• ベストアンサー

保存すると文字がにじんでしまいます。

WindowsXPを使ってます。 写真をマイピクチャのペイントで編集してブログにUPしてるのですが、文字を入れた場合、文字がにじんでしまいます。 白や黄色の文字色の場合まったくにじまないときもあるのですが、白い吹き出しに黒い文字などを入れた場合にじみがひどくて見れたもんではありません。 編集中は綺麗なのですが、編集が終わって保存するとにじんでしまい、ブログにUPすると更にひどくなってる気がします。 なにか原因があるのでしょうか?? 良い解決方法はありますか? 教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おそらく、ペイントでJEPG形式で保存してるからでしょう。 あのペイントというソフト、迷惑なことにかってに画像を圧縮する機能があるので、非可逆圧縮されて画像が劣化します。もう少し高性能なグラフィックソフトを利用してください。フリーソフトで利用できるものが多々あります。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/pixia/ Pixiaとか有名なソフトはいかがでしょう。自分で圧縮度を決められるので、文字がにじむような劣化現象は生じません。

how00005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >迷惑なことにかってに画像を圧縮する機能があるので、非可逆圧縮されて画像が劣化します。 解決法がわかった今では確かに迷惑なような感じもしますネ。 薦めてくださったソフト、さっそくDLして試してみようと思います!

その他の回答 (2)

• 0tomo0
回答No.3

原因はANo.1の方のおっしゃる通りでほぼ間違いないと思われますが、ブログにアップすると酷くなるというのは気のせいで無いかもしれません。 レンタルブログの場合規定以上のサイズの画像をアップしようとすると勝手にリサイズしてしまう物があるため、劣化したJPEGが更に荒れてしまう場合があります。 設定で圧縮率を変更するか規定サイズ内に収まるように縮小してアップロードするかで対策できると思います。 必ずしもこの通りとは言えないので参考意見程度にお考えください。

how00005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 「規定サイズ内に収まるように縮小してアップロードする」やってみます!

• Hoyat
回答No.1

保存形式はJpegですよね? 圧縮率を下げればある程度は回避できます。 ある程度と言うのは全く劣化しない と言う事がJpegでは出来ないからです。 因みに >ブログにUPすると更にひどくなってる気がします。 これは本当に「気のせい」です。

how00005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、保存形式はJPEGです。 圧縮率変更は、XP付属のペイントではできないみたいです。 フリーソフトDLして、圧縮率下げてやってみます! 早い回答、ほんとにありがとうございました。