• ベストアンサー

バッテリーがあがってしまったのですが・・・。

Pooh2323の回答

• Pooh2323
回答No.14

先の回答でも書かれていましたが、一度上がったバッテリーは交換した方が良いと思います。 新品時から1年未満(使用状況にもよりますが)の新しいものであれば、再充電による再使用も出来ると思います。 しかし1年以上経過したバッテリーがあがった場合、内部の基盤破損などの原因により、充電しても著しく信頼性の低い状態(充電直後でもいつあがるか予測出来ない)になると考えられます。 また「定期的にエンジンを掛ける」と言う行為ですが、これも状況によっては逆効果となる恐れがあります。 エンジンを始動する時に消費する電力はかなり大きいので、一度かけてアイドリング(エンジンだけ掛けてアクセルを踏まない状態)程度の充電行為ではその消費電力を取り戻すのに相当時間が掛かると考えられます。 「5~10分エンジンを掛けて切る」という状況では恐らく逆効果でしょう。(あくまでバッテリーに関してですが) 今すぐ使用する予定が無いのでしたら、使う直前に交換されたらいかがでしょうか?

minmin_i
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 エンジンをかける好意もあんまりよくないんですね。 来年までおいておくことにします。 ありがとうございました。