• ベストアンサー

刺しゅうを始めたいのでアドバイスお願いします。

「刺しゅうのABC」と「ステッチidee」をジャケ買いして 刺しゅうを始めたくていても立ってもいられなくなりました。 色々ネットを徘徊して刺しゅう関係の道具を買おうとしているのですが まず何を揃えればいいのやらちんぷんかんぷんです。 枠は何センチを持っていればいいのか 針は何種類あればいいのか サンプラーとはなんぞや。と分からないことだらけです。 何でも良いのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurarara
回答No.4

刺繍は針と糸と布があればとりあえず始められます。針は使用する糸の本数によって太さが異なりますので、いろいろな太さが少しずつ入ったセットをお求めになると良いと思います。枠は使う方と使わない方がいます。 サンプラーとは多分、「サンプル」をイメージされるとよいと思います。刺繍の刺し方の見本みたいなものです。いろいろな刺し方を練習するために作るものですが、テーブルクロスのように特に用途はなく、刺繍を見せるもの考えてみてください。

参考URL:
http://www.totsuka-shisyu.com/embroidery/tebiki_basic1.htm
mottoenjoy
質問者

お礼

>kurararaさん そうなんです。 こんなに刺しゅうしたい熱にうなされているというのに ここ2~3日、どうしても外出できない状況だったので とりあえず、手持ちの針と刺繍糸を引っ張り出して、エプロンに線を描いてみました。 枠は刺しゅうには不可欠だと思っていたのに、使わない方がいるというのには本当に驚きました。 やっぱり質問してみるものですね^^ やっぱりサンプラーは練習用なのですね。 だからA~Zなどというデザインなのも頷けます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kurarara
回答No.5

#4です。 「サンプラー」の補足です。ひとつのテーマでいろいろなものを並べた作品と考えて頂くと良いでしょう。

mottoenjoy
質問者

お礼

>kurararaさん 補足、ありがとうございます。 本当によく分かりました。 感謝、感謝です。頑張ります。

• mmm34
回答No.3

フェリシモの‘手作り雑貨の本’に刺繍キットが載ってます。 ご参考になるといいのですが・・ https://green.felinet.com/collection/topics.asp?KNO=755

mottoenjoy
質問者

お礼

>mmm34さん あー、フェリシモ!!! 普段ちょくちょく覗いているサイトだったというのに不覚でした! しかも私の好みの物がたくさん! 早速注文してみたいと思います。 ありがとうございました!

• himeyuri
回答No.2

刺繍といってもいろいろ種類がありますね。 (クロスステッチ、他) とりあえず、キットで始められたらどうでしょうか? 手芸店に行くと、いろいろなキットが売られています。 キットには糸も針も入っているので、どんなものなのかよくわかると思いますし。 そして、そのキットをしてみれば、ご自分がどんな道具がほしいのか絞れてくると思います。 (針と糸だけでいいのか? 布を固定するために枠も必要なのか?図案を布に写すためにチャコペーパー、チャコペンは必要か?などなど) そして、手芸店に行くのであれば、一通り見てみましょう^^ 針には、刺繍針と書いてありますし、 刺繍コーナーがあると思いますので。 ついでに店員さんに直接聞いてみることをお勧めします。 何を作りたいのか? (ハンカチにポイント刺繍、壁掛けのように大きなもの、刺繍後にクッションを縫う、など) で、違ってくるのでそれについても店員さんに聞けば教えてもらえます。 頑張ってくださいね^^

mottoenjoy
質問者

お礼

>himeyuriさん 手にした本を横に置いて、ネットショップ徘徊して 刺しゅうと言っても色々あるのだと知りました。 キットには糸だけと思っていたところ「針」も入っているというのには本当に驚きでしたー。 よく説明を見なさい。って感じですね。はい・・・^^; ちなみに私がとりあえずやってみたいのは 布小物などにイラスト刺しゅうを添えるような感じのコトです。 あとはムスメの小物にかわいく「しるし」を付けて上げれればと。 「頑張ってくださいね。」 これ、すごく嬉しかったです。 回答ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは>mottoenjoyさん やる気満々で楽しい気持ちがこちらにも伝わってきて、思わず微笑んでしまいます。 枠は小学校の家庭科で三角巾に刺繍する授業の為に買った15.5cmしか持ってませんが、今は全く使わないですね~ 跡が付くし、そんなに凝ったステッチ縫わないし。。。 薄手のものだったらピンッ!と張らした方が縫いやすいですね。 たるんだりつったりしませんし・・・ 針は素材に応じて変える為に先の尖ったものと丸いものと両方持ってます。丸いものはニット系に主に使ってます。 普通に手芸コーナーで刺繍針と書いてある色んなサイズが入ってるのをチョイスしますね。 絹のししゅう糸はホント美しくて見てるとどれも欲しくなっちゃいますが、微妙なグラデーションをほどこす大作は面倒なので、いる分だけ買いますね。 ニットに花なんて刺繍すると足らなくって買い足しまくりですが、ちょっと簡単なものだと余っちゃいますからね。 最近では刺し子用の糸でピンクと黒と赤だけ買って簡単なステッチを雑巾にほどこす程度です。 サンプラーは刺繍糸・刺繍糸のホルダー・図案用紙・生地・針がすべてセットになったキットですね。 「てづくりタウン」の刺繍のコーナーは参考になりますよ♪ http://www.tezukuritown.com/shop/default.php?cPath=350

mottoenjoy
質問者

お礼

>Aminoshihiさん 枠を使わない。と言う答えにビックリしました。 鼻から枠は必要。だと考えていましたので。 刺繍糸って本当にきれいな色が色々あって、手を出しそうになりますが 今、ちょうど熱っぽい状態なので、頭が冷えるまで我慢我慢です。 ニットに花。 ステキですねぇ~~~~ うちは小さい女の子がいるので、きっと彼女も喜ぶだろうななんて考えると、またもワクワクしてしまいます。 そして「サンプラー」に「針」もセットになっているのは目から鱗でした。 言われてみて、ネットショップを除いてみたら、ホントだ! 針も商品に含まれている! まずはサンプラーから攻めてみたいと思います! 早々にお答え頂きありがとうございました。