• 締切済み

1歳児の寝床

1歳1か月の女の子がいます。 寝るときは私(母親)と子供が一緒にダブルベッドで 寝ているのですが、寝返りが激しく、よく私の上に よりかかったりして寝ています。 家はマンションで和室は無いのですが、 小さい子供は床に敷布団で寝かせる方が 良いのでしょうか? ベッド(ポケットコイルのマットレス)だと柔らかすぎ でしょうか? 同じように小さい子供と一緒にベッドで寝ている方は いらっしゃいますか? また、子供を一人でベッド(シングル)に寝かせるのは 何歳くらいになってからでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• vogue7
回答No.4

私も子供とベッドで寝ていました。 布団とかマットレスとかあまり考えた事もありません。 固くても柔らかくても子供は 寝返りが激しい生き物です(笑) 一人で寝るようになるのは個人差はあると思いますが うちは3歳くらいからでした 目が覚めると私の布団に潜り込んできますが^^; 3・4歳になると日中動き回るので 夜は一人でもグッスリ眠るようになりますよ。

• mizura-55
回答No.3

こんにちは。5歳2歳のママです。 うちもダブルベッドで、ママ+2歳の弟で寝ています。 でも、だんだんママ側によって来て、朝になると私は本当に端っこで寝ています。 早くひとりでゆったり寝たいです・・・・。 本当に子供って寝相悪いですよね。 くるくる回って、頭が反対向いていることもしばしば。 5歳のお兄ちゃんは、ベッドの部屋にシングル布団を敷いて寝ていますが、 こちらもパパの布団に侵入したり、逆さまになってたりですごい寝相です。 シングルベッドに寝ても、落ちるだろうなぁ・・・。 私も知りたいです!いつになったらまっすぐ静かに寝れるんでしょうか~。

noname#148369
noname#148369
回答No.2

こんにちは。 我が家も1歳4ヶ月の娘がいます(^^) そして、和室がなくベッドで寝ていますよ。 10ヶ月ぐらいまでは、ベビーベッド×ダブルベッドをくっつけて寝ていたのですが、一緒に寝ないと寝なくなりまして.. 今はダブル×シングル(同じぐらいの高さの枠付きを購入して)くっつけてます(^^) 最初はダブルで夫婦、シングルで子供と言う感じで寝てたんですが、ゴロゴロ転がってダブル(枠なし)の方のベッドから落ちました(笑) 今はダブルとシングルの間に私が寝て、枠の代わりになってますが広ければ広いほどゴロゴロ範囲が広がるだけですね。 ちなみに、ふにゃふにゃの赤ちゃんならベッドが柔らかいと、背骨が真っ直ぐならないとか間違って寝返りした時、息が出来ず窒息とか聞いた事がありますが1歳越えてたら落ちる以外は大丈夫なんじゃないですかねー?

• nestana
回答No.1

初めまして! 3才の娘を持つ母です。 うちの子は産まれてからずっと私と同じベットで寝てますよ。 出産入院中も、離れてると私が体力的にもツライというのもありましたし… 自宅ではベビーベットを用意してましたが、夜中起こされる度に私まで完全に起き上がって身を乗り出すのがかなりおっくうで(+_+) 3才になった今でも私と一緒のダブルベットで寝てます 最近は寝相もかなり悪くなってきて( ̄▽ ̄;) それはそれで大変ですが…そばで寝てるほうが私は安心なんで!!