• ベストアンサー

Exelのハイパーリンクについて困っています。

x0000xの回答

• ベストアンサー
  • x0000x
回答No.2

マクロで一括変換するな以下でできます。 現在表示されているシート(ActiveSheet)に関して変更前アドレスを変更後アドレスに一括で置き換えます。 マクロに際し、変換前と変換後のアドレスの入力要求に答えます。 (入力を省略した場合は処理を中止します。) 一括変換終了時に変換対象件数を表示します。 念のため、イミディエイトwindowに変換対象としたHyperlinkのセルアドレスとセル値、変換前アドレス、変換後アドレスを表示しています。 Sub chgHyperlinkAddr() Dim src As String Dim dst As String src = InputBox("変更前のHyperlinkアドレスを入力します。(入力なしは終了)", "元のアドレス") If Trim(src) = Empty Then Exit Sub dst = InputBox("変更するHyperlinkアドレスを入力します。(入力なしは終了)", "変更アドレス") If Trim(dst) = Empty Then Exit Sub If MsgBox("変更前:" & src & vbCrLf & _ "変更後:" & dst & vbCrLf & _ "一括変換します。よろしいですか?", vbOKOnly) <> vbOK Then Exit Sub Dim cnt As Long cnt = 0 Dim hLnk As Hyperlink For Each hLnk In ActiveSheet.Hyperlinks If hLnk.Address = src Then Debug.Print "["; hLnk.Range.Address; "]Text="; hLnk.TextToDisplay; ",Address="; hLnk.Address; "⇒"; dst cnt = cnt + 1 hLnk.Address = dst '新アドレスに置き換える End If Next MsgBox cnt & " 件のHyperlinkアドレスを置き換えしました。" End Sub お試しを!!

mama0407
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 早速、試してみます。。 やはり、マクロを組むのが一番の近道だったのですね。。 ありがとうございます。