• ベストアンサー

JALのマイレージ加算2倍キャンペーンなど

JALのマイレージ加算2倍キャンペーンなどをHPで登録すればマイルが2倍になったりする各種色んなキャンペーンがあると思いますが、 キャンペーン期間であれば例え搭乗後のキャンペーン登録であったとしてもキャンペーン分のマイルは加算されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.1

こんにちは、久しぶりにお会いします。  キャンペーンの規約は当然ながらキャンペーンごとに異なり、最終的にはそれぞれの規約に従うことになりますが、一般論として申し上げるならばJALマイレージバンクのキャンペーンでは、登録の効力を登録前の搭乗にまで遡って適用することがほとんどです。ご質問の表現に沿った形にすれば「搭乗後にキャンペーン登録してもキャンペーン対象になる」ということです。  現在行われているキャンペーンで関連しそうなものですと、「旅しておトクキャンペーン」[1]や「飛べば飛ぶほどキャンペーン」[2]などが挙げられます。「旅しておトク」の方は 「ご出発後にキャンペーン登録をされた搭乗については、キャンペーン参加登録の3日後に、ご搭乗日にさかのぼって自動的にボーナスマイルを積算いたします。」 と明記されています[1]。「飛べば飛ぶほど」の方にはこの点の記述がありませんが、参加の要件は「期間中のキャンペーン参加登録」だけですので搭乗との前後は問われないと解されます。(もし細かい点まで気にされるようでしたら、JALマイレージバンクの会員事務局に直接問い合わせいただければと思います)  ANAマイレージクラブも同様で、登録前の搭乗も大抵キャンペーン対象に含めています。  一方、海外の航空会社のプログラムでは搭乗後のキャンペーン登録は無効(登録前の搭乗には効力が及ばない)としている事例も少なくありません。例えばノースウエスト航空の"WorldPerks"はしばしばキャンペーンを行いますが、キャンペーン登録以後の搭乗のみを対象としているものがほとんどです。私はWorldPerksでもマイルを貯めていますが、キャンペーンに気付いたら即登録するようにしています。 参考ページ [1] http://www.jal.co.jp/121campaign/guest_ja/tabitoku.html [2] http://www.jal.co.jp/121campaign/guest_ja/bigbonus.html

gooid1415
質問者

お礼

毎度ありがとうございます。 Umada様の懇切丁寧なご回答にはいつも助けてもらっています。 今月中についにFLYONが3万いきそうです。 今後とも宜しくお願い致します。