• 締切済み

ハゲになりつつあります。

2,3年前から前頭部が薄くなり今では地肌がうっすら見え、そして少しMにもなりかけている状態です。髪の毛は非常に細いほうなので、いつ禿げてくるのか心配です。私の家族には禿げてる人はいません。ハゲの進行を止まらせる、または遅らせるためにはどのようなことがよいのでしょうか?あと、他になにか髪の毛にいいことを知っていたら教えてください!

  • HMB
  • お礼率50% (6/12)

みんなの回答

noname#57390
noname#57390
回答No.2

髪の毛が薄くなる原因はいろいろありますが思いつく点があったら直していくべきです。 まずは合成シャンプーや合成リンス、整髪料は使わないでください。 http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm http://www.asyura2.com/kaminoke.htm 遺伝でないのなら石けんシャンプーに替えたら良くなると思います。 私が使っている製品ならシャンプーとリンス合わせて1000円しませんよ。 http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075001S4031.html http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075003S4033.html ただし石けんシャンプーは合成シャンプーと同じように使うと髪の毛がきしんだりパサパサになるので簡単なコツが必要です。 こちらに公開されてる動画はすごく参考になりますよ。 http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_html2-12shampoo05-feature.html 画面をダブルクリックすると大きくなります。 薬局などで買うときは名前に「無添加」とついていても成分を見たら添加物だらけの製品もあるので注意してください。 私が紹介したシャンプーは石けん成分と水しか入ってません。 でも洗髪用に開発されているので固形石けんのようにベタベタすることがありません。 リンスはクエン酸です。

  • yochixx
  • ベストアンサー率24% (37/154)
回答No.1

以前育毛関係の職に就いていました。 まずは基本的には正しい生活習慣を心がけないといけません。 でも、すべて実行すると修行僧のような生活になります。 酒、たばこもってのほか 早寝早起き油物少なく野菜、海草をとり ストレスをためず、薄いことを気にしないこと。 でも、そんな生活していても楽しいことないですよね シャンプーの時にしっかりマッサージして気にしないのが 一番だと思います CMをばんばん流しているそういう系のお店とかは行かない方が賢明だと思います

HMB
質問者

お礼

規則正しい生活ですね、夏休みに入ってからは遅寝遅起き、一日二食が当たり 前のようになっていました笑。今日これから改善させていただきたいと思いま す!ありがとうございました!

HMB
質問者

補足

頭皮マッサージとはどのようにして行えばよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ハゲかけている気がします・・・

    26歳男です。 昔から髪の毛の量が多く、美容院に行ってもよく「毛の量、多いね」といわれていました。 ここ2年ぐらい、ストレス、疲労はかなり溜まっています。 それが原因かわかりませんが、ハゲかけている気がします。 気になっている箇所は前頭部、頭頂部(つむじ)で髪の毛の長さは全体的に6~8センチぐらい。 ぱっと見は問題なくふさふさなのですが、手で髪の毛を上げて良く見ると白い頭部が結構見えます。 非常に悩んでいます。 とりあえずこれ以上少なくならないようにしたいのですが、育毛剤とかを使うべきですかね? 宜しくお願いします。

  • ハゲ進行中の髪型

    25歳ハゲ進行中です。 もともと幼いときからソリコミみたいにデコの両端がなく微妙にM型でした。それでも伸ばせば隠せましたが最近は地肌が見えるぐらいMが進行してきました 後頭部、サイド、てっぺんはまだまだモッサリです。 個人的には茶髪の坊主にしたいと思ってますが妻や周囲の人は似合わないと反対します。 輪郭は縦に長く、デコが広いです。髪質は細く柔らかいです。 今の髪型は前髪は短く、後頭部から襟足は伸ばしてます。 写真等で髪型が気になります。3ヶ月ちょいで結婚式(自分たちの式)があるのもあり髪型悩んでます。変に隠すのも嫌です。どういう髪型がよいでしょうか?

  • ハゲかどうかで悩んでます…

    初めまして。 今時分がハゲているかどうかの判断をしていただきたいのです。 実は、先日某神奈川の島の名前を関したクリニックの関西支店にカウンセリングに行ったのですが・・・ スコープのような物で頭を撮ってからは後はほとんど治療とお金の話ばかり・・・ もっと、僕の髪や頭皮の問題点等の有用な話を聞けると思って行ったのにこちらが「僕はこれをすぐにやらなければ危ないのでしょうか?」と聞いても「気づいたときにやった方がいい」とあいまいな返事・・・髪は大丈夫なのか?と聞いても薄くなってきてますと元の僕の髪を知らないのに適当なことを言う上にぼくが気にしているのは頭頂部の方だったのですがその医者は前頭部が心配なんですよね?と言いました。 おかげでM字ハゲなのかもという心配だけ抱えて帰るハメに・・・ 家族は深刻になるほどじゃないといっているのですがどうしても心配で・・・ どうかご回答のほどよろしくお願いします。

  • 生まれつきハゲているのですが・・・。

    生まれつき、おでこが広くてはげて20年間以上生きてきました。前髪で何とかハゲを隠して生きていますが、いつハゲが進行し、前頭部の部分がはげてしまうことに怖くて怖くてしょうがないです。いつはげが進行してしまうかと思うと。父親もはげています。髪の毛は柔らかいです。僕と同じような境遇の方はどれくらいからはげてきましたか?生まれつき頭が薄い、はげているのは、やはりはげやすいのですか?

  • 21歳なのに髪の毛が薄いです(女)

    まだ21歳なのに、頭頂部と前頭部と側頭部がすごくはげてきています。 昔は毛が太くて多くて困っていたくらいなのに、年をとるにつれて、だんだん細くなり、少なくなってきました。 頭の形は前から見たら横にでっぱっていて、横から見たらつむじにむかって上がるように直線になっています。 はげ方ですが・・・ *髪の毛を左右に分けた線がつむじを通り越して後頭部まで地肌が見えています。 後ろの人に見られているんじゃないかといつも気になってしまいます・・・。 *前頭部の前髪も少ないですが、一番気になっているのが、側頭部です・・・。 高校入りたての頃に、1つ結びをしていて、友人に「ここ地肌見えてるよ」と言われて気付き、 見ると両方とも側頭部が薄くなっていました。 それからどんどん進行し、今は側頭部の髪は激減し、下から上に向かってかきあげると、 見るも無残、ほとんど生えていません。 原因として考えていることは、2つあります。 1、ストレス 今までにストレスは感じていたと思います。中学受験、高校時代ほぼ睡眠時間のない生活、大学生活・・・。 2、頭の成長 ふさふさだった頃に比べて、頭皮がかなり硬い、というか皮の厚みがなくなってしまいました。昔は肉厚でぶよぶよしていたのに、今は頭蓋骨に直接貼りついているような硬さです・・・。 美容院は怖くて年に1回、毎回場所を変えて行っています。本当に苦痛でたまりません。 今までは、きっと生えてくる・・・と誤魔化しつつ、ストレスを感じないようにと生活してきましたが、 先日ついに、友人に5~6人の前で「あれ、はげてるじゃん」と言われ、もう死にたくなりました。 それから鬱で鬱でたまりません。 もう一生生えてこないんでしょうか。 髪の毛が生えてこない理由を年齢のせいにしたくて、早く年をとりたくてたまりません。 または何かの大きな病気にかかってしまいたいとすら思っています。 私はどうしたらいいのですか。

  • 夫の頭髪が・・・

    さぶいんです(^_^;) きのう駅に夫(38歳)を迎えに行った時、駅から出てきた夫に煌々と出口のライトが照らされていて、『うわっ(^_^;)』と思った次第で・・・・・(笑) まだハゲてはいないのですが、前頭部の地肌が透けて見えました。 そこで質問なのですが、これは教えてあげるべきでしょうか?(本人はわかってるのかもしれないけど・・・) 言うとすれば、どういう風に言えばいいのでしょう? 今なら『りアップ』で何とかなるような気もするのです。 けど、前々から『どんな男前でもハゲだけは嫌やわ~』と言ってた私(^_^;)・・・言い辛いです。 夫はハゲをネタに笑いをとるようなタイプではありません。 気の利いたジョークひとつ言えない人です。 私が、さくっと頭髪について触れると傷ついてしまうのではないかと心配です。 けど、今ならりアップで何とかなると思うし・・・・・ 自分で気付いているのなら、どうしてハゲの進行を抑えるべき手段をとろうとしないのかも疑問です。

  • M字ハゲ進行してます。悩んでます。

    同じような質問をみたのですが、自分ではなかなか答えが見つからず、とても悩んでいますので、少しでもよくなるように、質問させて頂きます。30歳、男性、3年くらい前から前頭部の薄毛に悩んでます。 体質はやせ型、食べても太らない体質、高校生のころはニキビがすごくて悩んでました。もともと髪質は細く、薄く、猫っ毛、少し前まではよく帽子をかぶってました。髪型が決まらず、整髪剤つけて固めたのに、帽子かぶるなんて今思えばよくないこと多々してました。 男性ホルモンとかの影響をよく耳にしますが、髭もたいして濃くなく、胸毛等もまったくなしです。 ここ3か月くらいから、たばこは少しづづ減らし(一日5,6本)、食事も魚、野菜を多く取るように心がけてます。ビタミン、ミネラル、ノコヤシのサプリメントもランダムに摂取してます。睡眠も12時には寝る、運動はしませんが、ストレッチ、軽い腹筋、腕立ても行ってます。 しかし、最近、Mのこめかみの両脇も薄くなって、よく見れば産毛は生えてるのですが、そんなに長くなく、髪を上げるとMの真ん中のVの字がせばまってきてる感じです、結構な感じで地肌みえます。産毛はよーく見ないと目立たない感じ。鏡を見ると、Mの進行してる部分、テカテカしてます。鼻の頭、耳は結構日中触ると皮脂が手につきます。お風呂はよく温まって、汗を少しかきながら、マッサージはしてます。無添加シャンプーでできる限りよくすすいでます。育毛剤もあらゆるサイトで調べて、2か月くらい前からハツ○ールの飲み薬、軟膏を塗ってます。頭頂部は問題はなさそうです。プロペシア等、Mには効かないという声もあり、リスクもありそうなので最後の手段と考えておりますが、何かよい方法はあるのでしょうか?特に気になる点というのが、よくM字ハゲは男性ホルモンの影響とのことですが、ひげ、体毛が薄い、色白(これは関係ないかな?)、やせ形の私でもホルモンの影響といえるのでしょうか?なぜ進行してるかわからない(みんなそうでしょうが)。ちなみに家族は禿はなし。母親のお父さんは写真では白髪で禿てるようにみえます。長文で失礼しますが、具体的に書いたほうがやかりやすいと思いました。お忙しい中申し訳ないですが、教えてください。大変悩んでます。

  • 赤ちゃんに10円ハゲって出来る?

    いつもお世話になっております。 生後7ヶ月の赤ん坊なのですが、後頭部の髪の毛の一部がご飯がくっついたりとカビカビになってしまったので、(洗っても取れなかったので)そのその部分の髪を切ってしまいました。 それから2ヶ月くらいたったのですが、その部分は地肌が見え、髪の毛が生えてくる気配がほとんどありません。(後頭部ということで、年中布団にくっついているせいかもしれませんが...) このままこの箇所が10円ハゲみたいになってしまうことはありえるでしょうか? ちょっと不安に思っておりますので教えてください。

  • 現在、付き合ってる彼のMハゲについてどうしたらいいか悩んでいます(>д

    現在、付き合ってる彼のMハゲについてどうしたらいいか悩んでいます(>д<) 彼は24才で若いのですが、前頭部がM型にかなりキテます。 私としては育毛サロンとか、なにかケアをしてほしいと思っていますが、見た目のことは傷つけてしまいそうでなかなか言い出せません。 私達は付き合って5年なので、長いこと一緒にいると見た目の変化とかが目につきます……。 こんなとき、自分の思ってることを伝えるべきか。 伝えずに、このままなるようになるのを見続けていくか悩んでいます。 こんな私にアドバイスを教えてください! お願いします!!!!!

  • ズラをしてハゲを隠し通すべきでしょうか

    はじめまして。 41のハゲ男です。35くらいから、髪の毛が薄くなり、今では前頭部全ての髪が無い状態です。後ろ左右の髪は、2mmで坊主状態。 質問なのですが、アマゾンの4000円前後のズラを被って転職活動→非正規ながら某大手開発会社に採用され約半年そこで働いております。 まず、 ・ハゲを隠して入社していること ・ズラはおもちゃ。一見だと分からないですが、ずっと一緒に仕事をしていればすぐバレるレベル ・半年間、ズラの話もハゲの話も職場の人間にはしていない ・誰も髪の毛のことに関して何も言ってこない ・自身、キャラ的にはおもしろキャラ(彼はユニークだ)になりつつある? この場合、なにかのタイミングでカミングアウトすべきでしょうか?それとも、今のズラをかぶり続け仕事を続けた方がいいでしょうか? 最近、部長が私を見る目が怖いです。※仕事での失敗はないです。仕事はまじめに着々とこなしてます。 はっきり、履歴書の写真含めズラで入社してることが偽装にあたり、カミングアウトすることで契約満了(解雇)されるのではと危惧しております。 あと、ハゲに対して凄く劣等感を感じてます。風貌もズラ無しだと50代に見えますが、ズラありだとすごく若く(30代前半)見られます。また、ズラ無しだと人相が悪いです。 近く、高給ズラ(20万前後)を購入してみようか検討してますが、その前に皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。