• ベストアンサー

バッテリーについて…

約2ケ月程、車を放置してます。当然、バッテリーは上がり死にになってると思います。 ブースターケーブルで繋いだら掛かりますか? また、新品のバッテリーに交換すれば動きますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>約2ケ月程、車を放置してます。当然、バッテリーは上がり死にになってると思います。 2ヶ月程だと、お亡くなりにはなっていません。 電圧は、当然12V(各セル合計)もないと思いますがね。 そもそも、バッテリーの構造を理解すれば「お亡くなり」はありません。 多くの場合は、バッテリー内で硫酸(バッテリー液)に使っている銅版が「化学変化で、硫酸鉛が付着。電気(電子)の流れを阻害」している可能性があるだけです。 この硫酸鉛を除去すれば、元気になりますよ。 パルス派などで強制定期に除去したのが、再生バッテリーです。 >ブースターケーブルで繋いだら掛かりますか? 大丈夫でしよう。 極端な例ですが、バッテリーが機能していなくても「ブースター接続で、エンジンは始動」します。 救援車のバッテリーで、スターターを回し+プラグに着火しますからね。 エンジンが始動すれば、次にエンジン停止までは大丈夫です。 ウインカーも、問題なく点滅します。 ただ、エアコン・オーディオ・ナビなどは使わない方が良いでしよう。 オルタネータ(発電機)からの充電を、優先して下さい。 オルタネータの発電量は、エンジン回転数に比例します。 高回転だと、それだけ発電量も大きくなります。 ATの場合は、3速固定(オーバードライブに入れない)にした方が良いでしよう。 本来は、充電器で(急速充電でなく)普通充電をする事が良いのですがね。 全く別問題ですが、私の原付にはバッテリーが付いていません。^^; バッテリーを外して、コンデンサ(百円ライター程度の大きさ)をつないでいます。 セルが使えないのキック始動ですが、エンジンが始動すれば全ての電気系統は正常に動作しますよ。 発電機の電気容量だけで、充分なんです。基本的に、自動車も同じです。 セル始動は出来ませんが、自動車産業創業期には「手動でエンジン始動」でしたよね。 >新品のバッテリーに交換すれば動きますでしょうか? 2ヶ月程乗らなかっただけでは、交換の必要性を感じませんね。 先に書いた様に、硫酸鉛の付着が原因の場合は「再度、充電を行なえば復活!」します。 不思議なもので、硫酸鉛は「充電過程で、バッテリー液に溶ける性質」を持っています。 若干正常に戻るまでは、時間が必要ですがね。 (フル充電完了時間でなく、バッテリー本体の症状回復時間) 質問が「輸入車」になっていますから、質問者さまは外車なんでしよう。 外車の場合、バッテリーの寿命は5・6年前後は何ともありません。 私の場合も、5年目ですが何ともありません。ディーラー点検でも、スタンド点検でも問題なしです。 まぁ、新品交換は間違いなく最善の方法なのは当然です。 交換するときは、(純正品・ブランドでなく)信用出来るバッテリーを選択して下さい。 巷で時々見かけるSQNY乾電池、YUANAバッテリーなどは□□□ですよ。

ponmino
質問者

お礼

ご丁寧な説明に感謝いたします!車種はボルボ850T5Rです。 ケーブルの太さも関係しますかね… 救護車は軽自動車からになってしまいますが大丈夫ですかね?色々と有り難うございました。

ponmino
質問者

補足

車種はボルボ850T5Rです。 マイナス側のターミナルの形がユニークになってます…

その他の回答 (1)

noname#143032
noname#143032
回答No.1

バッテリーは上がり死にになってると思います。 ブースターケーブルで繋いだら掛かりますか? >>2ヶ月なら大丈夫かもしれません。 でも、ダメでも、しばらく充電すればかかるでしょう。 新品のバッテリーに交換すれば動きますでしょうか? >>新品なら大丈夫です。ホームセンターで新しいの買えば、古いのは引き取ってくれますよ。 タイプは、バッテリーに記載されています。すこし容量が大きくても大丈夫です。 新品なら即エンジンスタートします。

ponmino
質問者

お礼

有り難うございます。仕事で車に乗る機会が空いてしまったので、後悔です… バッテリーを外しておけば良かったですね!