• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

野球帽に刺繍を入れたい

野球帽にロゴの刺繍を入れたいのですが、どうすればいいでしょうか? 立体ですから、刺繍枠にははめられませんよね・・・。 あと、何ステッチでやるのがいいかなども教えていただけたら嬉しいです。 初心者な者で、何も分からなくて・・・。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

キャップ型によくあるちょうど前中心の部分にワンポイントしたい、 ということでいいですか? 帽子自体を縫いほどくことができないのであれば、 他の布に刺繍をして、その布をアップリケとして縫い付ける方法がいいのでは。 刺しゅうをするのに枠にはめなければ~ということはないですよ。 布は何でもいいです、無地でややしっかりめの綿など。 ロゴの輪郭をペンなどで直接布に書くか、チャコペーパーで写すかは自由です。 ロゴに張りを持たせてしっかりさせるために、接着芯(※)を貼る~という方法もあるにはあります。 (※接着芯を貼るのは、刺しゅうをする前でも、差した後からでも、どちらでもいいのです) ステッチについての基礎のサイトのリンクを貼ります。 1. 輪郭のやや内側を、 「アウトラインステッチ」か「バックステッチ」で差し、 2. (ロゴに立体感を出す(肉厚にする)のであれば、) そのステッチで囲った枠の内側を「ストレートステッチ」(フリーステッチ)で適当にあちこち埋め、(このときのストレートは、仕上げのサテンの角度に直角くらいの角度をつけた方向にします) 3. 最後にその上からさらに、輪郭の出来上がり線に沿って、 ロゴの文字の幅に斜め角度をつけた「サテンステッチ」(あるいは「アウトラインステッチ」)で丁寧に埋め差していく~。 4. これで布にステッチが差し終わったら、ロゴを切り離すわけですが、 糸を切らないように輪郭に沿ってカットします。 5. 今度は、切り端を短い「ボタンホールステッチ」でかがって仕上げます。 ● 帽子に縫い付ける方法ですが、 この5.「ボタンホールステッチ」を帽子本体に差してしまう方法がひとつ。 または「ボタンホールステッチ」で仕上げてから、 ロゴの周囲をまつり縫い(※)でチクチクと縫い付ける方法もあります。 (※)「たてまつり」など数種あります。 アップリケ、手縫い、刺繍の基礎の本が一冊、手元にあればうんと作業しやすいと思います、図書館に行けば「ソーイング」「手縫い」「刺しゅう」のコーナーにあると思います。 上手く伝わったかわかりませんが、 ラフな仕上がりでも、まったく気にすることはないと思いますよ。 私は、文字を刺しゅうしたことはありますが、切り抜いて縫いつけた経験はありませんので、詳しい方からの補足、あるといいなと思っています。見本として、実際の商品になっているキャップのロゴの部分をお店などで観察するのも手です。

参考URL:
http://www.totsuka-shisyu.com/basic_stitch/button_hole.htm#46

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 すごく丁寧でわかりやすく大変参考になりました。 サイトのほうも初心者向けでよかったです。 頑張って製作しようと思います。 もう少し、詳しい方からの回答を待ってみます。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 刺繍の丸枠について

    現在、大きな布に刺繍をしているんですが、 ステッチの上に枠をつけていたため、はずして みるとステッチがつぶれていました。 完成してからアイロンをあてると直りますか? あと、丸枠は24センチを使っているんですが 左手がものすごく疲れます。大きすぎるので しょうか?

  • 刺しゅうを始めたいのでアドバイスお願いします。

    「刺しゅうのABC」と「ステッチidee」をジャケ買いして 刺しゅうを始めたくていても立ってもいられなくなりました。 色々ネットを徘徊して刺しゅう関係の道具を買おうとしているのですが まず何を揃えればいいのやらちんぷんかんぷんです。 枠は何センチを持っていればいいのか 針は何種類あればいいのか サンプラーとはなんぞや。と分からないことだらけです。 何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 幼稚園グッズの刺繍について……

    刺繍は全くの初心者です。 娘の幼稚園グッズを手作りしているのですが、手提げと体操着入れだけは指定の布で作ることになっています。 その布が無地の紺色です。 在園児のものを幼稚園に行ったときに見たのですが、みなさん可愛く刺繍されていたりアップリケをしていました。 本当に今まで刺繍と言うものをしていなかったので全くわかりません(;_;) 娘のために可愛いものを刺繍したいのですが、なにをどうすればいいのか分からなかったので質問させていただきました。 刺繍でも、普通にするものとクロスステッチと言うものがあるのですか? 手提げなどを作るのにはどちらの方がいいのでしょうか? なんとなくですがクロスステッチの方が簡単なのかなっと思ったんですがクロスステッチは専用の布ではないとできない……? おすすめや、初心者にでも分かるような本があれば教えてくださいm(__)m よろしくお願いします。

  • 助けてください!刺繍忘れました。

    お世話になります。  子供の絵を刺繍しなければならないのですが、数十年ぶりの事ですっかり刺繍のステッチを忘れてしまいました。(>_<) 簡単なステッチで良いので、縫い方が分かるサイト等があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 刺繍の刺し方について

    刺繍を始めました。まだクロスステッチですが、いずれボタンホール・ステッチやスミルナ・ステッチもやってみたいと思っています。本を買いましたが、簡素化されていてよくわかりません。図説があり、わかりやすい本やウェブサイトがあれば教えてください!

  • 名前の刺繍

    アルファベットで名前を刺繍したいと考えています。普通の布にクロスステッチで刺繍したいなと思っていますがクロスステッチ用の布でないと無理でしょうか?また見栄えがよく、なるべく簡単にできるような刺繍のやり方がありましたら紹介してください。よろしくお願いします。

  • クロスステッチ刺繍について

    趣味で今までに何度かクロスステッチ刺繍をしてきました。今も33×42cmぐらいの風景の刺繍をしています。 何点かお聞きしたいのですが ◎小さな刺繍の場合、枠を先に付けて刺すものだと思うのですが(私は枠に付けないでしていました)、大きな刺繍の場合は枠を付けてするものなのでしょうか?? いつもキットを買って説明書を見ながらほとんど、自己流の感じでやっているので・・・ ◎キットではなく自分で本とかを買ってやってみたいなとも思っているのですが、近くの少し大きい本屋で見てみても、風景みたいなのはなく、小さいキャラクターや文字の本しか売ってませんでした。風景がたくさん載っている本などがあれば教えて欲しいです。 ◎ABCクラフトなど手芸店に布だけっていうのも売っているのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 初心者向けの刺繍の本

    不器用な人にもできる刺繍の本を探しています。 初心者向けの刺繍の本自体は沢山あるので店頭で何冊か見てみました。 技能は紹介されています。 チェーンステッチはこうとか、○○ステッチはこうとか。いわゆる基本のテクニック本ですね。 しかしそれではうまくさせません。 不器用な人向けに何をどう気をつければ綺麗させるのかという核心をついた本がいいのです。 やきとりに串を刺すように、単純に見えても物事にはやり方というものが存在します。 熟練の先生がさせばどんな柄でも美しくできる筈。 不器用な人はどんなものを刺してもうまくはいきません。 ちなみに、過去適当に刺したらえらい事になりましたw ずっと自分には無理な業界だと諦めていました。 しかし、それでも希望を捨てなくても良いのではないか? そう思うようになりました。 きちんと角度や針の置き場所、刺す間合いや数を知っていればなんとかなるのでは? それがわからないから刺せないのではないか、と。 刺したいもの→花柄やアルファベットなど、繊細で美しい柄。フランス刺繍でしょうか? やりたいステッチ→主にサテンステッチ 色々な技法よりはサテンでうまくさせるコツを特に知りたいです。 なおクロスステッチや刺繍教室などは除外いたします。 色々な本や刺繍製品?を見ますとポップでカジュアルなものも多いと気付きました。 ちょっと希望とは外れます。 何が違うのかはよくわかりません。 花、とか同じテーマだとしてもカジュアルなものだとなんか違うんですよね…。 詳しくないので漠然とした内容もあるかと思いますがどうぞよろしくお願いします。

  • 刺繍のステッチ

    おはようございます。お世話になります。 ハンカチに、イニシャルを刺繍したいのですが、 小さいものなので、どんなステッチで刺繍したら良いのか分かりません。 刺繍にお詳しい方、ご回答、宜しくお願い致します。

  • 文字を刺繍したい

    比較的小さめの生地に、縦横1cmぐらいの文字を刺繍したいのですが、 文字を刺繍するには、どんなステッチですれば良いのでしょうか?