• ベストアンサー

弁護士さんによる後見人について

86歳の父が認知症になってしまって施設にいれることになりました。父の顧問弁護士さんが実子で一人の私が当初は後見人になるように話していたのですが、四年前に母が亡くなりひとりっこなのに嫁いでしまった私に不満がつのり二年前にもう70歳になる姪を養子として自分の将来を託すという形にしました。彼女ももう70歳で(私は53歳)父の介護や後見は無理だから実子なのだから私にといってくれているのに、弁護士さんが自分が後見人になると言い出しました。単純な疑問なんですが弁護士さんを信じていいのでしょうか?弁護士さんが勝手な行動をしないような何か監視する方法などありましたら教えてください。

noname#37531

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36947
noname#36947
回答No.1

>>弁護士さんが勝手な行動をしないような何か監視する方法 裁判所が監視するので、心配ないですよ。 どうしても気になるなら、申し立ての前に、あなたが個人的に弁護士をたててみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。 少し気持ちが楽になりました。 今回父の入院をきっかけに始めて養子の話を聞かされたりと、色々の噂話に振り回されて疑心暗鬼になっていました。 ありがとうございました。