• 締切済み

少しづつ食べるとダイエット?

全く同じ食事量を、一日5回に分けて少しずつ食べると、普通に3回に分けて食べるよりも、ダイエット効果はあるのでしょうか?間食はなしとします。

みんなの回答

• hanako281
回答No.4

それはその人の体質によります。一日5食にするとそのたびインシュリンの分泌が必要となりすい臓に負担がかかり、糖尿病になりやすくなるという報告もあります。もともと 糖尿病が少ない欧米人には向いているダイエット法かもしれませんが、日本人には向いていない方のほうが多いのではないでしょうか。それに 一回の食事量が少ないと満腹感が無いのでストレスを感じてしまい つぎの食事がつい多めになってしまったりストレスで甘いものを脳が欲してしまうことも。 1食を少なくしているつもりでもつい量が多くなってしまったら結局、たくさん食べていることになってしまいます。 ちなみに私は 「痩せにくくなる40代」ですが、1日3食しっかり栄養を摂っておなかいっぱい。焼肉も食べ,野菜も食べ、油も摂り(但しサラダオイル、マーガリンは使わずオリーブオイルかごま油)、からだを冷やすものは出来るだけ避けて 旬のものでしっかり栄養を摂り、日本人のからだに合う食事を取るようにしたら 5か月で15キロ減量、体脂肪率も35%あったのが今は21~22%をキープしています。 一色食べや食べずに我慢するダイエットではないので一生この食事を続けていくことが全く無理ではないし 家族も同じメニューです。 ダイエット中も時にはケーキや間食をすることもありましたよ。

• kokoreko
回答No.3

少しずつ分けたほうがいいです。 現実には回数を多くすると食べ過ぎるほうが多く、 意志の強い人向けです。 なぜ回数が多いほうがいいかというと血糖値が安定し、体が 安定するからです。 血糖値の上げ下げが大きい(食事回数が少ない)と体が効率よくエネルギーを使い、 出来るだけ脂肪を蓄えようとするためです。

• inaken11
回答No.2

痩せる効果ということなら、何回に分けようが、喰った全体量が問題であって、回数、タイミングは関係ない。

• ash2pure
回答No.1

同じカロリーなら、小分けして食べた方が良いらしいです。 しかし、理想的には、カロリーを摂り過ぎずに三回食べる方が体には 良いです。