• ベストアンサー

共有フォルダーが消えた

会社で使用しているパソコンの共有フォルダーが今日いきなり消えました。 パソコンは4台使っていて3台はXP、1台はWiondows7です。 マイネットワークに共有フォルダーを入れていました。(フォルダー名も共有です) 金曜の夜までは普通に共有フォルダーを使えていたのですが、なぜか消えていました。 いろいろ調べてシステム復元してみたりしましたが、効果ありませんでした。 どうしたらいいでしょうか? パソコンにあまり詳しくないので、わかりやすく教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

考えられる原因としては、どのPCにもフルアクセスを許可していて、ご自身を含む誰かが誤って削除してしまったといったところでしょう。 大穴で、誤って隠しフォルダに設定。この場合だと、フォルダオプションの隠しファイルの表示で発見できるかも。 XPマシンのうちの一つをファイルサーバーとして共有フォルダをおいて、他のPCに参照させていたのですよね? 共有フォルダ自体が上書きされていなければ、下記のフリーソフトで復元できる可能性があります。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/04/21/okiniiri.html 前提条件が違うのであれば、補足をおねがいします。 復元ができなかった場合、それぞれのPCのローカルフォルダに残っているファイルを片っ端から集めて仮復旧するほうが、原因追跡よりも重要かと思います。

natsukuro
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! もしかしたら誤って削除してしまった可能性もあり得なくはないです。 ファイル自体はローカルドライブ(?)にあったんですが、それだとすべてのパソコンで見れないんですよね・・・。 貼り付けていただいたURL参照してみますね。

関連するQ&A

  • 共有フォルダについて教えてください

    現在2台のPCにてフォルダの共有をして使っていますが、今回新たにもう1台を追加で共有したいと思い、ネットで調べながら設定をして一応は共有出来る状態にはなりました。 しかし、既存で共有にしていたフォルダがマイネットワーク上に出てこないので使えない状態です。 この既存のフォルダを新たに使用したいPCにて表示させるにはどういった設定をしなければいけないのでしょうか? 既存のフォルダを再設定するべきなのか、新たなPCでの設定が違うのかわからないので、是非詳しい方にご教示願えればと思います。 また、マイネットワークをいちいち開かずに、デスクトップ上でやりとり出来るようにしたいと考えていますので、こちらもご教示頂ければ幸いです。 尚、PCにはあまり詳しくないので、出来るだけ簡単に設定出来るように順を追って書いて頂けると非常に助かります。 ちなみに、3台のPC全てXPです。 以上、宜しくお願い致します。

  • ネットワークで共有していたフォルダが読み取り専用になってしまいました。

    会社で使用しているPC(Windows XP 2台,Macintosh1台)を、フォルダを共有していたのですが、フォルダを間違えて削除してしまったため、復元ソフトでフォルダを復活させようとした際に、共有を外さなくてならなくなり マイコンピュータ → 共有ドキュメント(右クリック) → 共有とセキュリティ → 共有 → 「このフォルダを共有しない」にチェックを入れ共有をはずしました。元に戻すときは「このフォルダを共有する」にチェックをいれて戻しました。 戻したら、Macintoshはエイリアスの名前がいままでとは違った名前となってしまい、読み出し専用で書き込みができなくなってしまいました。MacintoshだけではなくWiondows XPも同様に書き込みができなくなってしまったため、大元のPCしか作業ができず仕事がすすまなくなってしまい大変困っております。解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 共有フォルダのセキュリティーについて

    先日、2台のパソコンのフォルダを共有したいと思い自分で調べながら試してみました。 マイネットワークからもう一台のパソコンが表示されるようにはなったのですがアクセス許可がないとか出て中身まで見れません。 2台のパソコンはルータを通して接続しています。 お互いネットは出来る状態です。 セキュリティソフトはウイルスセキュリティを使用しています。 OSはXPです。 どうやって設定すればフォルダを共有できますか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 共有フォルダについて

    共有フォルダについての書き込みはたくさん拝見しましたが、この環境でのトラブルの解決策は無かったので書き込みさせていただきました。 自宅に2台パソコンがあるのですが、訳あって、ルーターで分岐した先にさらにハブを使って分岐してもう一台のPCに接続している状態でPC間を有線LANで接続しております。 この場合、この2台のパソコン間で共有フォルダの作成はできないのでしょうか?何度ウィザードを進めて共有フォルダ設定してもできません。 元のルータから直接接続されているPCのマイネットワークを見ると、ルーター名が表示されているアイコンがあるのですが、その先でさらに分岐されているPCのマイネットワークを見ると、ルーター名が表示されていないのです。。 ためしに「ファイル名を指定して実行」から共有先のIPアドレスを入力すると、「パスが見つかりません」と出ます。。 考えられる問題点などありましたらご教授よろしくお願い致します。

  • WINDOWSXPと2000のフォルダ共有について

    WIDOWS2000とXPのファイルを共有する場合、2000からXPのフォルダは見えるのですが、XPから2000のフォルダを見たいのに、マイネットワークに2000のコンピュータ名がまったくでてきません。どうすれば表示されるのでしょうか?? よろしくお願いいたします

  • ネットワーク上でフォルダを共有。

    ネットワーク上でフォルダを共有。 お世話になります。状況を説明します。 会社のあるパソコンをリカバリしました。 そして現在、インターネットやプリンタには接続できるように設定されています。 そのパソコンから他のパソコンへ「マイネットワーク」から共有フォルダをいじることはできます。 ただ、そのパソコンを共有化することができていません。 「マイネットワーク」にそのパソコンは載っていないのです。 "ネットワーク用"というフォルダを共有にしたいと思いましたが、 まず共有にするとクリックするところがないのです。 パソコンは素人なので、さわって間違えるとやばそうなので簡単にさわれません。 どなたか教えてください。 パソコンはDELL製、windowsはXPです。

  • LAN内で共有フォルダを認識できません。

    2台のPCでHUBを使い、家庭内LANを構築しています。 フォルダ共有を行なっていたのですが、先日から急に出来なくなりました。 状況としまして、 PC1 IP:192.168.1.2(XP Pro) PC2 IP:192.168.1.3(XP Pro) ・IPは固定化しています。 ・ワークグループ名統一しています。 ・お互いにPINGは通ります。 ・NetBIOS「規定値」にチェック ・「ネットワーク用クライアント」確認 「ファイル名を指定して実行」→「\\192.168.1.2」 が出来ません。(192.168.1.3も同様) お互い「マイネットワーク」の中に共有フォルダが表示されません。 「共有解除」→「再起動」→「再共有」試しましたが駄目でした。 「復元」も駄目でした。 原因がわかる方、お教えいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • フォルダを共有したい

    ある営業所で1台のパソコン上にあるフォルダを共有フォルダとして、残りの2台のパソコンからも共有できるようにしたいのですが、うまくいきません。 ワークグループは同じで、ネットワーク環境も3台ともその営業所用に設定しています。どういったことを確認し、設定すれば3台でフォルダが共有できるのでしょうか?共有フォルダの元となるPCはWin2000で、残り2台はWin2000とXPです。 過去の質問を検索して色々と試してみましたがうまくいきませんでした。 どうぞよろしくお願いします!!

  • 共有フォルダのショートカットについて

    3台のPCがLAN構成でつながっているのですが、そのうちの2台のPCでWindowsXP、残りの1台のPCでWindowsMEを使用しています。 WindowsXPには共有フォルダがあり、WindowsMEのマイネットワークにはWindowsXPの共有フォルダのショートカットが作成されます。 このWindowsXPの共有フォルダへWindowsMEから完全にアクセスできないようにするにはマイネットワーク内に作成された共有フォルダのショートカットを削除して、再び共有フォルダのショートカットが作成されないようにネットクロールの機能を停止すればいいのでしょうか?  回答を宜しく御願い致します。

  • Windows7の共有フォルダへのアクセス

    社内ネットワークでWindows7とXPのネットワークが あります。こちらはWORKGROUPになります。 先日から急にWindows7の共有フォルダへXPから アクセスが不可となりました。 ですが共有フォルダをクリックするとまれに数分 閲覧、書き込みができることがあります。 このWin7の共有フォルダへは7からは何の問題もなく 接続可能です。 またマイネットワークからはコンピューター名はみえております。 Net Viewコマンドだと「システムエラー53」となります。 エクスプローラーで\\サーバー名\フォルダでも 「指定されたネットワーク名は利用できません」とエラーとなります。 ほか、いろいろ調べておりますがレジストリ触る必要があるのか 何か見落としているかわからずこちらで質問させていただきました。 繋がる場合があるので設定は問題ないと思うのですが いかがでしょうか。