• ベストアンサー

寝床の、つかまり立ち対策

いつも参考にさせて頂いております。 生後5ヶ月の男の子のママです。 よろしくお願いいたします。 現在、大人用のシングルベッドを二つくっつけてぐるっとベッドガードで囲み、そこで息子と二人で寝ています。 今はこれで問題ないのですが、いずれつかまり立ちをするようになったらベッドガードの外側に落下してしまう危険がありますよね? それを防ぐためにどういう対策が取れるか検討中です。 聞くところによるとベビーベッドも2歳までは使わず、つかまり立ちを始めたら使用中止する方が多いそうですね。 そういった方々はその後、どうしていらっしゃるのでしょうか? 和室に布団をひいてネンネ・・・とかでしょうか? ちなみにうちは和室はありません。 全室フローリングです。 ベッドのマットレスは厚み15センチくらいで、寝室は6畳の長方形です。 なにかいいアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.2

9ヶ月の男の子のパパです。 うちも良いアイデアが欲しいと思っています。^^; うちは7ヶ月までは畳部屋で布団を敷いて寝ていました。 布団からの落下は気にしなくても良かったのですが、寝返りやズリ這いで動き回られて気付いたら布団の外で寝ていたり、朝も勝手に起きて移動しコンセントで遊んでいたりと別の意味での心配事が出来てしまいました。 7ヶ月から大人用ベッドで一緒に寝ていますが、片方を壁に付けて他の面はベッドガードを使い、壁側に子供を寝させています。 ですが、起きている時や昼寝から目覚めてしまうと何の役にも立ちません。 ずり這いで無理やり乗り越えてしまいます。 2回ほどベッドガードを乗り越えて床に落下し大泣きしました。 ベッドガードの高さがありますので床まで60センチほどあり、逆に危険度が上がってしまいます。 夜は寝ぼけてズリズリ動く程度なのでベッドガードで十分な落下防止になっています。 朝も子供が静かに起きて1人遊びを始めても、隣で寝ている親を乗り越えなければ落ちませんので、一応の落下防止になっています。 結局、夜の就寝はベッドで、昼寝は床の上の布団と使い分けています。 寝返り・ずり這いを覚えて自分で動けるようになると、多少の障害物では効果がありませんし、逆に障害物に向かって行き乗り越える事が楽しいみたいです。 またベッドの上からだと視界が広がるのか、ベッドガードにもたれかかり周囲を興味深げに見回して目を輝かせています。(笑) フローリングの寝室ですと、カーペットを敷いて直接マットレスを置いて布団を敷いたほうが良いかもしれません。 寝返りの始めの頃は転がって落ちるかもしれませんから、それまではベッドガードも併用。 ズリ這いをして動き回るようになったらベッドガードを撤去した方が安全だと思います。 ズリ這いでも自分の意志で動くようになれば、15センチ位の段差など平気で昇り降りしますよ。 そのうち30センチ程度の障害物も乗り越えるようなりますし、その後は乗り越えられない高さのものにつかまって立ってしまいます。 また、動きたいのに無理やり柵で囲ってしまうと大泣きしますし、赤ちゃんの運動にもなりません。 転んだり怪我したりしてバランス感覚を養うのですから、多少の危険は仕方が無いと思って大事に至らない程度に対策を考えると良いですよね。 何の回答にもなっていなくてすみません。

chan-co
質問者

お礼

<何の回答にもなっていなくてすみません。 とんでもない。 非常に参考になるご意見をありがとうございます。 うちは寝返りはできるのですが ずりばいがまだですので、どういう状態になるのか教えて頂いて助かりました。 しかしずりばいで30センチ乗り越えるってすごいですね・・・ 床にマットレス&ベッドガードも手ですね。 (敷布団は使わないタイプなのでマットレスにボックスシーツをかけて寝ています) それなら私と添い寝も可能だし。 で、ずりばいが始まったらベッドガードは撤去・・・と。 けどドキドキしそうです。 そうするなら念のため、壁際以外は柔らかいマットを敷くなりすると思いますが、それでも15センチの高さからゴロッと落ちたら泣くだろうなぁ~~ まぁ、でもそれも経験ですかね。 ただ、そうなると問題はベッドフレームの置き場所ですね・・・(汗) うーーーん 知恵を絞らねば・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

 ベビーサークルの中に寝かせてあげてはどうでしょうか? 1才の娘(まだやっとつかまり立ちができるくらい)と4カ月の息子がいます。  我が家もシングルベッドを壁際2面に2つくっつける感じで寝ています。息子はベビーベッドで、娘は1人で家具などなにも置いていない部屋に、布団を2枚敷いて寝かせていました。  最近は蒸し暑いため、エアコンのない部屋では厳しく、娘を私たちの寝室に寝かせることにしたのですが、最初はベビーサークルを壁際のベッドの上におきました。でも、これだと大人はL字型で寝るしかなく、足があたって嫌だったので、カーペット敷きの床にサークルをおろし、中にお子様用布団を敷いて寝かせています。フローリングなら、ラグマットなどを活用してもよいのではないでしょうか?  大人が眠ったり、目を離しているすきに何をするか分からないから心配ですよね。

chan-co
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 なあるほど。 大人用ベッドの上に乗せちゃったんですね! それは思いつきませんでした。 しかし、それってマットレスの上に乗ってる状態ってことですか? 足場が柔らかいとサークルに体重をかけた時ひっくり返ったりはしないもんなんでしょうか? まぁでも結局、実際やってみたら大人が寝にくかったんですね・・・ それは考え物ですね・・ やっぱり、サークル&ベビー寝具が一番無難ですかね? ただその場合、添い寝できないのが残念ですが・・・ この際、しょうがないかな・・

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの寝床について

    こんにちは。 1月に初めての赤ちゃんが生まれる予定です。 寝床について困っているので、どなたかアドバイスをいただけますでしょうか。 我が家は2DKで、テレビとソファーとローテーブルがあるリビング、キッチンと食卓テーブルがあるダイニング、寝室、の3部屋です。すべてフローリングです。 赤ちゃんも、夜は寝室に寝て、昼間はリビングでバウンサーやソファーや床(マットなど敷いて)などの上で過ごすようにしたいと考えています。 寝室は、いまはフローリングの上に直接シングルのマットレスのような布団のようなものを敷いて、2枚並べて寝ています。これで部屋のスペースはけっこうびっちりな感じです。 一応、毎日半分に折りたたんでカビないように気をつけて、ダニ対策として週に1回レイコップを使っています。 いまのところ、寒さや固さや結露などはそんなに気になっていないのですが、フローリングの上に布団では、湿気やホコリのことを考えると良くないという意見をお聞きするので、この機会にダブルベッドに変え、3人で並んで寝ようかと思っていました。 でも、ダブルベッドでは、寝返りをするようになってからは、狭くて危ないとか、落ちる危険があるとか、そもそも背骨が柔らかい赤ちゃんが大人と同じ布団で寝るのは良くない、ベビー布団で寝るのがいい、とか、いろんな意見があって困っています。 ホコリ問題は解決できませんが、せめて湿気対策として、スノコベッドを敷いて寝ることも考え始めました。 選択肢としては、 1、ダブルベッドを買って3人で寝る 2、シングルスノコを2枚買って、いまの布団の下に敷いて、3人で寝る 3、シングルスノコ2枚もしくは、シングルスノコ1枚とベビー布団スノコとベビー布団を買って、私と赤ちゃんで寝室に寝る(夫は寝る場所がなくなってしまうので、リビングで寝ることになるかと思います。。。) の3択です。 我が家には、空気清浄機と除湿機とレイコップはありますが、布団乾燥機はまだありません。 あと1ヶ月弱で里帰りするので、それまでにある程度準備できればと思っています。 出産後は、2ヶ月程度実家にいる予定で、実家では和室で寝ます。(親にはベビー布団なんて用意しなくてもいいんじゃない?と言われています。) 3択のうち、どの方法がいちばんベストだと思われますか? また、ほかに良い案がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 和室がない家の、赤ちゃんの寝床。

    4月末に男の子を出産しました。 3か月過ぎまで里帰り中ですが、自宅に帰った後の赤ちゃんの寝床で悩んでいます。 寝返り・つかまり立ちもすぐだと思いますので、アドバイスください! 以下に、家の状況と私なりの考えをまとめました。 【里帰り中の状況】 夜は和室でベビー布団、昼間はリビングのベビーベッドで過ごしています。 幸い、添い寝なしでも寝てくれる子みたいです。 完母で夜の授乳も必要最低限(3~4時間おき)、ミルクの嘔吐は殆どしない子です。 【自宅の状況】 ・赤ちゃんは男の子。一人目です。 ・家はアパート。和室なし。全室ビニールの床で布団を敷きたくない。  寝室にシングルベッド2つを並べて置いています。 ・私の仕事復帰後を考え、  通勤に適した物件があれば引っ越す可能性があります。 【ベビーベッド】 ・親が寝るスペースが確保できる。寝返りで潰される心配がない。 ・私が用事するときに入れておけるから安全? ・ベッドに横づけして使用したら夜の授乳も多少は楽かも? ・実家のベビーベッドはミニサイズのため、再度購入が必要。  引っ越した場合、継続使用できるか不明。 ・伝い歩きするとベビーベッドに挟まれるとか、よじ登って転落が心配。 【大人用ベッドで添い寝】 ・完母なので夜の授乳がラク。 ・部屋が広く使える。狭い賃貸なので助かる。 ・赤ちゃんを寝かしつけた後に家事をしたいが、落下が心配。(ベッド高さ60cm)。 ベッドガードを三方に設置すると、親の使い勝手が悪そう。 ・おねしょや、嘔吐で布団が汚れたら悲劇?おねしょマットで防げるか? ・親が別の時間に寝起きすると子供まで起きてしまうかも・・・ ・・・つらつらと記載しましたが、 悩みすぎて答えが出ません。皆様のアドバイスをください!

  • 赤ちゃんの布団について(寝返り以降)

    4ヶ月の子のママです。 赤ちゃんの布団について質問です。ベビーベッドは使用していません。 昼間は床に赤ちゃん用のマットレスの上で寝かしています。 昨日、初めて寝返りをしたのですが、マットレスだと5cm位の高さがあるので 寝返りの時にマットレスから落ちてしまうこともありますよね・・・。 (昨日の寝返りでは幸いマットレスから落ちませんでした) 寝返りが始まったら、マットレスから段差の少ない布団に変更するのでしょうか? ベビー用品店では、布団を見かけないのですが・・・(探しきれていないだけ?) また、夜は私のシングルベッドで一緒に寝ています。 寝返りするようになっても、1歳や2歳・・・と大きくなっても このまま私とベッドで一緒に寝てて大丈夫ですか? 寝室が狭いので、ベッドを2つ並べたり、ダブルベッドに変更することはできません。 初めての育児で分からないことだらけなので 寝返りを始めた以降の、昼間の寝んねのスペースと、 夜の寝んねのスペースはどうされているのか教えてください。

  • 1歳児の寝床

    1歳1か月の女の子がいます。 寝るときは私(母親)と子供が一緒にダブルベッドで 寝ているのですが、寝返りが激しく、よく私の上に よりかかったりして寝ています。 家はマンションで和室は無いのですが、 小さい子供は床に敷布団で寝かせる方が 良いのでしょうか? ベッド(ポケットコイルのマットレス)だと柔らかすぎ でしょうか? 同じように小さい子供と一緒にベッドで寝ている方は いらっしゃいますか? また、子供を一人でベッド(シングル)に寝かせるのは 何歳くらいになってからでしょうか?

  • リフォーム後の寝床をどうするかで迷っています。

    大分前ですが、リフォームして畳をフローリングにしました。 それまでは寝る時は押入れから布団を出して畳に敷いていましたが、フローリングに直に敷いたのでは布団に湿気がこもると思い、一人暮らしの学生がよく使うような折り畳み式の安いベッドをホームセンターから買って来て使い始めました。 ベッドだから起きてからも敷きっ放しにしていて、布団の上げ下ろしの手間がなくなったのは結構快適です。 その一方で、寝返りを打つと布団が脇にずれ落ちそうになる不便さや、体が宙に浮く事による不安定感もわかってきました(落下する程寝相は悪くないので、あくまで気分の問題だとは思います。)。 あと、安物を買ったのが悪かったのか、最近ベッドがよくきしみます。 ねじを締め直したりしましたが変わりませんでした。 そんな訳で今ショッピングサイトを色々見ているのですが、正直目移りしています(笑)。 脚のないロータイプの物や、ただスノコ板を敷くだけの物、脚付きマットレスベッド(これって布団はどうするのでしょうか?)等々、色々あるんですね。 もっと言えば、マットレスだけでも十分ベッド代わりになるような気がします。 不安定感もシングルだからであって、セミダブルとか余裕のある大きさの物にすれば大丈夫なのかもしれません。 という訳で皆さんの体験談を伺いたいです。 成功談失敗談、使用レポート等教えて頂けませんか?

  • 赤ちゃんの寝床について教えてください!

    4月後半に女の子を出産予定の初マタです。 現在、赤ちゃんの寝床について悩んでいます。 家が狭いのでベビーベッドは置くスペースがありません。 今は私がフローリングの部屋にダブルベッドで寝ており、主人が隣の畳の部屋に布団を敷いて寝ております。(一人でないとよく眠れないためそうしています) 畳の部屋に私が布団、その横に赤ちゃんの布団を敷くのが良いと思うのですが、畳の部屋は車通りの激しい道路に面しているため、朝~晩までうるさくて私自身眠れません(>_<)また、日中過ごす場所もフローリングの部屋の方が多いです。 お布団の移動もしやすい方が良いので、ベビー敷布団は軽くて良いのかな?と考えている所です。 ★そこで、ベビー布団セット(大体1万円くらい?)は必要でしょうか? それともベビー用の敷布団のみ購入という形でも大丈夫でしょうか? (ベビー毛布は私が赤ちゃんの時に使っていた物があります) ★近くのベビー用品店で敷布団が1500円~2000円位であり、外側が綿・ポリエステル混合と綿100%のものがあったのですが、この二つだとどちらがいい?またはどちらでも大丈夫でしょうか? ★単品で購入の場合、敷布団の他に、防水シーツ、キルトパット、シーツは必要ですか?大体いくらくらいかかるでしょうか。 またはこれらを単品で揃えるなら布団セットを買った方がいいですか? ★私が寝ているフローリングの部屋に布団を敷くとなると、カビてしまう(以前、自分がフローリングに三つ折マットレスを敷いて寝ていたのですが、マットレスの裏にポツポツとカビが生えてしまいました↓)と思うのですが、何か良い方法はないでしょうか? (すのこ、ゴザ、マルチペットのような物を敷いてから布団を敷くなど…。) 分かる方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ベビーベッドはいつまで?&次は?

    4ヶ月児の母です。 今、ベビーベッドで寝かせているのですが、ベビーベッドっていつ頃まで使用可能なんでしょうか? つかまり立ちするようになったら、危ないのかな?と心配です。 また、ベビーベッドをやめたら、次は何で寝かせたらいいのでしょうか?シングルベッド?うちは和室がないので、出来たら布団ではない方がいいんですが...。 教えてください。

  • 赤ちゃんの寝床

    赤ちゃんの寝床どうしたら。。。。 いつもお世話になっています。今回は5ヶ月の息子の寝床についてです。 今までにやってみたことは ・親子3人でダブルベッドで寝る→寝相の悪い主人がずっと緊張して寝てたため筋肉痛になった ・ダブルベッドの下でベビー布団を敷いて子供だけで寝る→北側の部屋で寒く2時間置きに泣いて起き、手が氷のように冷たくなる。 ・リビング(南側で暖かい)で大人用の布団で私と子供二人で寝る→フローリングの上にじゅうたんなので腰が痛い。 親子3人で快適に寝る方法は無いでしょうか? 寝室にベビーベッドを置くスペースは、かろうじてあるのですが出来れば日中折りたためたらベストです。 又は、ベビーサークルに使えたら良いかも。そんなベビーベッドご存知無いですか?? 暖かくなったら、ベッドの下に布団を敷いても大丈夫でしょうか? その際寝返りを打つようになったら、壁やベッドの足などに頭や手をぶつけるのが心配なのですが、どうしたら良いでしょうか? やはり親がベッドならベビーベッドがベストですか? どうぞよろしくお願いします。

  • マットレスと床のカビ…?

    今寝室は和室で、家族全員布団を並べて使っているのですが、近々引っ越しを予定していて、次の家はフローリングで、あと毎日布団をひいたり直したりもしんどいということもあって、ベッドを置いて寝るようにしようか迷っているのですが、子供がまだ1歳で、かなり寝相が悪いので、できるだけ高さがないものにしたいと思っています。 ベッドのフレームは買わず、マットレスだけ買って、フローリングに直接置こうかなと考えたりしているのですが、カビ?とかが気になります…。 友達が、フローリングに直接敷き布団をひいて使っていたら、敷き布団の裏側がカビだらけになっていたときいて…。 マットレスを直接置くような感じでも、カビがはえてきたりするものでしょうか? あと、新築なので、できればフローリングも傷つけたくありません…。 何か良い案があればよかったら教えてくださいm(_ _)m

  • 乳幼児のいる家庭の寝室(ベッド)について

    我が家にはもうすぐ1歳5ヶ月になる娘がいます。 現在は賃貸アパートで寝室は6畳の畳の部屋なので布団を三枚敷いて寝ています。 この年末にはマンションに引越予定です。 そこで、悩みの種が新居の寝室です。 新居の寝室は同じく6畳のフローリングで和室はありません。 現在の予定ではベッドを購入予定なのですが 娘はお世辞にも寝相がいいとは言えないので落下が心配です。 まぁ子供なんて大概寝相悪いんでしょうけど^^; 新居の寝室の間取としてはシングル2台は並べて入るようなので 現状はシングル2台か、私が体格がいい方なのでセミダブル+シングルにしようかと思っています。 私が考えている案は3つ。 (1)フロアベッド(ローベッド?高さが低いタイプのベッド)を購入。  これだと床からの高さ自体もせいぜい30cmかそれより低いくらいなので万一の為に下に  クッション等引いておけば大丈夫かなと。 (2)通常のベッドを2台並べて置き、ベッドの片側のサイドは壁に面するように置き  もう片方にはベッドガードを設置。  寝る時は壁側から娘→妻→私の順で寝れば夜の間は大丈夫か。  ただ、ベッドガードは足元側をガードするものが売ってないようなのでその部分を  どうカバーするかが問題。ベッド2台置きなのでもうひとつベッドガードを買って  足元にも設置するか?当然、壁がない側と足元下にはクッション等を敷く。 (3)ベッドを諦めてもう少し娘が大きくなるまでは、フローリング上に簡易畳みたいなのかカーペットを  敷いて布団で寝る 以上3点を考えてました。 私は最初(3)が一番いいかなと思っていたのですが、妻はできればベッドがいいという意見で。 当然、妻も娘の安全が第一という考えなので非常に頭を悩ませています。 同じ様な状況で、お子様をお持ちの方、経験のある方のアドバイスを頂ければなと思っています。 宜しくお願い致します。