クラブオンゴールドカードが欲しいのに審査に落ちてしまいました!原因は何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 先日、西武百貨店の外商さんからクラブオンゴールドの申込書を勧められ、他のカードを全てクリアにして申し込みました。年間の買い物金額は350万円を超えていましたが、年齢や会社の立ち上げ期間などが不安材料として考えられます。
  • 申し込む際には年齢と会社の立ち上げ期間について正直に記載しましたが、年収は1000万円を超えています。また、CICにも個人情報まで確認しに行き、他のクレジットも完済しました。
  • しかし、審査には不安を抱えていましたが完璧に準備していたつもりでした。残念ながら審査に落ちてしまい、ショックを受けています。次回申し込む際にはどのタイミングで申し込むのが良いかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

審査に落ちました・・・。

先日西武百貨店の外商さんがクラブオンゴールドの申込書を持って是非と言うことだったので、気を遣い他のカードを全てクリアーにし申し込みました。西武でしかほとんど買い物をしないので、年間の買い物金額は350万円を超えていました。 申し込む際、気になったのが年齢(20代後半)という点と、会社を立ち上げてわずか1年半しか経っていなかったので正直に取締役、勤続1年半と記載しました。(但し年収は1000万円を超えています) ちなみに、CICに個人情報まで確認しに行きキレイさっぱり他のクレジットも完済等しました。 不安を抱えていたので完璧にしたつもりでしたが審査に落ちてしまいました。。。 はぁ~、ショックです。 どなたか原因わかりますでしょうか? やっぱり、西武での買い物がほとんどなのでクラブオンゴールドカードが欲しいです。 また、今度申し込むときにはどのタイミングで申し込んだ方が良いのでしょうか?アドバイスください! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot9638
回答No.1

こんにちは 推測でしかないのですが >年齢(20代後半)という点と、会社を立ち上げてわずか1年半しか  経っていなかったので ここで引っかかったのでしょうね。 クレジットで言うところの信用という意味では 「年収1000万を2年間続けている中小企業経営者」より 「年収600万円で10年勤務の大会社サラリーマン」 「年収300万円で3年勤務の公務員」のほうがはるかに高いです。 個人的意見ですが「会社経営3年」を過ぎてから、また申し込まれたほうが 審査が通る可能性は高いと思います。

satomiam
質問者

お礼

早々のお返事有り難うございます。 外商さんがわざわざ自宅にまで申込書を持ってきてくださった点等、 うまくプッシュ出来るのかと思っていました。 昨年も持ってきてくださったのですが、その際は他社への返済が終わっていなかったのもあり、やはり審査に落ちました。 やはり審査基準は社会的信用と言うことですね。。。 3年間も待たないと難しですか。。。 長いなぁ~。 この様子だと年明け早々また外商さんが申込書を持ってきそうです。 勉強になりました有り難うございます。 ちなみに、年収って本来審査の段階で何か調べるものなのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

おそらく、審査の方では「勤続1年半で取締役で20代後半で年収1000万」というのが、怪しいと感じたのではないでしょうか? 普通は、あまりないですからね。 でも、ライフカード申し込みで、3年と書いたら後々困りますよ。 調べたらすぐわかりますよ。本当は1年半しか経ってないのに、申し込み書に「嘘」を書いてるとして、通らないかも知れません。 申込書には本当のことを書きましょう。 しかし、2年続けて外商がもって来て発行されないというのもなんですね。ノルマが、カード申し込みベースだったら、通らなくてもかまわないからその外商は後は関知してないかも知れませんね。 発行ベースなら、通らないとノルマ達成になりませんからね。 まあ、その外商さんが全く力のない人という感じもしますね。 営業成績がトップとかなら、多少無理でも審査の方に圧力かけたりします。「大事な取引先だから、通してくれ。」とか言って審査の方に注文つけますどね。 今度、持ってきたら「通らないのに申し込みするのは、馬鹿らしい。カードがないと不便なので、これからは他の百貨店で買うので、お宅からはもう買わない。」と言ってみたらどうです?(笑) 外商がお得意様がなくなるので、必ず通すようにするかも知れません。

satomiam
質問者

お礼

ご回答有り難うございます! そうなんですよ、持ってきて通らないなんて失礼ですよね(笑) もしかしたら、ライフカード通らないかもしれませんね。。。 ん~、やっぱり嘘はいけませんね。 正直、小心者なので書くときにドキドキしちゃいました。 本当は、ライフカードなんていらなくて、西武の永久不滅ポイントとかが良いのですが。 20代後半でも、年収1000万円台の人いると思うんだけどな。 逆に、何で信用力を上げれば良いのでしょうか? あんまり、カードを持ちすぎても良くないし、枠取られてしまうけど、 どうせ持つなら、自分にとって得点高いカードが良いのでクラブオンかな、なんて思っています。 逆に、CIC情報がまっさらなのも、うさんくさいものなのでしょうか?そう思われちゃっているのかな? 申し込みの際有利なのは居住年数7年て事だけだと思います。 賃貸ですけど。。。 アドバイス有り難うございました。

satomiam
質問者

補足

ライフカードやはり落ちてしまいました。 やっぱり、勤続年数を偽ったことがバレてしまったのでしょうか? ところでなんでわかってしまうのでしょうか? わかりましたら教えてください。

• mot9638
回答No.2

#1です >ちなみに、年収って本来審査の段階で何か調べるものなのでしょうか? 調べません。自己申告を信用します(笑) 大手企業なら「勤続年数」「役職」「年収」である程度推測できますが、 自営業者や中小企業は「割り引いて」申告を受け入れます。 信用情報で過去の(他社も含めた)申し込み履歴を見て、そこで年収証明 (給与明細や源泉徴収)を提出していれば、そこから推測したりします。 >この様子だと年明け早々また外商さんが申込書を持ってきそうです。 外商さんは「カードの申し込み獲得ノルマ」がるので持ってきますが(笑) 審査するポジションは知ったこっちゃないみたいで、杓子定規に発行基準 にあてはめて○×をつけます。

satomiam
質問者

お礼

なるほどぉ。 ちなみに、他のカードを解約してまで申し込んで落ちたのでカードが手元に無いことから、ライフのmasterをネットで申し込んでみました。 むかついた勢いで思わず立ち上げて1年半しか経っていない会社なのに勤続3年にしてしまいましたけど。。。 しかし、外商さんが持ってくる度に申し込んで落ちている人の中では毎度毎度持ってくる外商さんに腹を立てる人もいそうですね。 度々有り難うございました!