• ベストアンサー

エクセルやワードで編集した写真の保存方法

エクセルやワードで編集(吹き出しや文字)した写真をいつも通りに保存をすると、その保存したファイルは画像としてではなく保存されてしまい、後日ブログ等で使用出来ないで困っています。 また、ペイントにそのファイルをコピーして保存をすると、画像自体の画質が悪くなり、文字などが読みづらくなってしまいます。 何か良い解決策はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

エクセルやワードから画面コピー(キーボードの右上のほうにあるPrint Screenってキーね)でペイントに保存したら? でもワードやエクセルからだって、おそらくjpegに変換するわけで画像は悪くなると思うけどね。 それが嫌なら、本当の画像処理のソフトを導入するのがいいと思います。まあ、それもjpegの解像度をいじるだけだと思うけど。フリーでもいっぱいあるだろうから、「画像処理 フリー」で検索されてはいかがかしら。

その他の回答 (4)

  • goo3516
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

私がよく利用する方法ですのであくまでもアドバイスとして捕らえてください。 手順:保存したい画像をエクセルまたはワードで作成⇒プログラムの中のペイントを開く⇒保存したい画像を貼り付ける⇒マイピクチャーを開く⇒名前を付けて保存⇒ ファイルの種類をGIFまたはJPEG、ビットマップなどで保存 これで結構画質もそのままきれいな状態で使用できます。 では、がんばってください(o^o^o) ※質問日から日にちが結構経過してますのでもう出来てらっしゃるかもしれませんね。

回答No.4

画像を大きい状態で表示させて、噴き出し文字をそれにあわせて大きなフォントにすれば大丈夫かと思います。その後、貼り込んで、画像の大きさを調整してください。・・・ものすごく重たいデーターになるのは覚悟してください。 また、絵を貼り込む場合にもリンクを切らないでその大きい容量のままで貼り込んでください。エクセル用に軽い画像データーで貼り込むと後日に抜き出した時には画質の悪いものでしか記録されません。 基本は加工画像前、加工画像後、エクセル貼り付け後で3つに画像を保存しておいてください。 それと、簡単なペイントソフトかレタッチソフト(文字入れ込み可能な物)を別に購入を考えた方が良いかと思います。

  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)
回答No.3

オリジナルの写真ファイルがないのであればどうしようもありません。 PhotoshopやPaintshopなどの画像処理ソフトくらいは用意しておきましょう。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

画像として使用したいのであれば、画像処理ソフトをご使用下さいませ。 そのソフト上で文字を入力すれば問題は無くなります。 OS付属のペイントは『解像度』が96dpiですのでこういう処理には不向きです。 デジカメ等に添付されているもので充分でしょう。

関連するQ&A

  • ワード2003で、オートシェイプの四角型吹き出しにテキストを入れたもの

    ワード2003で、オートシェイプの四角型吹き出しにテキストを入れたもの(A)をつくりました。 それを、画像(a.jpeg)として保存して別のワードに貼り付けてみようと思います。 ペイントを使って、画像a.jpegを作ろうとして、Aの図形をコピーして(図形上で右クリックしてコピーを選択)、ペイントに編集で貼り付けようとしますが、吹き出しの中に書いたテキストだけ貼り付けられ、オートシェイプ自体(吹き出しの図形)は反映されませんでした。 オートシェイプで作り出したA自体をそんな方法で、jpegとかにはできないでしょうか。

  • wordのような使い勝手の画像編集ソフトを教えて

    Word2010のように次々と画像をはりつけて前後を入れ替えることのできる無料のソフトを探してます。 全部貼り付けて編集したら「一枚の画像」として保存したいんです。 Wordでもできますが、グループ化したりと面倒だし、プリントスクリーンしても大きな画像はかなり大変。 といって、Windowsのペイントでは画像によっては汚くなってしまいます。 有名なところではGIMPがありますが、それは置いといて、もう少し簡単なものでお願いします。 使い勝手がWordレベルで、ペイントのように画質をえらばないものを――ということで、何かないでしょうか。 できれば透過画像を扱えるものがいいですが、できなければかまいません。 OSはWindows7です。

  • エクセルに張られた画像の編集

    エクセルシートに貼り付けられた画像を、画像ソフトで編集したいのです。 画像をコピーして、画像編集ソフトに貼り付けてみましたが・・ どうしても張られている画像の画質より綺麗さが落ちてしまいます。 どのようにしたら綺麗な画像として保存できるでしょうか? 検索してみましたが、いい方法が見つかりません。 よろしくお願いします。

  • ワードで作成したデザイン画の保存について

    Wordで、写真やワードアート・図形などを組み合わせてデザイン画を作ったので、 ペイントにコピーしてJPGかPNGで保存したいのですが、 グループ化してコピーしてペイントに貼り付けると、画像が欠けてしまいます。 昔からこの操作を常用していて、手順は問題ないのですが、 今までと違うことといえば、デザイン画のファイルサイズが大きいことくらいです。 でも、ファイルサイズを200KB程度に落として同様にコピーしても同じように 画像がかけてしまいます。 WindowsVista・Windows7、Office2003・2007などいろいろ試しましたがやはりダメでした。 Excel→ペイントであれば問題なくできたので、最悪Wordは諦めますが、 何が原因で、Wordでできる方法があるのかどうか、詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワードでHP…フィルタ後で保存したファイルの編集

    ワードでHP作りをしています。 本に書いてある通りに、ファイルの重さを軽くするために、Webページ(フィルタ後)として保存していますが、そうすると、後からそのページを編集しようとすると、うまくいきません。 文字などの編集はアップロードしても反映されるのですが、画像などは、編集自体はできるのですがアップした後に見てみるとHP上に画像が反映されていません。 どうやったら解決されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 写真画像に吹き出しをつけたい

    写真画像に簡単な吹き出しをつけようと、まずペイントでトライしましたが吹き出しをどうやって書いたらよいかわからず、年賀状ソフトで作ると年賀状ソフトでしか開けません。 Wordで作成して、HTMLファイルで保存すると、一見ちゃんとできたのですが、画像ファイルを見ると写真と吹き出しがバラバラのパーツになっていました。 そのままのHTMLでの利用ではなくすでにできあがっているHTMLファイルに画像だけ追加したいので、 できれば一枚の画像にしたいと思います。 ペイントで写真(LPG)上にWordで作った吹き出し(Gif)を張り付けると、吹き出しの背景が透過にならずグレーになってしまいます。 ペイントで「透過」を指示すると、吹き出しの背景ではなく、吹き出しの中の字の背景が透明になります。 画像処理ソフトなどは持っていません。 難しいでしょうか? WEBサイトでしようしたいのですが、やはり写真をテーブルの背景にして吹き出しをいれるしか手段はありませんか? みるパソコンによって崩れるのが心配です。

  • winで保存したwordをmacのword2004で編集したい

    初心者です。会社のwinで作成・保存したwordやexcelの文書をusbで持ち帰り、家のimacで編集したいのですが、文字化けしたり(変な記号ばかりや、everyoneとだけ表示される)、「変換元のファイル形式」を問うウィンドウが出てきて、正しいものを選べず、まともに開けません。 家のmacにはoffice:mac(word・excel等の2004)が入れてあります。 winでの保存形式をリッチテキスト・ドキュメント・word97~98何とか等といろいろ試してみたり、社内LAN共有フォルダ内のプレリリースフォルダに保存してからUSBにコピーしてみたりしているのですが、開けません。 せっかくoffice:macを買ったのに、どうしたら良いのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • エクセルに張り付いた画像を軽くしたい

    メールで受け取ったエクセルファイルは画像が多くとにかく重いんです。たぶん写真をそのままコピペで貼り付けたんだと思います。そのファイルを他の人にメールしたいのですがこのまま送るのは失礼だと思うので画像部分を軽くしたいと思っています。 画像をペイントなどにコピーして編集すると画質は落ちてしまいます。 できるだけ画質を落とさずに軽くする方法はありますか?

  • 保存すると文字がにじんでしまいます。

    WindowsXPを使ってます。 写真をマイピクチャのペイントで編集してブログにUPしてるのですが、文字を入れた場合、文字がにじんでしまいます。 白や黄色の文字色の場合まったくにじまないときもあるのですが、白い吹き出しに黒い文字などを入れた場合にじみがひどくて見れたもんではありません。 編集中は綺麗なのですが、編集が終わって保存するとにじんでしまい、ブログにUPすると更にひどくなってる気がします。 なにか原因があるのでしょうか?? 良い解決方法はありますか? 教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • ワードにエクセルで作ったデータの貼り付け方について

    エクセルを使って、セルで区切った表にプロフィールを書いた簡単な表とその横に顔画像を並べたものをA4サイズ1ページの中に15人分ほど作っており、これをワードで作成している冊子の1ページに挿入したいのですが。どうしたらいいでしょうか。 (1)まずエクセルでコピーしワードを開いてそのままコピーしましたが、罫線が切れていたり、改行マークがたくさん出ていてうまくいきませんでした。 (2)次に、エクセルでコピーしたものをペイントに貼り付け画像としてワードに貼り付けましたが、プロフィールの文字が少し薄くなり文字の形が雑になっています。 画像と文字が元データ通りきれいにワードにコピーできる方法を教えてください。パソコン初心者なので、よろしくお願いします。