• ベストアンサー

写真のファイルサイズと、写真の保存場所

MacBook OS X 10.4.10を使ってます。 ブログに写真を更新したいのですが、 私の利用しているブログの画像のアップは500kbまでで、 以前写していた写真のファイルサイズが2MBなどのものはアップできません。 これはどうしようもないのでしょうか? 写真のファイルサイズを小さく変更することはできないのでしょうか? それと、もう一つお聞きしたいのですが、 携帯で撮った写真をメールに添付してブログにアップした写真があるのですが、 携帯を横向きにして写したものなので、 写真の回転をしたいのですが、これはどこに入っているのでしょう?? winを使っていたときは、マイドキュメントかマイピクチャに入っていて(どちらか忘れてしまいましたが)、そこから編集というか加工したりできたのですが、 macでは、どこに入っているか分からずそれができません。 finderの中の書類・ピクチャ・ライブラリやiphotoを見ましたが 見当たりませんでした。 どなたかmac初心者の私に教えてくださいm(__)m

noname#177231
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

iPhotoで、写真のフレームサイズを変更して、書き出すことができます。書き出しは、ファイルメニュー「書き出し...」で行います。 フレームサイズ指定で書き出しますが、データサイズ(……KBというような)では指定できないので、いくつかのフレームサイズで書き出しして、データサイズを比べて、だいたいのフレームサイズとデータサイズの相関を調べる必要があります。しかし、ウェブページに貼り付けるサイズのJPEGなら、どんなにがんばっても500KB以上になりませんから、じっさいにブログで使われる写真を実寸で書き出せば、気を使うことはないでしょう。 ついでに、iPhoto上で回転して縦横を変えている写真は、オリジナルの方向に変更を加えていません。そのままウェブページ貼り付けに使うと、失敗します。この場合も、ファイルメニュー「書き出し...」で、縦横を回転したデータとして書き出さなければいけません。 > 携帯で撮った写真をメールに添付してブログにアップした写真があるのですが、 > 携帯を横向きにして写したものなので、 > 写真の回転をしたいのですが、これはどこに入っているのでしょう? この文章だけでは、ちょっと状況を理解するのはむずかしいです。 携帯電話で撮影した写真を、メールに添付して、Macintoshに送信したということでしょうか? もし、そうだとしたら、添付された受信メールを、メールソフトで表示し、添付ファイルを保存してください。Mac OS X付属の「Mail」なら、添付ファイルの「保存」ボタンがありますし、添付ファイルのアイコンを、デスクトップにドラッグするだけでも、ファイルとして取り出せます。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 『書き出し』は分かるのですが、『フレームサイズの変更』がちょっと分かりませんでした。 トリミングで小さくしてもデータのサイズは変わりませんでした。 それと、携帯で撮った写真をメールに添付してブログにアップするというのは、携帯のメールに添付してブログのアドレス宛に送信したということなんですが、ブログのファイルデータのところには、その写真があるのに、『書類』や他のソフトでは見当たらないということなんです。 結局写真のフリーの加工ソフトをダウンロードしました。 詳しくお答えいただいて、大変感謝してます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• hisai16
回答No.2

私は、ブログやオークション用画像の縮小や調整はSqueezeという 無料ソフトで行っています。写真の向きを変える機能もあるので 試してみて下さい。詳しい使い方はSqueezeのヘルプをご覧下さい。 10.4.10及び10.5で問題なく使えます。

参考URL:
http://soft.macfeeling.com/squeeze.html
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 とても参考になりました。 便利なソフトを教えていただいて、有難うございました。