アップリカのチャイルドシートの適応車種について

このQ&Aのポイント
  • アップリカのチャイルドシート(マシュマロターンベッド 650)の適応車種について質問です。
  • 使用車種は日産 キューブ 型式UA-BZ11 初期登録年月日平成15年です。
  • アップリカに問い合わせをしたいのですが、メール連絡先はなく土日不可、平日5時までで問い合わせも上手くできません。実際に同じ条件で使用している方、使えているか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アップリカのチャイルドシートの適応車種について

アップリカのチャイルドシート(マシュマロターンベッド 650)の適応車種について質問です。 HPを見たのですが、いまいちわからないので、実際に使えるか使用している方がいたら教えてください。 使用車種は日産 キューブ 型式UA-BZ11 初期登録年月日 平成15年 です HP上では できない?(こちらの方が新しそう) http://www.aprica.jp/hm/html/products/old_seat/seat/img_pdf/jneo-nissan.pdf できる? http://www.aprica.jp/hm/html/products/old_seat/seat/img_pdf/s-nissan.pdf となっているのですが・・・ できないのHPの×4の意味もわかりません。(他にも×6とかもあります・・・) isofix?の兼ね合いもあってできないになったのでしょうか? アップリカに問い合わせをしたいのですが、メール連絡先はなく土日不可、平日5時までで問い合わせも上手くできません。 実際に同じ条件で使用している方、使えているか教えてください

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 リヤシートの足元に、隠し収納スペースはありませんか? ベッド型や回転式などの凝ったギミックが付いているチャイルドシートは非常に重く、「サポートレッグ」という脚に頼らなければいけないんです。 この脚を受け止める床がヤワいと突き破ってしまい、チャイルドシートが前に傾いてしまうから不可になっているんだと思います。 余計なお世話でスミマセンが、ベッド型や回転式はサポートレッグなんか付いていても、安全試験では非常に厳しい結果となっています。 http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/kekka_child_3.html http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/child_h18/index.html (2つのサイトの試験自体は一緒) 「推奨せず」を免れたモデルもありますが、腹部圧迫のデータが推奨せずラインギリギリだったり、旧試験方法の時は「骨盤拘束が弱く、腹部を圧迫している…」という結果になっています。

hit999
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。単にベッド型がいいかなぁと思いアップリカのみで検討していました。参照のHPを見ながら一から検討したいと思います。

関連するQ&A

  • チャイルドシート購入、決めていたのですが・・・。

    赤ちゃんを乗せ降ろししやすい点と安全性を自分なりに考えて、 コンビのゼウスターンシリーズかアップリカのマシュマロベッドWサーモ900(マシュマロターンベッドWサーモ950)にしようと思って実物を見てきました。お店の人の話によるとコンビの物よりもアップリカの物の方が、回転させた時に一度固定(ドア側に)されるので安全だと言われました。 ですが、過去の書き込みを読むと、万が一の時の安全性を考えた場合、ベッド型はあまり推奨できないという意見が多かったです。また、回転するとは言っても乗せ下ろし用に考えられていない?という意見もありました。規格が変わったのか、2005年のチャイルドシートアセスメントの評価を見た感じでは大丈夫そうでしたが、考えがふりだしに戻ってしまい、何が何だか分からなくなってきました・・・。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、実際の使用感はいかがでしょうか?また、回転しなくても不便はないでしょうか?(商品としては回転しないタイプが多いですが) 他にも注意点などございましたらよろしくお願いします。 ちなみに、車は7人乗りの3列シートです。

  • チャイルドシートの適応車種(アップリカ)

    もうすぐ子供が生まれる為、チャイルドシート購入を検討しています。 車はH11年のアコードワゴン(CF6)です。 アップリカの平らになるのがいいか、と思っています。 マシュマロJターンあたりが価格的にもいいかなぁ、と。 ところがアップリカのホームページを見ても車種適応表みたいなのが見当たりません。 店舗で試着みたいのが出来ればいいのですが、場所柄もあってオンラインショッピングでいきたいのですが、適応するかどうかわからなくて・・ 一世代前の我が家のアコードワゴンとマシュマロJターンは会うのでしょうか。 また、皆さん適応可否をどうやって確認されましたか?

  • 車への装脱着が一番簡単な チャイルドシートは?

    体重7キロ、6ヶ月の赤ちゃんがいます。車の後部シート (助手席でもいいのですが) にチャイルドシートをのせたいのですが、朝、赤ちゃんを保育所に連れて行き、その直後に成人5人で車に乗るという毎日なので、毎日チャイルドシートを脱着しなくてはいけません。はずしたシートは後部の大きなトランクに入れます。 安全性がもちろん重要であることは承知した上で以下教えてください。 脱着が一番簡単なチャイルドシートはどのメーカーのどの製品でしょうか?私が少し調べた感じだと http://www.aprica.jp/hm/html/products/seat/_wl1150.html の下部に説明がある この商品が一番簡単そうにみえますが、他になにかありますでしょうか?

  • チャイルドシートからジュニアシートへの買い替えについて。

    チャイルドシートからジュニアシートへの買い替えについて。 こんにちは。 1月に第2子が生まれることになり第1子の長男がその時3歳と2ヶ月になりますので、 現在長男が使用しているチャイルドシートを第2子に流用しようと思っています。 チャイルドシートを買う時にも随分悩みましたが、ジュニアシートはもっと悩んでいます。 よく動く子供なので、座布団式?の物でなく、椅子式の購入を考えてはいるのですが 個人的にはシンプルで安全なものがいいな。とは思っているのですが、重さやクッションの厚さやヘッドレストのホールド具合など様々でどれが安全なのか、快適なのか分からずにいます。 今検討中のジュニアシートについて、またみなさんが現在使用されているチャイルドシートの良い点イマイチな点などありましたら教えてください。 ★現在検討しているチャイルドシート 『Aprica マシュマロジュニアエアー 8サポート サーモ』 http://www.aprica.jp/products/childseat/junior/93432_7 そんなに高くなかったと記憶しています。MAX15000円位 実物はかなりしっかりしていた。 TAKTAのものより随分ごつくて重そう。 『TAKATA シンフォニージュニアシート』 http://www.aeonshop.com/contents/takata/ ※TAKATA312-system junior seatのイオン版かと思います。廉価版なのでしょうか? シンプルで低価格、軽そう。 実物を見ると薄そう。薄くても全く問題なければこちらでもいいんですが。 現在使用しているチャイルドシートがTAKATA製のものでレッドでしたので、レッドのあるもので いいかなと思う商品を検討しておりました。 アップリカの方はなんだかしっかりしていそうなので、良いかなぁと思いタカタのほうはシンプルで 良いかなと思っております。 現在のタカタのチャイルドシートもシンプルで使い勝手が良かったのですが、ジュニアシートはシートベルトを使用するので、もシンプルで大丈夫!?と思っています。 ジュニアシートそのものの重さやシートの厚みや座面のクッション性などで安全性は変わってくるのでしょうか? 乗る頻度は 普段買い物へ行く時に乗ったり、月1~2回休憩込みで片道2時間弱位出かけたりします。 遠出は年に1度7時間程離れた実家へ帰省します。 車に乗ったら割りと寝る子なのですが、今のチャイルドシートですら首がガクンと前に倒れていても 寝ています。気づいて首を横のヘッドレストへぐいっとやるとヘッドレストへ頭をかけて?寝ます。 長く寝ると首をあっちへやったりこっちへやったりもするのであまり首をホールドするものは逆に苦しそうにも感じられますがどうなのでしょうか。。。 一番知りたい2種のジュニアシート タカタのジュニアシート、アップリカのジュニアシートを使用されている方の使用感や 検討中の2つの商品の安全性などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 また、使って良かったと思われるジュニアシートがありましたら良かったと思われる点を教えてください。 大変長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • アップリカのチャイルドシート

     現在アップリカのチャイルドシート「MJフィックスサーモ898」を使用していますが、取扱説明書を紛失してしまったようです。メーカーに問い合わせても有料(300円もかかるようです)と言われました。  どなたか、どこかのサイトに使用方法などの掲載があるのをご存知であれば教えてください。

  • アップリカのチャイルドシート

    アップリカのチャイルドシート「マシュマロターンベッドWサーモ850」を取り付けたのですが・・・ 肩ベルトの調整がよくできていないような!? 調整レバーで長くしてもきつい感じだし 子どもを乗せる時にタング(止め金)が左右のタングホルダーに 引っかかりません 同じチャイルドシートを使っているかたいらっしゃいますか? 上記のようになりますか? ちなみに今の肩ひもの位置ははベッドタイプで 下から2番目に通しています。

  • アップリカのチャイルドシートについて

    アップリカのワイド&ロング850のチャイルドシートを現在使用中です。 生後6ヶ月、体重7.5Kg、身長75cm、一人座りが少しできます。 今はまだ寝る状態で使っているのですが、最近窮屈なのか娘がチャイルドシートに乗せると最初はいいのですが、少したつと、激しく泣いてしまいます。これぐらいになれば、寝る状態から、後ろ向きに座るタイプにしてもいいのでしょうか?説明書には腰がすわってからとなっているのですが・・・・。 他のメーカーは最初から座るタイプがおおいですよね

  • アップリカ チャイルドシート

    パジェロのショート(97年式)に乗っていますが、アップリカ チャイルドシート マシュマロJフィックス サーモフルマモール998 かマシュマロJフィックス サーモ フルマモールDX 898 は取り付けている人はいますか?どうも取り付けられないような感じのなので質問させてください。

  • アップリカのチャイルドシートについて

    妊娠9ヶ月の初妊婦です。 先日こちらで質問させていただいた結果、新生児~4歳まで対応のベビー&チャイルドシートを購入しようと思い、フルフラットに出来るタイプのものを探して、アップリカにすることに決めました。 しかし、アップリカでも沢山あり、私の中ではマシュマロJターンシリーズの360度回転シートというタイプにしようかと思っているのですが、ひとつ分からないことがあります。 360度回転シートということですが、後ろ向きに設置した場合以外でも(横向き、前向き)乗せ降ろしの際、シートを回転させることは可能なんでしょうか? というのもただのJターンは後ろ向き設置の時しか回転させられず、1歳過ぎてシートを前向きに設置したら固定式になると聞きました。 当方駐車場が狭く、左側に寄せて駐車しているため、回転式のものを探しております。 ご存知の方がおられましたら、教えてください。 アップリカ以外でも結構です。 新生児~4歳までのもので、フルフラットにでき、設置向きに関係なく乗降時回転させられるベビー&チャイルドシートがあれば、メーカー名とシリーズ名を教えてください。 またチャイルドシートを固定する際、通せんぼになるかどうかもご存知でしたら教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • アップリカのチャイルドシート・・・

    アップリカのチャイルドシートを使用しています。今までフラットにしていたのですが、もうすぐ7ヶ月になるので先日後ろ向けに替えました。すると肩ベルトがゆる~くなって(余りすぎて)しまいました。説明書を読んでも調節の仕方がわかりません。今はゆるゆるのまま使用しており、急ブレーキを踏めば危ない状態です。どのようにすれば長さ調節ができるのでしょうか。お使いの方教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう