• 締切済み
  • すぐに回答を!

1歳半の子供が全然食べてくれません

いつもお世話になっています。今月で1歳半になる男の子がいます。 その子の食事のことで悩んでいます。 というのも、食べるものが白米、納豆、豆腐、枝豆(豆類全般)イモ ほとんどこれ以外食べてくれません。野菜はすぐ吐き出し、まったく受け付けません。そのせいか、便も1日1回わずか出る程度です。 牛乳やお茶などはよく飲みます。 身長も1歳の時からほとんど変わらず75センチほどで、母子手帳のグラブと比べても平均帯の範囲外です。主人は身長については「人間身長がすべてじゃない」などと軽くいいますが、私は身長が146センチしかなく(主人は180センチほどあります)、身長についてはコンプレックスがあり、子供はどうしても大きくしてあげたいと思っているのに、食べてくれずとても悩んでいます。 食べる時期が来るまで待っていてもいいものでしょうか?それともこのままではまずいのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数200
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.4

2児の母です。  ちょうど離乳食が終わる頃っていろいろ悩みがでてきますよね。  我が家でも上の子は決まったものしか食べなくて困りました。育児雑誌の記事で読んだことがありますが、野菜が食べられないなら具だくさんの野菜スープのスープのみでも構わないそうですよ。 ご飯が食べられるのならそぼろやしらすをかけてみてはいかがですか?  後は、環境が変わると勢いで食べてしまったりするので、外食したりお友達を招いて食事をしたりしてみてはいかがですか?  まだ食わず嫌いなだけだと思います。気長に付き合ってあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ご飯食べてくれないと本当に毎食落ち込んでしまいますよね。。。 うちも1歳9ヶ月の息子がいますが、食べる量にもムラがあったり、つい先日まではパクパク食べてたものを急に嫌がったりしてます。 うちの子は身長が産まれた時からグラフをはみ出す位高いんですが、体重が平均位なので、見た目とてもガリガリなんです。 私もその体型が気になっていっぱい食べて太って欲しいんですが、やっぱり思うようには行きませんよね。 皆さんおっしゃっているように、時期が来れば男の子だし、沢山食べる様になるかなぁって最近は思うようにしてます。 それに、身長とかはいっぱい食べてもあまり関係ないように思います。 うちは私163センチ、旦那170センチと私は女にしては少し大きめですが、そこまで身長が高くなる要素はないのに、息子はいっつも身長ばっかり伸びて体重はあまり変わらないまま。。。 ウチの子は上に成長するタイプの様です。いずれ横にも大きくなってくれると信じてるんですが・・ なので、質問者さまのお子さんも今は食べてくれるモノを食べさせて(一応、野菜とか嫌いなものも用意だけはしてみて)あげればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

食べてくれるものが体に良いものばかりですね! 豆類、納豆、イモなんて便通には最適じゃないですか!!あとこれに新鮮な果物でも食べてくれたら何にも心配なしでしょう。 すごく健康的な食生活だと思いますよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ronerone7様、ご回答ありがとうございます。 確かに、健康には良いものばかりなのですがあまりに偏っていて… 果物は大体好きでよく食べています。 経験者の方からのお言葉は、不思議とイライラしていた気持ちが落ち着いてきます。ありがとうございます。

  • 回答No.1

育児お疲れ様です。 以前ラジオの育児相談で聞いたお医者さんのお話。 やはり食べないお子さんをお持ちのお母さんの相談に 「私は20歳になるまで、フリカケご飯しか食べなかった 男の子を知っています。彼は今身長180センチあります」 これは極論としても、だんな様のおっしゃるとおり身長 が全てではないし、バランスよくしっかりとした食事を 毎食食べさせているお母さんの子供が、大きいとも限りません。 私のいとこ(男性)のお母さん(私のおば)は、大変料理が うまく、きちんと毎食食べさせていましたが、いとこは 身長153センチです。 私も好き嫌いない子でしたが152センチです。 親戚一同、皆小さいです(笑) また、近所に、誰が見てもまともな家庭ではないであろうと 思われる家がありますが(食生活を知っているわけではないですが) そこの男の子は、とっても大きいです。 もし今お子さんが元気でないのであれば問題ですが、そうでないなら 牛乳、ご飯、納豆などで様子を見ればいかがでしょう。 ふりかけもつかえるかも。 とてもいいお母さんをされているようですから、食べないことで お子さんを責めたり、自分を責めたりするより、精神的に楽に構えて 心地よい毎日を過ごすことのほうが大事だし、たのしいとおもいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nanntosuji様、早速アドバイスいただきありがとうございます。 実は私自身もものすごく好き嫌いが多く、毎日ふりかけご飯ばかり食べていました… そのために小さいのかと思っていましたが、確かに例外もたくさん見てきました。元気いっぱいですので、今は様子を見ていけばよいのかもしれませんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供の食事について。

    1歳3ヶ月の子供の食事メニューについてお聞きします。 歯が、上下4本づつ生えてある程度の硬さまで食べれるようになりました。 しかし、偏食気味で、ほとんど毎日、納豆、ごはん、小魚、にんじん、ヨーグルトしか食べてくれません。たまに、トマトや豆腐を食べてくれますが、イモ類、青物野菜などは、まったく食べてくれず、吐き出します。 体格も、標準的な体型ですが、毎日同じ物ばかりでいいのか心配です。 1歳くらいの子供の食事は、どのような物をあげてますか?

  • 子供の減量について

    年齢9歳 身長130 現在体重27kg 体脂肪率10.5 キックボクシングの階級合わせの為 25kgまで落としたいのですが なかなか落ちません 食事は納豆 豆腐などたんぱく質源を中心に摂取 他野菜 白米などの炭水化物はほとんど摂取しておりません 汗はよくかけるので代謝は悪くないと思うのですが 体重に変化がありません 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします

  • 絶対に成長しないバスト

    ってあるのでしょうか? 昔からの切実な悩みですが 小学5年生のときに 身長が止まったと同時に なぜだかバストまで止まってしまいました。 身長は146センチ トップバストは72。 現在22歳ですが、あのときから現在まで 全く成長していません。 高校生くらいから サプリやマッサージも いろいろかじってきましたが 効果はありませんでした。 思えばバストアップに良いといわれてる 豆乳・牛乳・豆腐・納豆・キャベツなど大嫌いで めったに食べることがなかったので 食生活を変えてみようと思い 我慢して食べたり飲んだりしました! おかげで牛乳以外は 好んで口にするようになりました! しかし効果がなく 私の体は小学生のときのままです(;_;) タバコもよくないときいたので 最近タバコもやめました! 今月に入り初めてレディースプエラリアを飲むようになりましたが インターネットで調べていたら、比率にもよるけどグラマーとの服用が効果的とありましたが 比率とは何なんでしょうか(>_<) ちなみに レディースプエラリアを飲んでから、サイズは変わらないですが体の毛があまり生えてこなくなりました。 私のバストは成長しないんでしょうか(ρ_;)

  • 1歳3ヶ月の子にカルボナーラはあげちゃだめ?

    夕食はカルボナーラを作ろうと思うのですが1歳3ヶ月のこにあげるのはまだ早いですか?ミルクか牛乳で薄めようと思ってるんですが…  それと毎日の離乳食に自身がないのでもうひとつ質問させてください。私は大雑把な人間なので毎日毎食違う料理を作れないのですが、よく作るのが朝は納豆にシラス白ごま万能ねぎを入れたもので更にほうれん草キャベツ、きなこが入ったりもします。&ジャガイモ味噌汁&卵豆腐or豆腐 昼は朝の残りorうどんorそば 夜は大人の食事から味の薄いもの(豆腐、焼き魚、キャンディーチズ)とかグラタン などで 肉類をほとんどとってません やっぱり栄養的にもひき肉で肉団子とかつくってあげたほうがいいですよね!? みなさんの同じ歳の子のお食事のないようが聞きたいです。うちの子は体重は量らないようにしてるんですが(気にすると神経質になるので)痩せ型なので肉類を増やしたほうがいいのか考えてます… 

  • 大豆 って!

    今、テレビを観ていて、主人と驚いていたのですが、これが現実かとも思いました。 そこで、皆さんにお聞きします。 1、枝豆が大豆になることを知っていますか? 2、大豆が豆腐、納豆になるのは知っていますか? 3、黄な粉は、大豆をすりつぶしたものだと知っていましたか? テレビではお笑い芸人さんの中で、1を知っている人と知らない人が。 よって、大豆が納豆になるのは知っているが、特殊な大豆が納豆になると思っていた・・・・ 黄な粉が大豆からなっていると知っていた人は、いなかったです。 主人も私も30代半ば。2人共田舎育ちなので、知っていました。 支障なければ、年齢の記載もお願いします。

  • 1歳児 食べ過ぎは良くない?

    先日、1歳になったばかりの息子がいます。 好き嫌いなく良く食べる子です。 ですが、体重は8キロ有るか無いかくらいで小柄です。 母子手帳の曲線グラフにもギリギリ入っています。 身長も69cmで、グラフにギリギリ入っているくらいです。 息子の食べる量ですが 【朝食】 食パン1枚半、野菜スープ(お碗いっぱい)、バナナ1本、ヨーグルト(カレースプーンに山盛り2杯) 【昼食】 具だくさんうどん(ゆでうどん半玉) 【夕食】 ご飯(120グラム、お茶碗いっぱい)、ハンバーグ、豆腐、大根+小松菜+鶏肉の煮物 先日、外食をした時は、パウチのベビーフードを3つ(ご飯2つ、おかず1つ)を食べ、私が注文していたおにぎり2つも食べました。 食べ過ぎも良くないのかな?と思うのですが、どうなのでしょうか? うんちは1日2~3回です。

  • 1歳4ヶ月、ぜんぜん食べてくれません。。。

    お世話になります。 1歳4ヶ月になる息子の食事のことなのですが、 離乳食をぜんぜん食べてくれなくてホトホト困っています。 今日食べたものといえば 朝:鮭フレークご飯(スプーン5口くらい)   豆腐と大根のお味噌汁(豆腐を5角くらい) 間食:ジュースとクッキー1個 昼:おにぎり(3分の一程度) 夜:ふりかけご飯(スプーン3口)   枝豆(10粒くらい)   みかん(3片くらい) 寝る前:フォローアップミルク(10mlくらい) でした。 この他にいろいろなものを食べさせようとしているのですが、 頭を横に振って拒否です。 体重も8kg台で、もう5ヶ月前からほとんど増えていません。 保健士さん、栄養士さんに相談しに行くと、この時期はあまり体重は増えない時期で個人差もあるし、色々工夫して食べさせてみてといった事を いつも言われていて、 かかりつけの小児科の先生には、もっと体重を増やすために1日で5回でも6回でも食べさせて、と言われています。 でも、こうも食べないと発育に影響があるのではないか、 栄養失調になっているのではないか、と心配でなりません。 こんなに食べない子ってどうしたらいいのでしょうか。。 食事は家族揃って楽しい雰囲気で食べるようにしたり、 私と主人で美味しそうに食べるところを見せたりしているのですが、 全く食事に興味がないようで。。。 その前に、お腹空かないの!?!?って不思議でなりません。 母乳もあげていますが、お昼寝する時と、夜寝かしつけをする時と、 夜中1回の授乳だけです。昔から母乳の量は少ない体質で 今ではほとんど催乳(キューッとなる)もありませんし、 張りませんし、ほとんど出てない感じですので 母乳でお腹がいっぱいで、、といった事がないと思うのです。 アドバイスなど頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。   

  • 1歳4ヶ月(男の子)の体型

    1歳4ヶ月の息子の体型はとてもぽっちゃりです。 生まれた時は、身長47cm、体重2,900gでどちらかというと小さい方だったのですが、 あれよあれよという間に大きくなり、現在、身長81cm、体重12kgです。 SD値は身長+0.9、体重が+1.9で、身長に比べて体重の重さを気にしております。 (身長が高いから重いのかしらと思っていたのですが、成長曲線を見ると 特別大きい訳ではなさそうです。) ここ数ヶ月は好き嫌いが出てきて、食事量は減ってきているはずなのですが、 3ヶ月で体重がまた1kgも増えてしまいました。 周りの同じ月齢の子供たちと比べて、食事の量は変わらず (朝:食パン1枚+ヨーグルト、昼夜:白米お茶碗1杯+おかず2品ほど)、 おやつはバナナ1本とか野菜を混ぜたホットケーキで、 飲み物は麦茶と牛乳200ml/日ほどです。ジュースなどは飲みません。 家の中でも外でも1日中せわしなく動いていて、運動不足とも思えません。 どうして体重が増えてしまうのでしょうか。 日々の食事の内容に問題があるのでしょうか。。。 経験談やアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 1歳児の食べる量

    1歳2ヶ月の息子がいます。 今月5日に断乳してから、食べる量がものすごく増えてきました。 昨日のメニューは、 朝・納豆ご飯(ご飯90グラム、納豆半分)、お味噌汁(大根。子供のおわん半分)、大根の煮物、 おやつ。バナナ1本。 お昼・食パン1枚。ヨーグルト。野菜スープ。牛乳 おやつ。焼き芋。みかん。 夜・ごはん。野菜スープ。鶏と長いもの蒸し物。かぼちゃの煮物。 おかずは大人の1/3から1/2くらいの量です。 これでご馳走様をしようとすると泣きだします。 炭水化物を増やしたほうがいいのでしょうか。 椅子からおろすとぐずらないですが、こちらがそのあと食事をするとよってきて欲しがります。 足りないんだろうな、とは思いますが、正直母乳を上げていたときの倍量は食べているため、もっと上げていいものか不安です。 おやつもとめどなく食べます。 昨日から歩き始めましたが、まだハイハイが主です。 身長80センチ、体重11キロです。 これ以上体重が増えて欲しくない気持ちもあり、食事量で悩んでいます。 ちなみにお昼寝とか夜の就寝はわりとぐずらないで寝るので、実際はそれほどおなかが空いていないのかな・・・と思うのですが、満足して食事を終えることができないのはかわいそうだと思っております。 アドバイスや実体験など、よろしくお願いいたします。

  • 野菜中心になれない。

    ベジタリアン(卵と牛乳は可能)にして、家事と経済を楽にいようと考えるのですが、例えば、朝に6枚切りパンにキュウリ1本のサンドイッチ、ヨーグルト、牛乳を飲み、昼にえのきと豆腐を炒めたマーボー豆腐様なおかずを食べ、おやつに大学いもを作り、夜に納豆、キャベツとエリンギの回鍋肉封を作って食べるような食事を続けていますと、オデキが出来てしまいます。それで病院に行き、なんだかんだで、5000円掛かり、それなら、肉や魚を食べておけば良かった(原因は不明ですが)思うのです。病気にならず、お金のかからないベジタリアン生活は出来ないでしょうか?(アミノ酸サプリを追加するとか?)米も現在は玄米を食べていて、白米より高いのです。美味しくもないのに馬鹿みたいと思っています。食費はとても気にしているのに外食を含めると2万円近くかかっています。よろしくお願いします。