• ベストアンサー

エクセルに張られた画像の編集

エクセルシートに貼り付けられた画像を、画像ソフトで編集したいのです。 画像をコピーして、画像編集ソフトに貼り付けてみましたが・・ どうしても張られている画像の画質より綺麗さが落ちてしまいます。 どのようにしたら綺麗な画像として保存できるでしょうか? 検索してみましたが、いい方法が見つかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

エクセルの画像を選択し、[Shift]を押しながらの[編集]から「図のコピー」で ビットマップを指定したものを画像編集ソフトに貼り付けてみたらどうでしょう。 ピクチャのほうも試してみてください。

ren2222
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様のアドバイスをいろいろ試してみました。 結果として、この方法が一番綺麗に表示できました。 ピクチャも試しましたが、ビットマップを指定した方がいいようでした。

その他の回答 (4)

• syupapa
回答No.4

もし、office2003をお使いなら。 1 エクセルの中の図を右クリックし、コピー 2 officeの中のMicrosoft Picture Managerを起動 3 編集→貼り付けで".pngファイル"になります。 ただ、どうしても元画像より小さく粗くなりますが、写真ならgif形式よりはイイかな? 参考になれば幸いです。

ren2222
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら当社はいまだに・・・office2000 無理なんですよ(>_<)

回答No.3

では、別のサイトにも同様の質問がありましたので そちらを試してみてはどうでしょうか? サイトはWordに関しての質問ですが状況は同じだと思われます。

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1180355426
ren2222
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワードとは若干違うようで、 教えていただいたURLの方法だとあまりうまくいきません。 それではと・・・ 画像をコピーしてワードに張ろうとしたらエラーが(-_-;) スペック低いパソコンの宿命のようでした。

回答No.2

Excelの画像を再利用するとどうしても劣化してしまうようです。 そこで、その画像が貼り付けられたExcelファイルを一度 ファイル>Webページとして保存 で保存します。 Excelに貼られた画像は、その「ファイル名.files」というフォルダで 保存されていますので、そのフォルダの中の画像を再利用すれば劣化はしないそうです。

参考URL:
http://www.tuskinoura.com/archives/2005/08/excel_3.html
ren2222
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法は、実は・・投稿前にやってみたんです。 その結果なのですが、「ファイル名.files」というフォルダの中には gifファイルがありまして、jpgに戻したら、やっぱり画質が落ちてしまって。 やっぱり難しいのですかね?

• cmc32000
回答No.1

画面で見たとおりの画質でよければ、PrtScreenキィで画面をコピーし、これを画像編集ソフトに貼り付けて編集したらどうでしょうか? ただし、デジタル画像の編集では、拡大はできませんが。

ren2222
質問者

お礼

ありがとうございます。 元の画像が大きくて、PrtScrでは出来上がりが良くないんです。 何か他の方法ないですかね?