• ベストアンサー

コンビニにおいてYahoo!ゆうパックで荷物を渡す時の立ち去るタイミングについて

buchi-dogの回答

  • ベストアンサー
  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.8

私もヤフーゆうパックを頻繁に利用しています。 (1)いつも利用するファミマは既に顔なじみですので、何も言わずとも自分で貼るように伝票とビニール袋を渡してくれます。「こわれもの」シールや「時間指定」シールも目の前で貼ってくれます。個人的には、それが一番安心なので、なるべくその「いつも使うファミマ」で送るようにしています。 また、ヤフオクで複数のものを出品・落札された時は、梱包する段階から「AA市XX様 品名**」などと入れる箱や袋にマジックで書き、PCから発想手続をした後に袋にヤフーゆうパック照会番号を記入して、誤送付を防ぐようしています。落札された品を別な人に送ってしまったら致命的なトラブルになりますから。私はどちらかと言うと心配性ですので、人一倍気をつけています。 (2)他のファミマやローソンで送った経験もありますが、質問者様が経験されたように 「しかし、2度目と3度目は送り状を貼る前に控えを渡してもらって、「ありがとうございました」と言われました」 という状態になりましたね。質問者様が 「また、店員さんはこちらを待たせないようにそのような対応をしてくれたのでしょうに、目の前で貼ってもらうのは店員さんを信用していないようで失礼に当たるのかなあ、などと考えています」 と感じられるのは良く理解できます。私も、そのまま「よろしくお願いします」と立ち去りましたから。正直、その後は「あの店員間違わないかなあ」と不安でした。 ヤフーゆうパックでは、システムとして https://takuhai.yahoo.co.jp/html/how_to_new/howto1_07a.html 10.送り状の貼り付け 店員より受け取った送り状を専用ビニール封筒を用いて、荷物に貼り付けてください。(貼り間違いを防ぐため、かならず、お客様自身でお貼りください) 11.荷物を預けて終了! 送り状を貼り付けた荷物を店員に預けて終了です。 と、「送り状は送り主が自分で貼る」ことを謳っています。これはヤフーゆうパックを送る過程で何回も送り主に示されることですので、仮に「店員の貼り間違いによるトラブル」があった場合、ファミマ(ローソン)と送り主(質問者様)の間で深刻なトラブルになるでしょう。少なくともヤフーゆうパックは「お客様とコンビニの間で解決してください」と冷たく言う筈です。仮にコンビニが損を全額被ってくれたとしても、その後そのコンビニに行き辛くなりますよね。 (3) 結論としては 「なるべくにこやかに『ヤフーゆうパックの決まりですので自分で貼らせてください』と店員さんに言う。『決まりですから』と言われれば、店員さんも納得してくれるでしょう」 「ヤフーゆうパックを送るファミマをなるべく固定し、顔を覚えてもらいましょう」 「夜間ですとスタッフの数が少なく、処理が滞る可能性があるので、可能なら昼間のスタッフが多い時間に送りましょう。店員さんが最初から最後までついてくれるはずです」 と助言させて頂きます。

poltk31
質問者

お礼

>一番安心なので、なるべくその「いつも使うファミマ」で送るようにしています。 客が貼るようにしているお店を使うようにするという手もありましたね。質問にあるファミリーマートは家から徒歩で1分もかからないところにあるので便利なのですが。さらにもう1,2分歩けばローソンがあるのでそちらで1度試してみます。 >梱包する段階から「AA市XX様 品名**」などと入れる箱や袋にマジックで書き、PCから発想手続をした後に袋にヤフーゆうパック照会番号を記入して、誤送付を防ぐようしています。 一応、箱にYahoo!ゆうパックと書いてその下に照会番号書くようにしています。buchi-dogさんのように「AA市XX様 品名**」ということも書けばさらに安心ですね。 >なるべくにこやかに『ヤフーゆうパックの決まりですので自分で貼らせてください』と店員さんに言う。 質問で書いたファミリーマートで安心して発送しようと思えば、店員さんの気分を害さないように配慮しながら「自分で貼らせてください」というのが良いのでしょうね。 贅沢を言えば何も言わずとも、店員さんに送り状を目の前で貼り付けてもらってから「ありがとうございました」と言ってもらうのが一番ありがたいのですが… 回答していただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • Yahoo!ゆうパックの送り状の入れ方を教えてください

    さっき、近所のファミリーマートよりYahoo!ゆうパックで荷物を送りました。 いつもは専用の透明の袋に送り状を詰める部分まで店員がやり、その後、自分でその袋を荷物に貼りますが、今日は最初から全部自分でさせられました。 詰め方がわからなく、店員に聞いたところ、全部袋の下側のポケットに詰めて貼ってしまえばOKと言われたのでそうしましたが、いつもは郵便局控えを袋の上側のポケットに入れていたような気がします。正しい手順はどのようなものでしょうか? 今回は郵便局控えも、送り状と一緒に袋に入ってのり付けされているので、郵便局控えは取り出せない状況です。これで合っているのでしょうか?

  • Yahoo!ゆうパックの送り状を貼らせてもらえない・・・。

    本日、初めてYahoo!ゆうパックで荷物の発送をしました。 コンビニはローソンを利用いたしました。 手続きを終えて送り状を貼ろうと待っていたのですが、控えだけ渡されて「後はやっておきます。」と言われてしまいました。 貼り間違いを防ぐ為に、送り状は依頼主が貼るようにサイトにも書いてあったので 「私が貼るんですよね?」と、確認もしたのですが 「大丈夫ですよ。」と断られました・・。 初めて利用することもあり、要領も得ていなかったので 咄嗟にそのまま荷物を預けてきてしまいました。 目の前で貼るところを見ていたわけでもないし、 大丈夫なのか少し不安になってしまいこちらに書かせて頂きました。 このようなことはよくあるのでしょうか? 今後同じようなことを言われた場合、どのような対応をとるべきでしょうか? 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • Yahoo! ゆうパックについて

    オークションでYahoo! ゆうパックを利用したいのですが、ファミリーマートがないところに住んでいます。 やっぱり利用は無理でしょうか。

  • Yahoo!ゆうパックのラベルに・・・

    オークション商品をYahoo!ゆうパックで発送する場合、Loppi申込券(Famiポート申込券)や送り状(Yahoo!ゆうパック伝票A)に、「Yahoo JAPAN ID」や「オークションID」は表示(印刷)されますか? つまり、コンビニ店員に「Yahoo JAPAN ID」や「オークションID」がバレることはありますか? よろしくお願いします。

  • Yahoo!ゆうパック配送手続き完了メール

    今日の夕方にローソンでYahoo!ゆうパックの荷物を預けたのですが、いつもならすぐにYahoo!ゆうパック配送手続き完了のメールが届くのですが、今回はまだ来ません。 ゆうパックの問合せをしてもできないし、少し不安です。 いつもはファミリーマートで行っていて、ファミマだと荷物を預けるとすぐに手続き完了のメールが来るので、ローソンだと違うのでしょうか?

  • ゆうパック取り扱いのコンビニで送れないゆうパック

    某会社の機械が壊れてしまったので、その会社に修理を頼みました。その際、その会社が自宅から修理品を送れるキットを用意してくれました。なにも書かなくて良い『送り状』がついていて、発送に関しての説明では、郵便局窓口・コンビニなどのゆうパック取扱所から送れるという内容でした。 しかし、ゆうパック取り扱いのコンビニへ行ったら、送ることができないと言われました。『送り状』がそこのコンビニからのゆうパック発送に対応していないということでした。 『送り状』を用意した会社が、コンビニから送れると説明していたのに、どうしてなのでしょうか?   これは、ただ単にそのコンビニでは『送り状』が対応できず、取り扱ってもらえなかったということでしょうか?他のコンビニでは、取り扱いをしてもらえたのでしょうか?それとも、この『送り状』では、どこのコンビニでも送ることができないということなのでしょうか? コンビニからゆうパックを送れる『送り状』と送れない『送り状』の違いって何なのでしょうか?また、何故そのように『送り状』を分けているのでしょうか? うまく文章がまとめられませんでした。 少しでもわかる方、お答えお願いします。

  • Yahoo!ゆうパックの受け取り方

    オークションで、初めてYahoo!ゆうパック発送する形になったのですが、ゆうパックの受け取り方がよく分からないので教えてください。Yahoo!ゆうパックの配送情報確認メールは着ました。そこからどうすれば?っと困ってます。入金はもうすでに銀行からお振込みをしたのですが、もしかしたら、銀行に振り込む前に、コンビニに行って入金する形なんでしょうか?それだったら、どうしよう・・・

  • Yahoo!ゆうパックの送り状にID・・・

    ヤフオクを利用しています。 発送方法に『Yahoo!ゆうパック』を検討しているのですが、 送り状には、Yahoo! JAPAN IDが記載されるのでしょうか? もしそうなら、地元のコンビニで出すと、 IDがバレてしまう事に不安があります。 送料が安い事から、とても利用したいのですが、 IDの事があり、利用を躊躇しています。 皆様はどうされていますか?

  • Yahoo!ゆうパック、店頭での処理

    ヤフーの使い方の説明では、控えと送り状の用紙を受け取り、送り状を入れて貼付するとあります。 たしかに説明の絵では、1枚を入れる絵しかありませんよね。 家から、最も近いファミマは、店員の質・態度が悪すぎるので普段は避けていたのですが、 オークションの発送で利用することになり行きました。 相変わらずムッとした顔の女性店員がダルそうに準備をし 無言で専用封筒と5枚くらい連なったままの用紙をポンと 置かれました。 「これ全部入れるんですか?」と聞いたら「そうです」と言うのですが よくわからないと言うと、「私がやるから、もういいですよ」と・・・ あまりの感じの悪さに(話し掛けるのも嫌で)教えを請うことが出来ませんでした。 あのビニール封筒のどこに、どうやって何枚も入れるのかわかりません。 コンビニだと、けっこう後ろに客が並んだりで、ゆっくりと出来ないのでオロオロと余計焦ります。 Yahoo!ゆうパック使ったことある方、教えてください。 ※ちなみに、この女店員には前々から怒りが貯まっており 近所の友人もみな「感じが悪い店員だ」と話していたこともあり 店長さんに、態度について言ってしまいました。 「確かに見た感じは印象が悪いかもですが、悪い人ではないんです」などと 言うのですが、そんなのレジだけの接点の客には知ったこっちゃない。 レジ店員の表情・親切さなどでお店のイメージが違いますよと 忠告してしまった私は嫌な客かな・・・ まわりに沢山コンビニがあり、どこもニコニコ親切な店ばかりなので 余計に、笑顔一切なしのココがひきたって感じるのかも。

  • ゆうパックのダンボールはもらえますか?

    ヤフオクで初めて出品して、商品をYahoo!ゆうパックで発送することになりました。 ゆうパックのダンボールはファミリーマートでもらえますか?それとも別のダンボールに入れて送るしかないですか? よろしくおねがいします。