• ベストアンサー

共有フォルダーが消えた

会社で使用しているパソコンの共有フォルダーが今日いきなり消えました。 パソコンは4台使っていて3台はXP、1台はWiondows7です。 マイネットワークに共有フォルダーを入れていました。(フォルダー名も共有です) 金曜の夜までは普通に共有フォルダーを使えていたのですが、なぜか消えていました。 いろいろ調べてシステム復元してみたりしましたが、効果ありませんでした。 どうしたらいいでしょうか? パソコンにあまり詳しくないので、わかりやすく教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

考えられる原因としては、どのPCにもフルアクセスを許可していて、ご自身を含む誰かが誤って削除してしまったといったところでしょう。 大穴で、誤って隠しフォルダに設定。この場合だと、フォルダオプションの隠しファイルの表示で発見できるかも。 XPマシンのうちの一つをファイルサーバーとして共有フォルダをおいて、他のPCに参照させていたのですよね? 共有フォルダ自体が上書きされていなければ、下記のフリーソフトで復元できる可能性があります。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/04/21/okiniiri.html 前提条件が違うのであれば、補足をおねがいします。 復元ができなかった場合、それぞれのPCのローカルフォルダに残っているファイルを片っ端から集めて仮復旧するほうが、原因追跡よりも重要かと思います。

natsukuro
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! もしかしたら誤って削除してしまった可能性もあり得なくはないです。 ファイル自体はローカルドライブ(?)にあったんですが、それだとすべてのパソコンで見れないんですよね・・・。 貼り付けていただいたURL参照してみますね。