• 締切済み

1歳児の寝床

1歳1か月の女の子がいます。 寝るときは私(母親)と子供が一緒にダブルベッドで 寝ているのですが、寝返りが激しく、よく私の上に よりかかったりして寝ています。 家はマンションで和室は無いのですが、 小さい子供は床に敷布団で寝かせる方が 良いのでしょうか? ベッド(ポケットコイルのマットレス)だと柔らかすぎ でしょうか? 同じように小さい子供と一緒にベッドで寝ている方は いらっしゃいますか? また、子供を一人でベッド(シングル)に寝かせるのは 何歳くらいになってからでしょうか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • vogue7
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.4

私も子供とベッドで寝ていました。 布団とかマットレスとかあまり考えた事もありません。 固くても柔らかくても子供は 寝返りが激しい生き物です(笑) 一人で寝るようになるのは個人差はあると思いますが うちは3歳くらいからでした 目が覚めると私の布団に潜り込んできますが^^; 3・4歳になると日中動き回るので 夜は一人でもグッスリ眠るようになりますよ。

  • mizura-55
  • ベストアンサー率33% (95/281)
回答No.3

こんにちは。5歳2歳のママです。 うちもダブルベッドで、ママ+2歳の弟で寝ています。 でも、だんだんママ側によって来て、朝になると私は本当に端っこで寝ています。 早くひとりでゆったり寝たいです・・・・。 本当に子供って寝相悪いですよね。 くるくる回って、頭が反対向いていることもしばしば。 5歳のお兄ちゃんは、ベッドの部屋にシングル布団を敷いて寝ていますが、 こちらもパパの布団に侵入したり、逆さまになってたりですごい寝相です。 シングルベッドに寝ても、落ちるだろうなぁ・・・。 私も知りたいです!いつになったらまっすぐ静かに寝れるんでしょうか~。

noname#148369
noname#148369
回答No.2

こんにちは。 我が家も1歳4ヶ月の娘がいます(^^) そして、和室がなくベッドで寝ていますよ。 10ヶ月ぐらいまでは、ベビーベッド×ダブルベッドをくっつけて寝ていたのですが、一緒に寝ないと寝なくなりまして.. 今はダブル×シングル(同じぐらいの高さの枠付きを購入して)くっつけてます(^^) 最初はダブルで夫婦、シングルで子供と言う感じで寝てたんですが、ゴロゴロ転がってダブル(枠なし)の方のベッドから落ちました(笑) 今はダブルとシングルの間に私が寝て、枠の代わりになってますが広ければ広いほどゴロゴロ範囲が広がるだけですね。 ちなみに、ふにゃふにゃの赤ちゃんならベッドが柔らかいと、背骨が真っ直ぐならないとか間違って寝返りした時、息が出来ず窒息とか聞いた事がありますが1歳越えてたら落ちる以外は大丈夫なんじゃないですかねー?

  • nestana
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

初めまして! 3才の娘を持つ母です。 うちの子は産まれてからずっと私と同じベットで寝てますよ。 出産入院中も、離れてると私が体力的にもツライというのもありましたし… 自宅ではベビーベットを用意してましたが、夜中起こされる度に私まで完全に起き上がって身を乗り出すのがかなりおっくうで(+_+) 3才になった今でも私と一緒のダブルベットで寝てます 最近は寝相もかなり悪くなってきて( ̄▽ ̄;) それはそれで大変ですが…そばで寝てるほうが私は安心なんで!!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのベッドの硬さ

    1歳1か月の子供がいます。 もう赤ちゃんと呼べないのかもしれませんが。。 寝るときは私と一緒にダブルベッドで寝ています。 マットレスはポケットコイルですが、少し柔らかいかな? という気がします。 赤ちゃんは硬めの布団で寝かせた方が良いと聞きましたが、 窒息等以外で、背骨が曲がるとか、姿勢が悪くなるという ことはあるのでしょうか? マットレスが柔らかいからか、正座したままうつ伏せになるような 姿勢で寝たりしています。 布団が硬ければ(和室に敷布団など)そういうことは ないでしょうか? ベッドで寝ている方は、マットレスはどんな種類を使っていますか? また、硬めの布団は何歳くらいまで使用した方が良いのでしょか? 質問ばかりで恐縮ですが、色々教えて頂けると幸いです。

  • 無印のベッドに敷布団

    この度一人暮らしをする事になり、シングルの脚付ベッド購入しようと思っています。 とポケットコイルを購入したいのですが、マットレスの上に敷布団を敷いたほうが 柔らかいでしょうか。 10年以上前に購入したボンネルコイル使用の友人は、敷布団は必要と言っていましたが つい最近お店でポケットコイルの感触を調べたところ、かなり柔らかくなっていました。 無印の脚付ポケットコイルマットレス使用の方で、敷布団は敷かなくても良いでしょうか。

  • 赤ちゃんの布団について(寝返り以降)

    4ヶ月の子のママです。 赤ちゃんの布団について質問です。ベビーベッドは使用していません。 昼間は床に赤ちゃん用のマットレスの上で寝かしています。 昨日、初めて寝返りをしたのですが、マットレスだと5cm位の高さがあるので 寝返りの時にマットレスから落ちてしまうこともありますよね・・・。 (昨日の寝返りでは幸いマットレスから落ちませんでした) 寝返りが始まったら、マットレスから段差の少ない布団に変更するのでしょうか? ベビー用品店では、布団を見かけないのですが・・・(探しきれていないだけ?) また、夜は私のシングルベッドで一緒に寝ています。 寝返りするようになっても、1歳や2歳・・・と大きくなっても このまま私とベッドで一緒に寝てて大丈夫ですか? 寝室が狭いので、ベッドを2つ並べたり、ダブルベッドに変更することはできません。 初めての育児で分からないことだらけなので 寝返りを始めた以降の、昼間の寝んねのスペースと、 夜の寝んねのスペースはどうされているのか教えてください。

  • 赤ちゃんとの寝方について

    こんにちは、今妊娠8ヵ月のものです 最近引っ越しをして寝室は和室の6畳をダンナと(窮屈ですが)シングルの敷布団で寝ています(^^;) もうすぐ赤ちゃんが産まれるので布団を買うべきか、大人用のベッドを買うべきか悩んでいます。 ・狭いのでベビーベッドは置けないです ・和室の押し入れも洋服の収納に使っているので、布団を購入した時にしまうスペースがありません ダンナと相談してダブルサイズの硬めのマットレス(幅140×長さ200×高さ18)をベッドとして夫婦で使い、横にベビー布団をしいて赤ちゃんが寝る。または ダブルサイズの敷布団1式購入し、横にベビー布団をしく。使用しないときは敷布団は丸めて隅に置いておく(><) という形にするかで悩んでいます。。。 ベッドの方がいずれ3人で寝れるし良いでしょうか? 経験者の方、回答よろしくお願いします!!!

  • 赤ちゃんの寝床について

    こんにちは。 1月に初めての赤ちゃんが生まれる予定です。 寝床について困っているので、どなたかアドバイスをいただけますでしょうか。 我が家は2DKで、テレビとソファーとローテーブルがあるリビング、キッチンと食卓テーブルがあるダイニング、寝室、の3部屋です。すべてフローリングです。 赤ちゃんも、夜は寝室に寝て、昼間はリビングでバウンサーやソファーや床(マットなど敷いて)などの上で過ごすようにしたいと考えています。 寝室は、いまはフローリングの上に直接シングルのマットレスのような布団のようなものを敷いて、2枚並べて寝ています。これで部屋のスペースはけっこうびっちりな感じです。 一応、毎日半分に折りたたんでカビないように気をつけて、ダニ対策として週に1回レイコップを使っています。 いまのところ、寒さや固さや結露などはそんなに気になっていないのですが、フローリングの上に布団では、湿気やホコリのことを考えると良くないという意見をお聞きするので、この機会にダブルベッドに変え、3人で並んで寝ようかと思っていました。 でも、ダブルベッドでは、寝返りをするようになってからは、狭くて危ないとか、落ちる危険があるとか、そもそも背骨が柔らかい赤ちゃんが大人と同じ布団で寝るのは良くない、ベビー布団で寝るのがいい、とか、いろんな意見があって困っています。 ホコリ問題は解決できませんが、せめて湿気対策として、スノコベッドを敷いて寝ることも考え始めました。 選択肢としては、 1、ダブルベッドを買って3人で寝る 2、シングルスノコを2枚買って、いまの布団の下に敷いて、3人で寝る 3、シングルスノコ2枚もしくは、シングルスノコ1枚とベビー布団スノコとベビー布団を買って、私と赤ちゃんで寝室に寝る(夫は寝る場所がなくなってしまうので、リビングで寝ることになるかと思います。。。) の3択です。 我が家には、空気清浄機と除湿機とレイコップはありますが、布団乾燥機はまだありません。 あと1ヶ月弱で里帰りするので、それまでにある程度準備できればと思っています。 出産後は、2ヶ月程度実家にいる予定で、実家では和室で寝ます。(親にはベビー布団なんて用意しなくてもいいんじゃない?と言われています。) 3択のうち、どの方法がいちばんベストだと思われますか? また、ほかに良い案がありましたら、ぜひ教えてください。

  • ダブルベッドにシングル布団×2

    2人暮らしで現在はシングルの敷布団×2つで寝ています。 今の家に住み始める前に、寝室にする予定の部屋には 床の素材(というか作り?)上ベッドは置けないと思って シングルの敷布団を2組買いました。 が、入居後しばらくして不動産会社の人に聞いてみたら ベッドも置けますよ。とのことだったので ベッドを買おうと思っています。 シングルベッドを2つ買って並べれば 今持っている布団やシーツ類がほぼ使えるんですが スペース的にダブルベッド1つしか置けません。 そこでダブルベッドに、今持っている シングルの羽毛布団×2をそのまま使うのはどうなのかな? と考えているのですが、ダブルベッドの幅(140cm)に対して シングルのふとん2枚というのは窮屈すぎるというか 寝ている間にベッドの下に落ちてしまうのでは? という気がしないでもありません。 でもまた布団を買い換えるのも 経済的にかなり負担なので迷っています。 羽毛布団って高いですよね…。 でも寒がりなので羽毛が良いんです…。 ベッドとマットレスを買うのもお金がかかりますが、 たたんだ布団をしまう収納のない部屋なので ベッドを置いてスッキリしたい気持ちです( ;´Д`) 説明が長くなりましたが、 ダブルベッドでシングルの掛け布団2枚で寝ている方 いらっしゃいますか? シングル2枚で不便なこと、不都合なことなどは 何かありますか? 特に、寝ている間に2枚の掛け布団がぶつかる?とかして ずり落ちたりしないかが気になるので その辺りも聞かせていただけると嬉しいです。 (その人の寝相とか使っている寝具によっても違うと思うので あくまで参考に…ということで)

  • ベッド→ファミリー布団に変えたいのですが。

    こんにちは。1月に二人目の子が生まれる予定の者です。上の子は2歳です。現在、私(母)と上の子が和室にダブルベッドを置いて寝ているのですが(夫は別室)、二人目が生まれるとさすがに狭くなるので布団に変えようと思っています。 掛け布団はあるのですが問題は敷布団です。悩んでいるのは以下の3つです。   (1)シングル2枚並べる?それともファミリー布団(200×200mm)一枚にする?      布団の隙間は寝にくいですよね。でも干したり畳んだりはシングルのほうが良いのでしょうか?   (2)畳の上に直接敷き布団でも大丈夫?やっぱりマットレスがあった方が良い?      敷き布団の良し悪しにも関係しますが。   (3)防湿シートって必要?子供の寝汗対策ってどうしてますか?    これ以外にもお布団にまつわるアドバイスをお聞かせ下さい!

  • 子供と寝るにあたってのダブルベッド使用について

    おはようございます。 いつもお世話になっています。 最近、子供(1歳2か月 男の子)の寝がえりが激しくなりました。 また、起きる時は大抵目をつぶり泣きながらという時も多く、 ベッドから落ちるのではと心配する日々です。 そこで、知恵を貸して下さい。 我が家は寝室にダブルベッドを置き、子供と寝ている状態です。 ベッドのフレームとマットレスを合わせると、50センチ以上の高さになります。 ベッドフレームを外す事でマットレスのみの高さにしたいと考えていますが、 湿気の問題から、スノコか何かを敷きたいと思っています。 また、マットレスサイズがダブルである事から持ち上げたりする事が難しいので、 床掃除も安易に出来る様なマットレスの下に敷く何かがあればと探しています。 探したスノコでは高さが3センチ程度でクイックるワイパーなどが入りませんでした。 お布団で寝たらと考えられるかもしれませんが、 フローリングにクッション材、クッション、布団と敷いても体が痛くて寝てられません。 また、我が家は湿気がとても強く、和室もないので向いていないきがします。 働いている事もあり、朝は7時前には家を出る事が多く、ゆとりのある時間を 過ごす事は難しいので、布団を都度上げている時間もありません。 ダブルのマットレスを活かした案をお願いします。

  • 子供に良いマットレス

    こんにちわ。 4歳と1歳の子供がシングルベッドで寝ています。 大人のベッドと高さを合わせる為に敷布団を二枚敷いています。 その為ふかふかの布団の上で寝ている状態です。 子供は柔らかい布団はよくないと聞いているのでマットレスを購入予定です。子供に良く長く使えるマットレスの情報をお願いします。 マットレスの限らず、子供に良い寝床の条件なども教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 寝床の、つかまり立ち対策

    いつも参考にさせて頂いております。 生後5ヶ月の男の子のママです。 よろしくお願いいたします。 現在、大人用のシングルベッドを二つくっつけてぐるっとベッドガードで囲み、そこで息子と二人で寝ています。 今はこれで問題ないのですが、いずれつかまり立ちをするようになったらベッドガードの外側に落下してしまう危険がありますよね? それを防ぐためにどういう対策が取れるか検討中です。 聞くところによるとベビーベッドも2歳までは使わず、つかまり立ちを始めたら使用中止する方が多いそうですね。 そういった方々はその後、どうしていらっしゃるのでしょうか? 和室に布団をひいてネンネ・・・とかでしょうか? ちなみにうちは和室はありません。 全室フローリングです。 ベッドのマットレスは厚み15センチくらいで、寝室は6畳の長方形です。 なにかいいアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見よろしくお願いいたします。