• ベストアンサー

共有フォルダ

2つの同じアドレスのパソコンの共有フォルダの作り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.2

メールアドレスはパソコンの固有情報ではありませんので、共有フォルダの設定とは何の関係もありません。 質問を「2台のパソコンで共有するフォルダの作り方」と読み替えます。また、OSが不明ですが、XPとして話を進めます。 まず、両方のパソコンでホームネットワーク設定を行います。コントロールパネルのネットワークセットアップウイザードを実行します。これが完了すれば、共有できるフォルダは#1の方のおっしゃるとおり最初からありますので、それでファイルの共有は可能です。特定のフォルダを共有フォルダにしたいのであれば、そのフォルダ上の右クリックメニューの「共有とセキュリティ」で「共有タブ」の「ネットワーク上での共有」で必要な箇所にチェックを入れます。 なお、ファイアフォールで共有を認めない設定になっているかもしれないので、使用しているファイアウオールでフォルダの共有ができるようにする必要があります。Windowsファイアウォールの場合、「例外タブ」で「ファイルとプリンタの共有」にチェックが入っている必要があります。

8co8co
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。頑張ってやってみます。

その他の回答 (4)

• Tasuke22
回答No.5

> ディスクトップ型のパソコンとノートパソコンをルーターで繋い > でいるので同じmailアドレスの2台のパソコンと言う意味です。 質問を解読する上で難しいのは「要件」があるのに、その要件を 解決するだろう「手段」の詳細な質問の場合です。要件が見えな いために、無意味な細かなところで四苦八苦しますね。 私は、2台のパソコンで同じメールアドレスで、どちらからでも メールを見れるようにしたい、が要件だと想像しました。 これであれば、メールを読んでもメールサーバのメールを削除しない、 にしたら、どちらかが読んでも、メールサーバにはメールが残って いますので、他のPCでも再取込が可能となります。 ただ、メールサーバのメールが溜まる一方なので、手動で古いメール の削除などが必要になります。

• jg6eqr
回答No.4

>ディスクトップ型のパソコンとノートパソコンをルーターで繋いでいるので同じmailアドレスの2台のパソコンと言う意味です。 将来のことがあるので一言メールアドレスはこの場合1つしか存在しません。 物理的につないでもメールアドレスは共用できません。 メールアドレスはISP(インターネット サービス プロバイダ)のものです、だからパソコンが2台つないでもメールアドレスの共有はできません。 例えばディスクトップではaaa@bbb.ne.jp ノートではbbb@ccc.comとメールソフトに設定をすればお互いに干渉することなくE-MAILのやりとりが出来ます。 また特定のメールソフトを使えばISPのサーバ上にメールをおくことが出来2つのパソコンで1つノールアドレスをほぼ同時に見ることが出来ます。 上のは正しい知識がない状態ではやらない方が良いと思います。 もう少しE-MAILの勉強をする事をお勧めします。

8co8co
質問者

補足

ランケーブルで2台のパソコンを繋いでいるので同じmailアドレスです。その場合の共有フォルダです。以前共有フォルダを作ってもらったのですがランケーブルで飛ばしている方の共有フォルダがなぜだかなくなってしまいました。以前はランケーブルで飛ばしている方はパスワードを入れないと共有フォルダが開きませんでした。今回フォルダを作ってプロパティから共有で作ってみましたがそこから送ってももう一台のパソコンには何も送られていません。E-MAILのことではありません。

• violet430
回答No.3
  • Tasuke22
回答No.1

> 2つの同じアドレスのパソコン これは意味不明ですね。アドレスとは何のアドレスでしょうか? それが同じPCとは? > 共有フォルダの作り方を教えてください。 LANで他のPCが使える共有ドキュメントという意味でしたら、 マイコンピュータの下に最初から作られていますけど。

8co8co
質問者

補足

ディスクトップ型のパソコンとノートパソコンをルーターで繋いでいるので同じmailアドレスの2台のパソコンと言う意味です。