• 締切済み

【OS破損】HDDのフォーマット方法

使っているOSはXPでデスクトップパソコンです。 電源を入れるとXPのロゴが出る前で真っ暗になり、そこから先に進みません。セーフモードも同じです。 OSが壊れていると思われるのでOSを再インストールしようとしても途中で止まります。 なのでHDDをフォーマットしようと思うのですが、この状態でフォーマットするにはどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

再インストールの手順で 1・OSをいれる前に HDDの初期を行い、OSのインストールの途中で止まる? 2・OSのインストール前のHDDの初期化で失敗し、HDDの初期化すら出来ない? 3・再インストールのOSすら読み込まない・・・?? よくわかりませんが、 MS-DOS 起動ディスクをつくり、  そしてDOSが起動したら format c: と入れれば初期化できますよ。

name1932
質問者

お礼

下手な説明で申し訳ありません。 OSが起動しない。セーフモードも。 尚且つ再インストールのOSすら読み込まない。 という状態です。 MS-DOS起動ディスクの作り方を調べてみたんですが、 どれもOSが起動してる前提の話で(マインコンピュータから~など)今の状態では出来ないものばかりなのですが、この状態でMS-DOS起動ディスクを作るにはどうしたらいいのでしょうか?

回答No.1

OSを再インストールする際に、HDDの初期化をしているんですよね。 Cのみの初期化でOSのインストールが失敗なら、CもDもすべて初期化をして再インストール。 それでも駄目なら、HDD事体の不具合でHDDを新品へ交換がベスト。 もし、知識があり、PCが二台あれば、HDDを取り出し、シャンパンピンを変更し二台目に接続して認識させてフォーマット、完了後にシャンパンピンを元に戻しOSの再インストール。 フォーマットができないのならHDDの新品への交換。

name1932
質問者

お礼

ちょっと説明が下手でしたでしょうか。 OSを再インストールしようとしても途中で止まってしまうので (最初の読み込んでるところから動かなくなります) 再インストールを使ってHDDの初期化すら出来ない状態なんです。 この状態でHDDの初期化は不可能なのでしょうか?