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なんだか納得いきません・・・どうしたら・・・?
こんにちわ。 一ヶ月ほど前に、エアコンを買いました。 7~8畳ほどのDKにつけようと店員と相談をし 一台購入しました。店頭の表示には木造鉄骨ともに6畳用とあったので、 「うちはもう少し広いから、これではだめですね・・・」と言うと、 他社はこのkwで鉄骨9畳までだから、一緒ですよ、大丈夫ですよ。と 言われ購入しました。 ・・・が、つけてみて、あまり冷えが良くはありませんでした。 違う件で、メーカー(購入したところの店員ではありません) の人にきてもらい、ついでに「冷えが良くないのですが」と言ったところ、 「台所は火を使うから仕方ない」と言われたので、 「火を使っていないときも今ひとつ涼しくないんです」といい、 本体を調べてもらい、「故障などではないが、部屋に対してエアコンが小さすぎる、ワンランク大きいものがいいのですが」とのこと。 えー!!わからないから店員に相談して買ったのに! で、購入店に電話。 店員は「あれは9畳用ですよ、店頭の表示が間違っていました、メーカーの人がそんなことを言ったんですか?」と問い合わせてもらい メーカーの人が言った言わないの(店員を通して)話に。 (でも実際冷えは良くない。) 店員も、もう直接メーカーの人と話してと、言うので、 「話してどうなるんですか?」と私も。 取り外し代はサービス(初めは取ると言っていた)、 あと33000円追加で10畳用のエアコンと交換します。とのこと、、、 なんだか・・・誰が悪いのか、何で私がこんなことでごちゃごちゃ問い合わせて、 33000円また払って・・・なんだか納得できません。 こういう対応でしか仕方ないんですか? こういうことが得意?!な方、アドバイスお願いします。 消費者センターに問い合わせても、どうしようもないんですかね、、、 店員から、早く返事してくれと言われてます。
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こんにちは! なんか家族の中で1人だけ色々心配や問題処理をしないといけないって大変そうですね。 お店と交渉する、しないは貴方の判断なのでなんとも言えませんが、これだけは覚えていてください。 エアコンは使ううちに、だんだん冷房・暖房能力が低下します。これは、熱交換器に汚れが付着したり、冷媒ガスが自然に抜けるからです。 今やっと冷えているならば、2、3年後には冷房能力が不足するはずです。 エネルギーが要るでしょうが、お店との交渉を継続した方が良いのでは? 「人は失敗よりも行動しなかったことに、より後悔する」そうですよ。
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- kennjinn
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ふと、質問を見て考えてしまいました。 日本はどこへ向かうのだろうかと。 kei1282さんの対応で間違い無く、あなたの望んでいるよう な結果へと導かれるでしょう。 利害関係が成立する相手の言うことを、間に受けてしまう とすでに、その時点であなたには「害」が発生する。 昔はこの様な事は、お店側の意識も「お客様の為に、と言 う意識から有り得なかった。そして、お客側も、お店と 付き合っていく、つまり「これからの取引の間柄になる」 と言う意識(解かりやすく言うと他の店が安いからって 容易に店を変えない、「お馴染みの店」)のような意識は 今のご時世に無く、お店側から観れば散々値切って最後に 文句を言ってくる「奴」みたいな扱い・・・ 確かに、時代がそうさせてるのかもしれない・・・ アメリカの統計で物品・サービスの購買価格が下がった反 面顧客心理満足度が下がった。と言うようなデータが過去に出されました。これは、「物品・サービス」の価格を下げる為にもっとも大きな経費である、人件費を切り詰め、経費を抑えることによって購買価格を下げる。それによって、当然お客に対応する人員を割けない、それによってCS(顧客満足度)が下がるの悪循環。物を安く買いたいときは、それなりの下準備(自己防衛)が必要な時代なってしまったようですね。 最後に誤解を生まないように一言 saikasaikaさんを誹謗中傷する気で書いたのではなく、 こうゆう問題に興味を持った人に、一度考えてもらいたいのです。自分たちが、今作ろうとしている社会は、どこに向かおうとしているのかを・・・「自分には関係ない」と思った所で「社会は必ずコストを払う」のです
お礼
ありがとうございます。 (急用で家を何日か空け)あれから時間がたち、 こちらで相談はしましたが、、、 お店に連絡はしていないままになってしまいました。 主人はこういうことは私任せ(嫌いなので) 私も、こういうことはできればいいたくない、、、 勢いもおさまり状態はかわらずです。 で、もういいか、、、 と。 皆さんすみません。 いろいろ何度もアドバイスしていただいたのに。 (エアコンもある程度利いてるような気がしてきました…弱気な私です) 私のおばあちゃんや、旦那のおばあちゃんはいまだに、 定価ほどで売っている、なじみの町の電気屋さんで、 「テレビ持ってきて」「冷蔵庫持ってきて」と、電話一本で、 お店の人が選んだ商品(ちょっと売れ残りの古い型?)を買っています。 すぐ持ってきてくれる、すぐ修理にきてくれると… (大手もそうだけどなぁ~、最新のものが安く売ってるのに~と思い) 私など現代人には、なんだか納得いきませんが。。。 お互いそれで満足しているようですし、 そういうおばあちゃんがいるから、町の電気屋さんも 大手の電気屋に押されながらも存在しているのだなぁ と、思っています。 (まったく違う商売ですが) 旦那の商売も、いまどきのお店に押されながらも 昔からの常連さんで成り立っています。 助け合い、お付き合いですね… kennjinnさんのおっしゃりたいこととはちょっと、 違いましたか?^^; 難しすぎて私はどう受け取ったらよいのかわかりませんが、 ちょっと、私が日ごろ思っていることをかいてみました。 (本題とかけ離れてしまいましたね。。。)
- kei1282
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>こちらに知識や自信が(受け答えする)ないので大きくなると、ちょっと怖いですね。。。 心配することはありません。知識は要りません。「部屋がちゃんと冷えるか冷えないか」だけで相手と渡り合えばいいことです。 そもそも、店員のコンサルタント自体に問題があったのです。店側(店長・本社)には「店員さんにエアコンの能力含めてを相談して買ったのに、ぜんぜん冷えません。困ってます」 メーカーには「○○という店で御社のエアコンを買って冷えないので、メーカーサービスの方に来てもらったら、能力不足と言われた。御社は客に間違ったことをいう店に物を売らせているのですか?私は大変困っています」と冷静に話す。興奮して話すと単にクレーマーと思われてしまう。 >消費者センターに連絡すると、どういうことになるのでしょうか? センター自体は問題解決はしてくれませんが、こちらが正しい法的な根拠を教えてくれます。それをもって、店やメーカーと交渉することです。 今回の責任は店にありますが、話を大きくする為メーカーを巻き込むことです。 話が大きくなると、ちゃんと対応してくれます。 >予算の低い私には、、、ちょっと無理っぽいですぅ 貴方の部屋の状態(鉄筋、DKで火を使う、日当たりなど)と予算を話すことです。予算内で一番能力の高い機種を買うか、もうちょっと出してその上のランクを買うかです。どっちにしても、購入する物の貴方の使用条件内での不都合なことを先に聞くことです。
お礼
いろいろお世話になりました。 私がほしかったアドバイスを適切にしていただき 本当に助かりました。 >興奮して話すと単にクレーマーと思われてしまう。 私も、いつもそう思って、 賢そうに振舞い!?超敬語で丁寧(ちょっと冷たい感じ?) で淡々と話しています。 よさそうな人なら、温和な感じで。^^; 話を大きくしたいよな、、、 したくないような、、、、損や泣き寝入りはしたくないんですが、 ごちゃごちゃ言う自分が嫌いだし、だんなもそういう揉め事は 嫌いで、私一人が背負い込んでしまうので、ちょっとしんどくなってしまいます。 (一人で文句は言うんですが、行動はとらないだんなですー) ↑ま田なんかいわれそうなので、まだ主人には相談してないんです、実は。。。 何度も、本当にありがとうございました。 精一杯がんばってみます! (2日までに電話連絡のはずだったんですが、 急な来客のためできずにほったらかしになってしまってます・・・)
- taaya
- ベストアンサー率14% (19/129)
ふとご質問が目にとまり、思わず書き込んでしまいます。 うちも“白靴下で配達”のところで昨年エアコンを買い、 クレジットの事でちょっとしたトラブルがあり、何度も電話で問い合わせましたが、 結局はじめに買う時に応対してくれた店員は最後まで出てきませんでした。 結局カード会社からの電話で解決はしましたが、 今CMで“電話で相談にのってくれる~”とか言っていますが、 『うそばっかり~』って思っています。 私は腹が立って、店長あてに封書で苦情を言いましたよ~。 その後、店長から謝罪の電話が一度あったきりです。 知識や自信がなくても、訴えられる所まで訴えるべきだと思います。 消費者がいてこそのお店でしょ~!って思うので。 私がsaikasaikaさんだったら、無料だったら取り外してもらって、 違う店で買うかな?って思いました。 取り替えてもらっても、何だか使う度に気分が悪いですよね~。 全然参考にならない書き込みでスミマセンでした。
お礼
やっぱり、例の電気屋は対応よくないんですね! >私がsaikasaikaさんだったら、無料だったら取り外してもらって、 違う店で買うかな?って思いました。 そうですね!そういう手がありましたね! これ以上か代わり合いたくないし、 そういうことで手に入れたエアコンを使うたび いやなことを思い出しそうですもんね! もうちょっと、気持ちよく終われるようにがんばります!
- kei1282
- ベストアンサー率37% (95/255)
>33000円追加で10畳用のエアコンと交換します。 33000円が最初のエアコンと今度入れ替えるエアコンとのその店の店頭表示価格の差ならば、支払うべきでしょうが、それ以上ならば支払う義務はありません。相談の上、機種を決定しているのですから、プロとして責任は店にあります。 その店の店長か、量販店だったら本社に苦情の電話をすることです。話にならなければ、消費者生活センターに連絡しましょう。 また、今度の機種も1ランクだけ上の機種のようですが店側に「私は素人なのでよくわからないのです。今度の機種は台所で火を使っても充分冷えるんですね?冷えない時は責任を持ってくれますね?」と機種選定の責任を店に任せることです。今度、冷えない場合があっても店の責任になります。
お礼
ありがとうございます。 >その店の店長か、量販店だったら本社に苦情の電話をすることです。話にならなければ、消費者生活センターに連絡しましょう。 購入の際に相談した人は(担当外だったのか?) 今回は一切でてきません。 (口下手そうなひとだったし、、、) 今日電話で話した人は、エアコン担当みたいで口達者です。 店長、本社、、、そういう手もありますね。 でも、こちらに知識や自信が(受け答えする)ないので 大きくなると、ちょっと怖いですね。。。 消費者センターに連絡すると、どういうことになるのでしょうか? どう変わるのでしょうか? >また、今度の機種も1ランクだけ上の機種のようですが店側に「私は素人なのでよくわからないのです。今度の機種は台所で火を使っても充分冷えるんですね?冷えない時は責任を持ってくれますね?」と機種選定の責任を店に任せることです。今度、冷えない場合があっても店の責任になります ↑こう言いたいのですが、、 こう言うと、、、一番性能の良い高いものを買えと言うと思うので、 予算の低い私には、、、ちょっと無理っぽいですぅ^^;
- hima-827
- ベストアンサー率24% (1087/4414)
>あと33000円追加で10畳用のエアコンと交換します。 この意味は、商品の差額(最初から10畳用を買ったとして)なのか、差額以上の金額なのでしょうか? 前者なら、このお店の対応は悪いですが、しょうがないんじゃないかと思います。 もし後者なら、私的には、少しでも、差額に近づくよう、交渉します。どうせ、今後このお店と付き合わないのなら、強くでれると思います。 でも、不思議なのは、結構エアコンって、例え能力が小さくても、8畳でしたら、どんな物でもそこそこきくと思うんですが・・・
お礼
ありがとうございます。 33000円は10畳用との差額らしいです。 (特別に値引きはされていません) 10畳用のエアコンが必要と言うことが初めから分かっていれば、 もっと選択範囲があったり他店の価格の方がやすいのでは、、、 と、わりと買い物にこだわる私は、、、思ってしまうのです。 でも、返答を焦らされているので、(2日まで) 下調べもできず、、、 納得行く買い物ができなかったことがちょっと残念です。 だんだん、なんだか、(店員の対応が悪いせいか?) 意気消沈してきました。。。 このままでいいか、、、と--;弱気な私。 でもでも、、、大きな買い物。 う~ん。。。
いつも思うのですが量販店の電気店の店員の知識は案外浅いものです。 はっきり言ってしまえば、「いい加減なこと」もよくおっしゃいます(こちらは必ず前もって調査していきますので適当な回答はバレバレです・・・笑)。 さて今回のエアコンに関してですが、6畳用のものであれば、鉄筋の場合は一般的には9畳までいけます。 この点は店員の方の言い分に問題はないと思います。 又、見積もりに行ったわけでもないのですから、使用条件を購入者ほど明確に分かるはずも無く、一般的な回答しか出来なかったのだと思います。 これはある意味いたしかたの無いこと。 要は、その製品自体の故障等で効きが悪い場合に私達素人には判断できないところですね。 今回は買ったばかりで保証期間中ですし、故障等があればメーカーの方もきちんと認めるはず・・・。 ちなみに、うちは昨年購入早々に故障したため、交換してもらいました。 ・・・と考えると、やはり使用条件によるものとしか考えられませんね。 それと、余計なお世話かもしれませんし、「そんな事は分かっている」と思われるかもしれませんが、 物を購入する際の責任は常に自分にあると考えるべきです。 33000円の追加で交換してもらえるなら良しとすべきではないですか? ワンランクアップならその程度でしょうし。 一度使用し、まともに売ることが出来ない商品が存在することになるわけです。 店(メーカー)にとってもリスクは大きいです。 >「うちはもう少し広いから、これではだめですね・・・」と言うと、 他社はこのkwで鉄骨9畳までだから、一緒ですよ、大丈夫ですよ。と 言われ購入しました 次回からは「じゃ、駄目だった場合の交換は無料で応じていただけますか?」と言いましょう(笑)。
お礼
ありがとうございます。 店員にも知識が豊富な方とそうでない方が いらっしゃるみたいですね。。。 私を担当してくれた方は、今日電話で話した(エアコン担当) 人ではありませんでした。 今時の電気屋さんには珍しくやる気のない低いテンション&声の方で、 一切値引きもできない(あとからしてもらえましたが) 立場の人みたいでした。 今日の電話の人は、「自分が担当したのではない」と言う感じで 誤りもせず、メーカーのせいにばかりしてました。 申し訳ないという態度より、私たちは一切間違ってないと強気で 淡々としていました。 (最後はメーカーと直接しゃべったらどうですか?とあきらかに責任転換 してました。) そういう態度が余計、腹立たしかったんです。 >次回からは「じゃ、駄目だった場合の交換は無料で応じていただけますか?」と言いましょう(笑)。 そうですね!そこまで頭が回らなかった~~~残念!^^; 次からは、後々のことまで考えて買い物します! (特に大きい買い物は)
- pandamanga
- ベストアンサー率25% (24/93)
そのお店(購入店)は大手量販店ですか? もしそうなら「お客様センター」などに電話した方が良いかと。 もしくは、「あなたの対応は納得いかないので上の人を呼んでください」と言うか。 販売員として、あまりにも態度、対応が悪過ぎます!! 絶対に、仕方ないなどと泣き寝入りしないでくださいね! saikasaikaさんは『お客様』なんですから!!
お礼
ありがとうございます。 買ったお店は大手です。 買いに行ったときもちょっと対応悪かったですね。 本当に買おうと思っていったのに、 (女一人だからか?買うように見えなかったのか?) 質問しても軽くあしらわれたり、途中でいなくなったり。 (あとになって思えばそのとき丁度エアコン担当がいなくて 他の担当の人がきていたみたいでした) レジの人に呼んでらうのにしばらく待たされました。 お店に電話して、こちらで相談して、、、 あとから、ちょっと、なんだか気弱になってしまって いましたが、 pandamangaさんのアドバイスでもう少し頑張ってみようかな、 と思えてきました。 いちゃもんつけみたいで、自分がイヤになってきますが・・・ 頑張りたいと思います。 大手も、、、白靴下はいてきたって対応が悪ければ意味ないですよね^^;
お礼
御礼が遅くなりすみません。 >「人は失敗よりも行動しなかったことに、より後悔する」そうですよ。 確かにそうですよね、 でも、また体調を壊したりで、のびのびになってしまい、 期限である2日をはるかに越えてしまいました。 kei1282さんは、こう言った問題にぶつかったとき 最後まで(気の済むまで)行動されているのでしょうか? 頼もしいです。(周りにほしい人材!?です) 今も、まだ体調も完全ではないので、考えるのもしんどく、 思ったようにできそうもありません。 いろいろ親切にお声をかけていただき本当にありがとうございました。 なんだかもうそのお店で買い物するのも しづらくなってきました。 (ブラックリストまでは行かなくても、 顧客カードに「いちゃもんつけ要注意」って書かれてそう、、、)