• ベストアンサー

バッテリーがあがってしまったのですが・・・。

Pooh2323の回答

  • Pooh2323
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.14

先の回答でも書かれていましたが、一度上がったバッテリーは交換した方が良いと思います。 新品時から1年未満(使用状況にもよりますが)の新しいものであれば、再充電による再使用も出来ると思います。 しかし1年以上経過したバッテリーがあがった場合、内部の基盤破損などの原因により、充電しても著しく信頼性の低い状態(充電直後でもいつあがるか予測出来ない)になると考えられます。 また「定期的にエンジンを掛ける」と言う行為ですが、これも状況によっては逆効果となる恐れがあります。 エンジンを始動する時に消費する電力はかなり大きいので、一度かけてアイドリング(エンジンだけ掛けてアクセルを踏まない状態)程度の充電行為ではその消費電力を取り戻すのに相当時間が掛かると考えられます。 「5~10分エンジンを掛けて切る」という状況では恐らく逆効果でしょう。(あくまでバッテリーに関してですが) 今すぐ使用する予定が無いのでしたら、使う直前に交換されたらいかがでしょうか?

minmin_i
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 エンジンをかける好意もあんまりよくないんですね。 来年までおいておくことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バッテリーが上がっていたみたいなんですが・・。

    さっき主人のくるまのエンジンがかからなかった そうなんです。職場に停めたまま5日間出張に 行っていました。 最初は普通にかかったみたいなんですが少しして シュ~ン・・・とエンジンが切れたそうです。 他の車のバッテリーとつないだらかかった みたいですが、ふつうのバッテリー切れでしょうか? 特にライト等をつけたままではなかったそうです。 11月の3年目初車検でバッテリーを交換したばかりです。いままでも数日エンジンをかけないままの状態がありましたが普通にかかっていました。 見てもらったほうがいいんでしょうか??

  • バッテリーあがり

    少し乗らなかった性でしょうか、バッテリーが上がってしまいました。 他とケーブルでつなぎ、エンジンを掛け、 その後どれくらいの時間エンジンを掛け放しにして放置していればフル充電できるでしょうか? バッテリーの寿命だとか、交換した方がよい等の回答はいりません。

  • バッテリー交換したのですが。。。。

    車のバッテリーが上がってしまったようで、充電してもらったのですがすぐダメになってしまったので、寿命かと思いバッテリーを交換しました。 ちゃんとエンジンもかかりホッとしたのですが、乗らずにそのまま放置して二週間。乗ろうとしましたらウンともスンともいいません。。。。 これは冬だからでしょうか?バッテリーを交換したばかりでこのような現象はあるものなのでしょうか?宜しくお願いします(*_*)

  • バッテリーについて

    バッテリーが上がった後の対応についてです。 やや初歩的な質問で恐縮です。 現在海外におり、帰国は来年の1月です。短期の滞在だったので、車をそのままにしておき、定期的にエンジンをかけてもらうよう友人に依頼しました。 しかし、既にバッテリーがあがってしまったとのこと。 車はVOLVO V70です。 帰国後の対応でも特に問題ないのでしょうか。 それとも早急にJAF等を呼んで対処した方がよいのでしょうか。少なくとも二ヶ月はエンジンをかけていない状態でした。

  • バッテリーについて…

    約2ケ月程、車を放置してます。当然、バッテリーは上がり死にになってると思います。 ブースターケーブルで繋いだら掛かりますか? また、新品のバッテリーに交換すれば動きますでしょうか?

  • 車のバッテリーについて

    お世話になります。 車のバッテリーについて、しばらく乗っていなかったので、バッテリーが上がってしまいました。 そこで、ロードサービスで、繋いでもらい、その後、車屋さんでみてもらったのですが、充電が足りないだけで、バッテリーそのものは、大丈夫だということでした。 その為、1時間くらい、エンジンをかけたままの状態にしておきました。 しかし、その後、1日乗らないだけで、また、バッテリーが上がってしまいました。 このような状態の時は、まだ、充電が足りなかったのでしょうか? どれくらい充電すればよいものでしょうか? また、バッテリーが上がったままで、放置しておくと、バッテリーそのものが痛むものでしょうか?

  • バッテリーについて

    車が動きません。どうしたらいいでしょうか? 先ほど車を使おうと思ったら、エンジンがかかりません。たぶんバッテリー上がりだと思います。 実は1週間くらい前にこんなことがありました。車を使おうと思いエンジンをかけましたが、それから30秒くらいしたら、「プスンプスン」というような音がしてエンジンの回転数が弱まり、エンジンが止まってしまいました。 もう一度エンジンをかけましたが、今度は10秒しないうちにエンジンが止まってしまい、3回目はエンジンがかかりませんでした。 ケーブルを使い他の車と接続させてバッテリーを回復させて車は動くようになりました。 しかし、信号待ちなどでまたエンジンがとまったら怖いので、ほとんど乗っていませんでした。 そして先ほど3日ぶりにエンジンをかけようとしましたがかからないという事態です。 そこで質問です。(2個あります) 1:もう一度ケーブルを使いエンジンがかかるようにすればいいのですが、このような状態で車をカー用品店まで運転するのが怖いです。(道のど真ん中で動かなくなったら困るので・・・) 車が動かせないので、自分でバッテリーを交換するしか方法がみつからないのですが、バッテリー交換は素人でもできるものなのでしょうか? 特別な工具もなく、ペンチやねじ回しがあるくらいです。 2:私としてはできればプロにお任せしたいので、どうにかして車をカー用品店まで持っていきたいのですが・・・何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。(車は4年前に新車で購入し、バッテリーは液補充を1回したことがある状態です。今回新しいものにするつもりです

  • 【車のバッテリー上がり】2台の車をバッテリーチャー

    【車のバッテリー上がり】2台の車をバッテリーチャージケーブルで繋ぎますが乗用車だとバッテリーが1個ですがトラックはバッテリーが2個付いてつながっていますがこれは直列に繋がっているのでしょうか?並列に繋がっているのでしょうか? バッテリーが1個の乗用車の場合は先にバッテリーが上がっていない車にマイナスを付けて、バッテリーが上がっている方にもマイナスを付けて、バッテリーが上がっていない方のプラスにつないでからバッテリーが上がっている方にプラスを繋いでバッテリーが上がっていない方の車のエンジンを掛けてから、バッテリーが上がっているほうの車のキーを回してエンジンが掛かるか試すんですよね?その際にバッテリーチャージケーブルがない場合に家の配線に使っているVVFケーブルは100V、200Vまで耐えれるはずですがどのくらいの電流が流れるのでしょうか?VVFケーブルで耐えられるのでしょうか? あとトラックのバッテリーはどう繋げばよいのでしょう?2個のうち1個をチャージすれば動くのでしょうか?

  • 車のバッテリー

    昨夜帰宅したときに車内灯を付けっぱなしにしてしまいました。今日は車を使わなかったため丸一日24時間つけっぱなしだったようなのですが。念のため先ほどエンジンをかけたところエンジンはかかるのですが、夜間なのでライトをつけて走ると、さらにバッテリーに悪いと思い、特に何も処置をしていません。 以前に乗っていた車で、ハザードをつけっぱなしにして12時間程放置してしまったときは、完全にバッテリーが上がってしまい、エンジンのかからない状態でした。今回はエンジンがかかるので大丈夫かなあ、と思うのですが、車についてあまりよくわからないので、どうも心配です。 車に詳しい方、教えてください。バッテリーのために何かしたほうがよいのでしょうか?それとも普通に乗っていて大丈夫でしょうか?ちなみに車は3月に新車で購入した日産のキューブです。よろしくお願いします。

  • 【W650】エンジン故障?バッテリー上がり?

     W650のエンジンがかからず困っています。 以下が現在に至る経緯です。  ・約2年前に購入  ・走行距離:約1,000km  ・1年以上放置(バッテリーは付けたまま)  ・押しがけ及びキックでもエンジンかからず  したがって、ブースターケーブルで車のバッテリーと繋ぎ、 セルスタートするとエンジンがかかるのですが、ケーブルを外すとすぐにエンストしてしまいます。  そこで、充電が足りないのかな?と思い、 再びエンジンをかけ、15分程たってからケーブルを外したところ、 すぐにストップしなかったので、少しアクセルを回すと、 マフラーから「ポンポン」と音を立てながら白煙を出し、 エンストしてしまいました。 機械的なことは全くわからないため、考えられる原因や対処策等を教えていただると幸いです。 よろしくお願い致します。