• 締切済み

医者と不倫をしている友人へ忠告したいのですが・・

私の幼馴染みの友人は、看護婦(25歳・独身)ですが、医者(45歳・妻子持ち)と不倫をしています。きっかけは、医者から、何度も食事に誘われ、ついに不倫の仲になったそうです。  友人は、これまで周りが見ても不幸な恋愛を経験してきました。二股をかけられ、子供をおろしたこともありますし、男性とは体だけの関係を求められたことも多かったようです。  そんな彼女が、はじめて「大切に、愛されてる」と感じるそうなのです。しかし、私からみれば、性欲のはけ口にされているとしか思えません。なぜなら、その医者は、「今まで不倫を何回かしてきたが、ばれたことがない」と公言するような人物で、単身赴任で病院を回るごとに不倫をしているからです。  彼女は、「彼は(お金もあるし)一流の男よ。」と、言います。医者というステータスが彼女をひきつけているようですが、私には、理解できません。  そんな彼女に対して、私はどう接すればよいでしょうか。何度は不倫に反対で、不幸になるとも忠告しましたが、聞き入れません。最近では、幸せそうな彼女をみるとむしろこのまままでもよいのかな、とも思います・・・・。彼女の目を覚まさせることはできるでしょうか。  どうか、ご教授下さい。  

みんなの回答

• uncleRYO
回答No.11

あなたが心配なさるのは彼女達に「愛」というエネルギーを感じないからではないかと思います。 「愛しあっている」カップルは周りを明るくします。 「好き通し」のカップルは周りを暗くします。 何故なら好きという理由はとても壊れ易く、簡単に「嫌い」に変化するからです。 ラブラブの恋人は微笑ましいですが、ドロドロのカップルは汚らしく感じます。 当人達は「好きなんだから」という理由で付き合っているので忠告しても無駄でしょう。 でも 「あなた達からは愛が感じられない」 とだけは伝えて下さい。 わたしもこの様な関係は嫌いです。

• nnkenichi
回答No.10

彼女は今、幸せを感じているのですから そっとしておいてあげたらどうでしょう。 >彼女の目を覚まさせることはできるでしょうか。 それはアナタの気持ちを押し付けているだけですよね。彼女の人生ですから不倫と言う形態であっても彼女が納得しているなら良いのではないですか。 冷たいようですがこれは彼女自信の人生の選択ですから。 不倫でも最終的に医者先生が離婚して彼女と再婚できればあなたも満足でしょうし。 客観的に考えて確かに反社会的で彼女の立場が一番辛い思いをするケースが多いでしょう。しかし、彼女もそれは知っているかも知れませんよ。 大切な友人でしょう。好きなようにさせてあげたらどうですか。 彼女が困ったら、そのときどのように立ち回るべきかを彼女の聞き入れやすい言葉で態度で語りかけたらどうですか? それと不倫はいけないことでしょうけど、それをアナタも受け入れてください。そして、どこまでは許容できて どこからが許せない、してはいけないことか。それを彼女が聞き入れやすい言葉で伝えてあげたらどうですか。 とにかく、アナタの感情気持ちをストレートに『言ってもムダ』です。 言うのが目的でなく、伝え・理解してもらうことが目的ですから。 それには時間も言葉選びも必要ではないですか。 彼女の行動は彼女が責任取るのですから。親のように上から正論を言っても聞き入れられないでしょうね。不倫がいけないことなんて十分承知です、きっと。 私は、アナタが彼女にこれを言い続けて友人関係にヒビが入らないかの方が不安です。

回答No.9

好きにさせてあげたらいいと思います。 最終的に泣いてきたら「ほら、そうなると思ってた」でいいのでは? ↓の回答で出てますが、どうしてもやめてほしいのなら、病院か医師宅へ匿名で電話してみてはどうでしょう。 すぐに関係は終わると思います。

• simakawa
回答No.8

いずれ自分で騙されていたと解るまでは,他人の話を聞くとは思えません.他人の火遊びに口を出しても損するだけです. どうしても止めさせたいなら,奥さんに匿名ででも知らせてあげることです. このくらいお灸を据えてやるのも良いかも知れません.

• x530
回答No.7

彼女の目を覚まさせる。。。。<意味不明。 質問者様の主張は、それこそ大きなお世話。 二十歳を過ぎたいい大人同士が何しようが、他人が口を出すことじゃない。 それで二人が痛い目にあおうが、どうなろうが、大人として責任を取ればよいだけの事。 ほおっておくのが一番良い。 質問者様も大人になりなさい。

• keita888
回答No.6

その女性が寂しがり屋なら、不倫だとわかってても性欲のはけ口だとわかっていても、抱いてくれる人がいることを幸せに感じるから不倫の関係を続けているんじゃないんでしょうか? その女性はバカではないと思います。それは質問者様が一番よくわかっていると思います。不倫とわかっていて付き合っているのですから、その女性にもそれなりの理由があるはずです。だからそっとしておくのがいいんじゃないんでしょうか? もし目を覚まさせたいのなら、質問者様とその女性との関係は悪くなるかもしれませんが、質問者様の心の内にあることを正直に話しましょう。目を覚まさせるには「可哀相だから」という理由だけじゃ彼女を納得させることはできないと思います。質問者様が彼女の目を覚まさせたいという気持ちには、それなりの理由あっての事なんですよね?それを正直に彼女に伝えてあげてください。 がんばってください!

noname#49782
noname#49782
回答No.5

他の方々と回答が重複しますが、 何を忠告してもダメだと思います。 不倫している人って、なんだかんだ言いながらも、 「自分は特別」「自分だけは本気の相手」って思ってる人が多いと思うから。 その彼にしてみれば、質問者様の考えられてる通り、 遊びの相手、SEXさせてくれる相手としか見てないと思いますよ。 その時限りの彼女ですから、愛してるふりするのも 優しい言葉をかけるのも当然で簡単なことだと思います。 でも、そんなこといくら言ってもだめでしょう。 幸せそうなのは、最初だけでしょうね。 まあ、割り切って付き合えるっていうなら、彼と会える時間を楽しみに、 その時を幸せに感じればいいのでは?と思います。 でも、そんな恋愛に「幸せ」を感じるとしたら、 はたからみたら、かわいそうというか・・・みじめな人ですね。

回答No.4

残念ながら貴方が彼女の目を覚ます事は出来ないでしょう。 反対されればされるほど燃えるからです。 唯一目を覚ます事のできる人物は「本人」です。 自分で考え気付いた時に、初めて現実を認識なさるでしょう。 それがいつになるか?それは誰にも分かりません。10年後になるかもしれないし、近い内に気付くかもしれない。 pragha2007さんは辛いですね。 でも貴方が出来る事は静観しかないと思います。 私はある意味「静観」も言葉だと思います。 何も言わない事が重みを持つ。繰り返されて聞き飽きた言葉よりもずっと重いはずです。

• marimarim
回答No.3

私もANo1さんの意見に賛成です。 彼女は質問者様に、彼と結婚したい!!!とかいってます? それならちょっと問題ですが、(なぜなら、こういった場合、ほとんどの医者は遊びだから、嫁と別れる気なんてない)  彼との恋愛を楽しんでいるのでしょう。 いずれ、その恋は終わります。もしかしたら大逆転で、その医師と結婚するかも??? まあ、ほっといたらいいんじゃないのでしょうか?  おそらくしばらく彼女の目は覚めないですよ。 二人とも、いい大人なんだから。普通で、考えたら質問者様のおっしゃっている事が正しいのでしょうが、当事者には理解できません。優しい方ですね。 でも気をつかうだけ、きっと無駄におわっちゃいますよ。

• hirorocchi
回答No.2

>不倫に反対で、不幸になるとも忠告しました 運良く妻と離婚して不倫相手と結婚という可能性ゼロだと断言出来ますか? 可能性は低くてもゼロじゃないですよね? だったら放置が一番ですよ 私にそういうことを言う友人が居たら、きっと迷惑にしか感じられないと思 います あなたもウザイと思われているかもよ 貴方(貴女)が彼女を愛しているとかじゃないなら放置が一番です 人は傷ついて学習するのですよ