夫かなぁ?っと思います。 クリア層がなくなっている場合は業者さんに見てもらったほうがいいですね( つー゜)

回答No.3

ソリッドカラーなので、細め以下のコンパウンドでバフがけすればツヤが戻るはずです。恐らく磨く機械をお持ちではないでしょうが、手でも地道に磨けば、ある程度良くなるのではないでしょうか。 まぁ程度にもよりますが・・・。 メタリック系の黒で、クリア層をめくってしまっている場合はプロに任せましょう。

  • yarma
  • ベストアンサー率45% (35/77)
回答No.2

こんばんわ(=゜ω゜)ノ 白っぽく見えるのは、粗目のコンパウンドがつけた線傷の反射程度でしょぅか? それなら仕上げ用の、極細目のコンパウンドをかければおkです。

回答No.1

くすんでしまったのはクリア層がコンパウンドで削られてしまったからだと思います。 板金業者で状態を見てもらいクリア層を塗装してもらうしかないと思います。

関連するQ&A

  • コンパウンドの掛け方

    黒のボンネットを自分て塗装しました。塗装後クリアを塗って1週間乾燥させました。 今日磨き作業として 1.午前中の涼しい時間帯にスポンジで7ミクロンの液体コンパウンドをつけて磨きました。  勿論、磨いては布でふき取りました。 そこそこの磨き具合になったので、 2.午後の熱い時間帯にスポンジで0.5ミクロンの液体コンパウンドをつけて磨きました。  勿論、磨いては布でふき取りました。 なのに、キズが増えたようで逆に白くにごってきました。 これは、やり方を間違えているのでしょうか? それとも、熱い時間帯でコンパウンドが乾燥してしまい、逆に塗装面を痛めたのでしょうか? それともうひとつ質問があります。 コンパウンドはたっぷりつけて磨くのでしょうか?それとも少量でしょうか?

  • コンパウンドによる磨き傷

    黒のメタリック系の車に乗っていますが、先日ブリスneo(ガラスコーティング材)で施工していました。 説明書をよく読み ムラにならないように かなり薄めに伸ばしながら施工していました。 そして施工した箇所を水でよく洗い流し拭き取りをしました。 夕方に施工していて拭き取る頃には暗くなっていて、外灯を付けて拭き残しが無いかしっかり確認してその日は終わったのですが、 次の日、車を確認してみると ボンネットの隅にコーティングのムラのような物ができていました。 その時、マイクロファイバーなどで 軽く拭き取れるか確認してみれば良かったのですが、 安易な考えで手持ちにあった極細のコンパウンドを使用して軽くムラの部分を拭いてみました。 すると確かにムラは消えましたが それ以上にその磨いた部分全体が 光の反射によって引っ掻き傷ができたようになってしまいました。(爪には引っかからない程度) この傷はどのようにしたら消せるでしょうか? 市販で売っているボディ用コンパウンドや傷消し用のコンパウンドを使用したところでこの傷は消えるのでしょうか? 余計に傷が付かないか心配です。 そもそも安易な考えで 極細のコンパウンド(1ミクロン?)で磨いた自分も悪いのですが。。 アドバイス、回答よろしくお願いします。

  • 傷があったので粗めのコンパウンドしたら、コンパウンドしたところが白っぽ

    傷があったので粗めのコンパウンドしたら、コンパウンドしたところが白っぽくなってしまいました。 見る角度によって見える場合と見えない場合があります。 これは何だと思いますか? 見る角度によって変わるので塗装が剥げたということはないと思いますが心配です。 また白っぽいのを消すにはどうしたら良いですか?

  • 一部色が変わってしまいました・・・

    黒のアウディに乗っています。 ちょっと傷がついたのでコンパウンドで 磨いたら白っぽく変色してしまいました。 パール入りで、しかも濃い色の車にコンパウンドはいけないんですね。。。 後から知りました。。。 しかも肝心な傷は残ってます。 傷も変色も、よく見ないとわからない 程度なのですが、まだ新車なのでショックです。 安く済む方法でなんとかならないでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • コンパウンドでキズを落としたいのですが

    教えてください。 先日、新車のSRで立ちゴケしてしまいました(>_<) といっても、倒したというよりは、地面にそっと置いたって感じなんですけど。それでもマフラーに少しキズがついてしまいました。。。 これってコンパウンドで綺麗になるものなのでしょうか?また綺麗になるのであれば、どのような商品を購入すればよいのか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • コンパウンドの使い方について

    コンパウンドを使った事がない初心者ですが、 いろいろ教えて下さい。 コンパウンドでクルマを磨くと傷が 消えるといわれていますが、どうしてなのでしょうか? コンパウンドを使っても塗装面は痛まないのですか? またパッケージに磨きすぎ注意との表記がありますが、 どういう意味ですか? 傷取りを考えているのは、原付(Honda DioZXで色はパールホワイト)で、 先日フロントを少し擦ってしまい傷がついたのですが、こういう傷も コンパウンドでやると消えるんでしょうか? 多分フロントはプラスチックです。 そして、もう一つ、クルマ(色はブルーパール)の引っ掻き傷を 筆付きのペイントで直したのですが、仕上げに コンパウンドをしろとかいてありました。これはどうしてですか? また、コンパウンドには、細目、極細、超極細 など種類分けがありますが、どう使い分けるのですか? またサンドペーパーなどの使い方も教えていただけるとありがたいです。 なんかごちゃごちゃした文章になってしまいましたが 詳しい方宜しくお願い致します。

  • コンパウンドについて。

    12年経っている古い車を、少しでもマシにしたくて、とりあえずコンパウンドを購入しました。 車の傷は12年も経っているので、大小様々で、私的には、大きな傷は消えなくてもいいけど、全体をくすませている極小の傷たちが消えてくれればいいかなと思っていました。 あまり高いものを買っても、それが良いかどうかもわからないので、とりあえずネットで検索して安くて素人でも使いやすそうな「soft99 超ミクロンコンパウンド ダーク&メタリック」というものを購入しました。 試しにドア一つ磨いてみたのですが、極小の傷たちは消えてくれてとても綺麗になりました。 ところが、欲が出てきました。 もう少し大きめの傷も目立たなくしてみたい。。。と。。。 「soft99 超ミクロンコンパウンド ダーク&メタリック」の粒子径の大きさもわからないので、もう少し大きめというと、どのくらいなものなのかと。。。 要はもう少し粗めのコンパウンドと、「soft99 超ミクロンコンパウンド ダーク&メタリック」の、2つで磨き上げたいのですが、もう少し粗めのコンパウンドで、安くておすすめはありますか? もしご存知であれば、「soft99 超ミクロンコンパウンド ダーク&メタリック」の粒子径をお教えください。 そしてもう少し粗めのおすすめコンパウンドの粒子径もできれば教えてください。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • コンパウンド

    中古車購入しました。ボディには洗車キズや磨き傷、水あかがたくさんあります。そこでコンパウンド(9800番)を使おうと思っています。その場合洗車の手順は次のようにすればよいのでしょうか。シャンプー→コンパウンド磨き→ワックスがけ。ちなみに車の色はパールメタリックです。

  • コンパウンドの使い方

    洋服のボタンがボディにふれてしまい ちょっとだけ傷がついてしまいました 黒い車なので光にあたると目立ちます コンパウンドがいいと聞いたので購入したのですが使い方がわかりません 傷消し&超鏡面仕上げと書いてある SOFT99のコンパウンドを購入しました 専用スポンジつきです 洗車し、乾いてから使うのですよね? どのように磨くのでしょうか 力はどれくらい入れたらいいのでしょうか? コンパウンドで磨いた後はどうしたらいいのでしょうか? 初心者ですみませんが教えてください

  • コンパウンド跡

    黒のボディーに線キズがありコンパウンドで磨いて消しました。 薄いキズ対応のコンパウンドで磨いて付属の光沢剤を塗りこみました 所がこの磨いた所だけ若干白くなっています 気にして見なければ分かりませんがすごく気になります 気を使い傷に沿い磨いたんですがなんとかならないでしょうか??