• ベストアンサー

刺しゅうを始めたいのでアドバイスお願いします。

「刺しゅうのABC」と「ステッチidee」をジャケ買いして 刺しゅうを始めたくていても立ってもいられなくなりました。 色々ネットを徘徊して刺しゅう関係の道具を買おうとしているのですが まず何を揃えればいいのやらちんぷんかんぷんです。 枠は何センチを持っていればいいのか 針は何種類あればいいのか サンプラーとはなんぞや。と分からないことだらけです。 何でも良いのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurarara
  • ベストアンサー率35% (24/68)
回答No.4

刺繍は針と糸と布があればとりあえず始められます。針は使用する糸の本数によって太さが異なりますので、いろいろな太さが少しずつ入ったセットをお求めになると良いと思います。枠は使う方と使わない方がいます。 サンプラーとは多分、「サンプル」をイメージされるとよいと思います。刺繍の刺し方の見本みたいなものです。いろいろな刺し方を練習するために作るものですが、テーブルクロスのように特に用途はなく、刺繍を見せるもの考えてみてください。

参考URL:
http://www.totsuka-shisyu.com/embroidery/tebiki_basic1.htm
mottoenjoy
質問者

お礼

>kurararaさん そうなんです。 こんなに刺しゅうしたい熱にうなされているというのに ここ2~3日、どうしても外出できない状況だったので とりあえず、手持ちの針と刺繍糸を引っ張り出して、エプロンに線を描いてみました。 枠は刺しゅうには不可欠だと思っていたのに、使わない方がいるというのには本当に驚きました。 やっぱり質問してみるものですね^^ やっぱりサンプラーは練習用なのですね。 だからA~Zなどというデザインなのも頷けます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kurarara
  • ベストアンサー率35% (24/68)
回答No.5

#4です。 「サンプラー」の補足です。ひとつのテーマでいろいろなものを並べた作品と考えて頂くと良いでしょう。

mottoenjoy
質問者

お礼

>kurararaさん 補足、ありがとうございます。 本当によく分かりました。 感謝、感謝です。頑張ります。

  • mmm34
  • ベストアンサー率33% (127/378)
回答No.3

フェリシモの‘手作り雑貨の本’に刺繍キットが載ってます。 ご参考になるといいのですが・・ https://green.felinet.com/collection/topics.asp?KNO=755

mottoenjoy
質問者

お礼

>mmm34さん あー、フェリシモ!!! 普段ちょくちょく覗いているサイトだったというのに不覚でした! しかも私の好みの物がたくさん! 早速注文してみたいと思います。 ありがとうございました!

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

刺繍といってもいろいろ種類がありますね。 (クロスステッチ、他) とりあえず、キットで始められたらどうでしょうか? 手芸店に行くと、いろいろなキットが売られています。 キットには糸も針も入っているので、どんなものなのかよくわかると思いますし。 そして、そのキットをしてみれば、ご自分がどんな道具がほしいのか絞れてくると思います。 (針と糸だけでいいのか? 布を固定するために枠も必要なのか?図案を布に写すためにチャコペーパー、チャコペンは必要か?などなど) そして、手芸店に行くのであれば、一通り見てみましょう^^ 針には、刺繍針と書いてありますし、 刺繍コーナーがあると思いますので。 ついでに店員さんに直接聞いてみることをお勧めします。 何を作りたいのか? (ハンカチにポイント刺繍、壁掛けのように大きなもの、刺繍後にクッションを縫う、など) で、違ってくるのでそれについても店員さんに聞けば教えてもらえます。 頑張ってくださいね^^

mottoenjoy
質問者

お礼

>himeyuriさん 手にした本を横に置いて、ネットショップ徘徊して 刺しゅうと言っても色々あるのだと知りました。 キットには糸だけと思っていたところ「針」も入っているというのには本当に驚きでしたー。 よく説明を見なさい。って感じですね。はい・・・^^; ちなみに私がとりあえずやってみたいのは 布小物などにイラスト刺しゅうを添えるような感じのコトです。 あとはムスメの小物にかわいく「しるし」を付けて上げれればと。 「頑張ってくださいね。」 これ、すごく嬉しかったです。 回答ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは>mottoenjoyさん やる気満々で楽しい気持ちがこちらにも伝わってきて、思わず微笑んでしまいます。 枠は小学校の家庭科で三角巾に刺繍する授業の為に買った15.5cmしか持ってませんが、今は全く使わないですね~ 跡が付くし、そんなに凝ったステッチ縫わないし。。。 薄手のものだったらピンッ!と張らした方が縫いやすいですね。 たるんだりつったりしませんし・・・ 針は素材に応じて変える為に先の尖ったものと丸いものと両方持ってます。丸いものはニット系に主に使ってます。 普通に手芸コーナーで刺繍針と書いてある色んなサイズが入ってるのをチョイスしますね。 絹のししゅう糸はホント美しくて見てるとどれも欲しくなっちゃいますが、微妙なグラデーションをほどこす大作は面倒なので、いる分だけ買いますね。 ニットに花なんて刺繍すると足らなくって買い足しまくりですが、ちょっと簡単なものだと余っちゃいますからね。 最近では刺し子用の糸でピンクと黒と赤だけ買って簡単なステッチを雑巾にほどこす程度です。 サンプラーは刺繍糸・刺繍糸のホルダー・図案用紙・生地・針がすべてセットになったキットですね。 「てづくりタウン」の刺繍のコーナーは参考になりますよ♪ http://www.tezukuritown.com/shop/default.php?cPath=350

mottoenjoy
質問者

お礼

>Aminoshihiさん 枠を使わない。と言う答えにビックリしました。 鼻から枠は必要。だと考えていましたので。 刺繍糸って本当にきれいな色が色々あって、手を出しそうになりますが 今、ちょうど熱っぽい状態なので、頭が冷えるまで我慢我慢です。 ニットに花。 ステキですねぇ~~~~ うちは小さい女の子がいるので、きっと彼女も喜ぶだろうななんて考えると、またもワクワクしてしまいます。 そして「サンプラー」に「針」もセットになっているのは目から鱗でした。 言われてみて、ネットショップを除いてみたら、ホントだ! 針も商品に含まれている! まずはサンプラーから攻めてみたいと思います! 早々にお答え頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 刺繍の丸枠について

    現在、大きな布に刺繍をしているんですが、 ステッチの上に枠をつけていたため、はずして みるとステッチがつぶれていました。 完成してからアイロンをあてると直りますか? あと、丸枠は24センチを使っているんですが 左手がものすごく疲れます。大きすぎるので しょうか?

  • クロスステッチ刺繍について

    趣味で今までに何度かクロスステッチ刺繍をしてきました。今も33×42cmぐらいの風景の刺繍をしています。 何点かお聞きしたいのですが ◎小さな刺繍の場合、枠を先に付けて刺すものだと思うのですが(私は枠に付けないでしていました)、大きな刺繍の場合は枠を付けてするものなのでしょうか?? いつもキットを買って説明書を見ながらほとんど、自己流の感じでやっているので・・・ ◎キットではなく自分で本とかを買ってやってみたいなとも思っているのですが、近くの少し大きい本屋で見てみても、風景みたいなのはなく、小さいキャラクターや文字の本しか売ってませんでした。風景がたくさん載っている本などがあれば教えて欲しいです。 ◎ABCクラフトなど手芸店に布だけっていうのも売っているのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • アルファベット刺繍の本

    はじめての刺しゅう花のワンポイントステッチ500 はじめての刺しゅうワンポイントステッチ500 などに数ページ載っているようなアルファベットの刺繍がほとんどもしくはそれだけが載っている本を探しています。 実際に読んだことはないのですが「Mille fleurs」の刺繍も素敵だと思います。 その他の希望は 1、刺繍の種類(クロスステッチ、リボン刺繍など)は問いません。 2、シンプルなものではなくアルファベットに花や蔦などの飾りがついているもの   アルファベットだけであれば凝ったデザインのもの 3、できれば1色のものよりカラー(多色使い)のもの 4、刺繍に関してセンスがあまりなく詳しくないのでABCなどだけではなくA~Zまで全て載っているもの 5、出来上がりだけの画像だけではなく図案(?)チャート(?)刺し方付きのもの 6、かなりのおすすめであればどこの手芸屋サイトでも良いのですが   できればamazonか楽天ブックスで買える本で 7、刺繍の基礎などは他の基礎本を見て刺すので基礎は特に載って無くても大丈夫です。 8、小倉ゆき子さんの「優しいリボン刺しゅう」は持っています。 9、上記の優しいリボン刺しゅうやアサヒオリジナルのはじめてシリーズのような   アレンジ画像(バッグやハンカチなど)がほとんどなくて図案ばかりのもの 刺繍に詳しくないので変な質問をしてしまっているかもしれませんが こんな私におすすめの刺繍の本を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。 あと、もう一つ質問します。 はじめてシリーズの刺繍を数冊読んだことがある、持っている方で 6種類ほどありますがこの中でアルファベット刺繍が多いものを教えて下さい。 こちらもあわせて宜しくお願いいたします。

  • インドの刺繍?これは何だと思いますか?

    他のカテで質問しましたが、回答を得られませんでしたので、削除し、改めて、こちらのカテで質問させてもらいます。 祖母の家を片付けていたところ、見慣れぬものを発見しました。 大きさは60センチ×1メートルほどの布製品で、片面は、全面にビッチリ刺繍がほどこされています。 花がたくさん咲いている木に、鳥や蝶がとまっているような図柄で、周囲には四角い枠状の柄があります。 よく見ると、チェーンステッチが基本となっていて、図柄の空間も白の糸でチェーンステッチされていて、1ミリの隙間もなくみっちり隅から隅まで全面に刺繍されています。 光沢のある刺繍糸が使われていて、糸の太さは0.5ミリぐらいかと思います。 裏面はキャンバス地で、刺繍面とキャンバス地を袋状に縫い合わせてあり、縫い代は内側にひっくりかえされていて、四方縫い付けられていて、入り口のようなものはありません。 刺繍がびっちりほどこされているためか、布の大きさに比べ、重さがあり、重量は1キロ近くあります。 祖母が言うには、おそらく昔、祖父がインドの方からもらったものだと思うと言っていますが、祖父は他界していませんので、詳しい話はわかりません。 刺繍の細かさや、糸の光沢などを見ると、立派なものだと思うのですが、いったいこれが何なのか、そして何に使うもので、どこのものなのか、どのくらいの価値があるものかなど、さっぱりわかりません。 文字だけの説明では難しいとは思いますが、これではないかと思い当たるものがありましたら、教えてください。

  • クロスステッチについて

    私は今、市販の刺繍キットでクロスステッチに挑戦しています。 今までは小さなものばかりやっていたので気にならなかったのですが、最近大きいサイズのものを買ってやってみたら、思うようにいかなくて困ってしまいました。 小さいもの(20センチ四方くらい)は刺繍枠を使っても糸を通したところが折り曲がる心配はありませんでしたが、この大きなもので刺繍枠を使おうとすると、当然ながら針を通す予定のところまで折れてしまいます。 余白の部分の布なら、仕上げにアイロンをかければ良いだけの話ですが、出来上がった部分が折れてしまっては仕上がりに影響すると思い、今は刺繍枠なしでやっています。 しかしそうすると、余った布が邪魔なうえ、縫いたいところも、ぐにゃぐにゃして縫いづらく、作業がなかなか思うように進みません。 今やっているのは縦40センチ、横80センチくらいの大きなものなのですが、経験者の皆さんはどのようにして作業しているのですか? また、もしよろしければキレイに仕上げるコツや、初心者がやりがちなミスについて教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ローゲージの編地に刺繍は無理?

    ローゲージで編んだ編地に刺繍する事はできるのでしょうか?並太くらいのコットンの糸でプレーンアフガンで編んだ物に5cm四方くらいの星マークを入れたいのですが、うまくいきません。ちなみに4号のアフガン針で割ときっちりめに編んで、ゲージが22目18段です。 サテンステッチというのでしょうか?横に水平に糸を渡していくやり方でやってみたのですが、糸がたるんできてしまい、編地もつれてしまって仕上がりがきれいでないのです。 サテンステッチでは糸を長く渡しすぎるから、どうしても たるんでしまうのでしょうか?しかし、あんまりひっぱっても編地がよってしまいます。他のステッチでした方がいいのでしょうか? あと、編地に図案が写せない場合は、何か方法があるのでしょうか?薄手の紙を利用する・・・と聞いた事がありますが、ローゲージだと難しいでしょうか? やはり無理があるのか・・・とあきらめかけています・・・が、どなたかこれはどうかな?というアドバイス ありましたらよろしくお願いします!

  • クロスステッチについて(初心者です)

    こんにちは。 今まで全く興味のなかった手芸なのですが先日、本屋でたまたまクロスステッチの本を見て、自分もやってみたいと思いました。 そこで教えて頂きたいのですが、種類についてです。 刺繍とクロスステッチって違うものなのですか? 私が見た本はクロスステッチ ノスタルジアというものでしたので、クロスステッチをやりたい!と思ったのですが、刺繍とは別の種類になるのでしょうか? その本にDMC美術館の収蔵?みたいなことが書いてあったのですがDMCとは一体なんでしょう? 本屋で他にも刺繍関係のを見てみたのですが、フランス刺繍とかデンマ-ク刺繍とか色々出てきて、迷いました。日本刺繍もあるってことですかね? それぞれの特徴等、ご存知でしたら教えて下さい。 又、絵柄に関しても聞きたいのですが、作ってみたいと思う柄のタイプが決まっていて雰囲気的にゴ-ジャスな感じのは興味がなく素朴な感じの柄が好みです。 キットというのですか、糸や布がセットになって売っているのがあり、見てみたのですが好みの柄が無くて買えませんでした。(DMCと書いてあった) 素朴な感じの柄のキットなどはどういう所で購入できるのでしょう?おすすめのキットなどあれば(初心者でもできそうなので)教えて下さい。 近くに教室等あれば通いたいくらいですが、あいにくないようですので、自分でやるしかありません。ちゃんと出来るのか、かなり心配ですが...。 宜しくお願いいたします。

  • 二色チェーンステッチ?のやり方

    添付画像の刺繍?の方法がわかりません。 通常のチェーンステッチのやり方はネット検索で 見つけられたのですが、添付画像のようなものの やり方が見つけられなかったので質問させて頂きました。 やりたい事 燻し処理された鹿革に二色の糸を使用して 添付画像のような飾り刺繍?を施したい・・・ 針は出来れば素材に貫通させず、すくい縫い?で行いたい・・・ 方法などについて詳しく書かれたサイトや やり方がわかる方ご教示よろしくお願い致します。

  • 刺繍ミシンブラザーのおススメ機種を教えて下さい。

    ブラザーの刺繍ミシンの購入を考えているものです。 いろいろと検討した結果イノヴィスM200を購入しようかと考えています。 M200を購入しようと考えた理由は・・・ ・刺繍機能が付いているミシンの中でも価格が手ごろ(約10万円ほど) ・刺繍ミシンの中では他の機種に比べてサイズがコンパクト (部屋は狭いです。90センチ幅くらいの机を買ってPC、ミシン、化粧台に利用しようと思っています。) ・自動糸調子機能が付いている ・大好きなミッキーの刺繍機能が付いている などです。 最初は自動糸調子のついているミシンを5万円くらいで探していましたが、 ミシンは10年に1回くらいしか買わないもの??だと思いましたので、 思い切って刺繍ミシンを購入しようと思いました。 調べたところ他の機種では「イノヴィスDC3500」「イノヴィスD300」「イノヴィスM200」 この3型のが人気のようでした。 刺繍ミシンを現在使われている方や機種に詳しい方がいらっしゃれば オススメの機種やオススメの理由や比較などを詳しく教えて頂きたいです。 高い買い物ですがミシンは実店舗での販売があまりないので本当にこの機種で良いのか不安です。 購入はやはり値段が手ごろなネットショッピングを利用しようと思っていますが、壊れやすいミシンをネットで購入するにあたっての注意点やアドバイスもあれば教えて頂きたいです。 あともう1点、刺繍ミシンにかかるコスト面(刺繍糸、刺繍シート?など)を教えて下さい。 ここまで読んでいただいた方ありがとうございます。 何かわかる方がいらっしゃればご説明宜しくお願い致します。

  • ラスベガスの手芸屋さん

    こんばんは。 最近クロスステッチにはまってます。 今は日本の手芸屋さんで輸入のキットを買ってやっているのですが、もっとたくさんの種類のキットをみてみたいと思いはじめました。 たまたま来年の2月頃にラスベガス旅行を予定しているのですが、ラスベガスに刺繍キットも売っているような手芸屋さんがあったら教えてもらえませんでしょうか。 ネットショッピングできるお勧めのサイト(日本のでも、海外のでもオッケーです!)もあれば教えてください。よろしくお願いします。